ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その44(No.133~135)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
大盛り上がりでフィナーレを迎えたファレホペイントコンテスト2!

本日も作品紹介ブログをお届けしますよーッ!

さっそくいってみましょう!

【IMSへのアプローチは無限大!フィルモア帝国の皇帝騎がエントリー!】
0406_01.JPG

お客様名:御椀丸 様
作品名 :ネプチューン詳細カットモデル
ファレホ使用率:50%
コメント:半身むき出しのカットモデルとして制作。フレーム内のパステルカラー類はファレホで仕上げています。

モーターヘッドの中でも特に人気の高い『V・サイレン [ネプチューン]』をまさかのカットモデルとして仕上げてくださいました!
弊社の「IMS 1/100 V・サイレン [ネプチューン]」とファレホを使用して、モーターヘッドの美しさ、そしてメカ物としての密度感、カッコ良さを同時に表現していらっしゃいます!

先日、関東会場での開催が終了し、4月27日(土)から名古屋会場での開催が予定されている「DESIGNS 永野護デザイン展」でのモーターヘッドの図解を立体化した様な、FSS愛と技術力が溢れる作品となっております!

0406_02.JPG

まずは上半身まわりから!
右半身のアーマー装着時と、左半身のフレームとの対比が最高にカッコイイです!
ディテールアップはもちろん、色味などは前述の図解を忠実に再現したものとなっており、今にも動き出しそうな説得力を感じます!
フレーム部分の細かな部分や、右肩アーマーのマーメイドの紋章も丁寧に塗り分けられていらっしゃり流石の一言!
ゴールド部の質感や色味も上品な仕上がりとなっており、全体のバランス、雰囲気を整えるのに一役買ってくれています!

0406_03.JPG

お次は背面を見ていきましょう!
やはりモーターヘッドといえばこの、背面の密度感です!
美しさとしてのモーターヘッドを支えている、メカ物としての力強さ、説得力を感じさせてくれる部分となっております!

足回りのディテールアップ等々、こちらも図解を忠実に再現していらっしゃいます!
ツヤのある右半身と、ツヤの抑えられた左半身の対比も美しく、メリハリがついていてカッコ良いです!

0406_04.JPG

最後にもう一度全体像を!
我々が「DESIGNS 永野護デザイン展」にて見る事のできたモーターヘッド図解が、確かにそこにいます!
弊社のIMS、そしてファレホを最大限活かした作品となっており、御椀丸様の表現力の高さを感じる事ができます!

そして、今回の作品に使用されているベースは...そう!自作です!
綺麗で上品なシルバーの塗装、綺麗な面出しと六角出しはもはや職人の域に達しております!

総じて、御椀丸様自身のFSSに対する想い、愛、そして作品作りにおける表現力の高さを感じる事が出来る作品に仕上がっております!

店長コメントです!

うわぁ~!このアプローチは始めた見た気がしますぞ!先日な永野護先生のDESIGN展に行ってきた際にこういったスケッチもありましたよね~、しかして思い描くのと作るのでは全然違いますよね・・・マジ感動です!本当にかっこいいぞ、フレームの色をあえて変更し各部位をカットモデルとしてもわかりやすく表現しているのが本当に素晴らしいですね!墨入れをしっかりとすることでより立体感を演出していて素晴らしい!!!!!

【ポタラって偉大ですよね。】

0406_05.JPG

0406_06.JPG

お客様名:暇神 様
作品名 :ベジット
ファレホ使用率:100%
コメント:全パーツにファレホを使用、ベース以外筆塗りで仕上げました。

原作漫画での出番は極端に少ないですが、みんなの印象に残る強さと合体までの過程、全てが最高ですよね!!
そのカッコよさを力強い筆運びで表現された素晴らしい作品です。

0406_07.JPG

このバキッとした陰影!! 胸筋周りの色のコントラスト!!
流れを感じる髪の毛のグラデーション そしてキラリと輝くポタラ!!
力のこもった手の影!! カッコイイです。

0406_08.JPG
ハイライトとシャドーが細かく混在するこのエリアも圧巻です。
青色を使ったこのシワ感は引き込まれるほど魅力的です、そこに多面的な白のコントラストが入り、アクセントカラーの黄色がいいですね!

0406_09.JPG
展示では、お見せする事が難しい角度からも一枚!!
モリモリの筋肉!グワーッと構えた拳!! そして背中の肩甲骨周辺のシワ!!!
陰影表現がバッキバキで顔の描き方と相まってより力強い印象を与えてくれます。
カッコイイ...すごくいいブルーです。

店長コメントです!

さぁリペイント作品がやって来ましたぞ!プライズなどのクオリティーが上がっている昨今ですが・・・自分でリペイントすることで本当に自分だけのオリジナルの1作品に昇華してくれますよね~、今回はアニメキャラとも相性のいい2次元塗り!店長はなかなかこれが苦手なんですが・・・・このこの角度から見ろ!と言う熱い思いが伝わってくる塗り!素晴らしい・・・このここをこの色で塗る!と言う潔さとバランスが本当に素敵なのです!

【ゴジラと闘う、日本残存艦隊の勇姿】

0406_16.JPG

お客様名:はっすー様
作品名 :海神(わだつみ)作戦を、開始する。
ファレホ使用率:100%
コメント:駆逐艦とはいえ、4隻の組み立ては大変でしたが、なんとか形になりました。全てファレホで塗装しました。

アカデミー賞/視覚効果賞受賞の興奮も冷め止まぬ中、ロングラン上映となっている「ゴジラ-1.0」に登場した艦隊のジオラマ。

駆逐艦4隻が一同に並び、順次発艦していく姿が迫力満点に再現されております。

0406_11.JPG 0406_12.JPG

武装解除し改装された駆逐艦のディテールがバッチリ再現されている等、各艦細部まで手が加えられております。


0406_13.JPG 0406_14.JPG

雪風艦尾のクレーンや、同艦及び響に搭載されたボンベ/バルーンも再現されております。
劇中のシーン以外に資料となるものがない中、しっかりと雰囲気が伝わってくる造形で、スクリーンに映し出された姿が思い浮かびます。

 
0406_15.jpg 0406_10.jpg

1/700というスケールながら、回天するプロペラや丁寧な塗装で制作された震電。
飛んでいる震電の姿が如何にカッコイイものであったのか、見せつけられた感動がよみがえります。

店長コメントです!

いや本当に航行している雰囲気を出している作品だ!という事で4隻もの組み上げお疲れさまでした、1つ1つのサイズは大きくないものの大きくないからこそ細かい!つまりは本当に神経がすり減り・・・・っ!そんな4隻を航行させるだなんて・・・・・すんごい度胸なのだ!しかも今回店長の注目ポイントとしては白波の表現を船体にも描き込んでいるという所・・・波自体に色を付けることはよく見ますが船体に直接波模様を描くことで破綻なく白波の勢いを感じられて最高です!めちゃかっこいい!

今回はここまで!最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

沢山のご参加誠に有難うございました!!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その
21(No.62~65)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その22(No.66~67.72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その23(No.68~71)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その24(No.73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その25(No.76~78)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その26(No.79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その27(No.82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その28(No.85~87)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その29(No.88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その30(No.91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その31(No.94~96)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その32(No.97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その33(No.100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その34(No.103~105)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その35(No.106~108)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その36(No.109~111)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その37(No.112~114)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その38(No.115~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その39(No.118~120)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その40(No.121~122.126)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その41(No.123~125)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その42(No.127~128.132)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その43(No.129~131)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る