ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その39(No.118~120)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログ担当は用品フロアのしらがメガネ★野です。

総数162点に上った、沢山の参加作品で彩られたファレホペイントコンテスト2!
コンテストそのものは終了しましたが、作品紹介のファレホ坂はまだまだ続くぞ。
その作例を余すところなくご紹介してゆきますぞ!!

それではお客様作品紹介開始!

【三角形の中に収められた、遠近感あふれるSDヴィネット!】

0327_12.JPG

お客様名:マスケン
作品名 :Crimson Sensenmann
ファレホ使用率:100%
コメント:肩と盾以外はドノーマルでファレホ100%です。 次は黄色を入手して、フレデリックブラウン機作りたいです。

連邦の主力(当時)戦車「61式戦車」と対峙する、両肩の赤いザクⅡ。
SDでありながら、ベースに黒い三角形を配置することで、両者のサイズの違い・遠近感が更に強調されています。
塗装だけでなく、「見せ方」も面白いヴィネットですね!

0327_13.JPG


はて?両肩が赤い機体はいったい誰だったかしら・・・?
ジオンの騎士と呼ばれる「ニムバス」が両肩の赤いザクに乗っていたことがあったらしいですが・・・
それとも頭の横のアンテナ形状からボトムズのレッドショルダーをイメージしているのでしょうか?
ううむ、興味深い・・・

コメントにある「フレデリックブラウン機」とは、コミックボンボンの『MS戦記 機動戦士ガンダム0079外伝』に登場する主人公機の事。
ジオン視点のハードな作風の往年のコミックスです。
チョイスが渋い・・・


0327_14.JPG

61式戦車も、しっかりウォッシングをしており、迫るドライブラシのザクに対抗しています。
我々の世界の現用戦車から比べると圧倒的に大きく強そうな61式戦車も、ザクという戦争のゲームチェンジャーから比べると荒波にもまれる木っ端も同然。
ベースの傾斜によって劣勢がいや増します。

店長コメント
何時もご参加ありがとうございます!マスケン様の作品がやってきたぞ!マスケンさんのこの3角ベースと言うか台形ベースの考え方メチャメチャいいですよね~、異なったサイズ感のモノを一緒の作品として扱う際この台形ベースならまるで錯覚の様に納得いく説明が出来ちゃう!緑は強めですがその他パーツの彩度を下げることで、本来見て欲しいザクにしっかりと目を誘導しているのも素敵ポイントですね!


0327_15.JPG

開戦劈頭、圧倒的な力を見せたザクと、従来型兵器の差をSDながらに見せつけてくれるヴィネットでした。
続いてもマスケン様の作品。ザクへの愛が炸裂します!


【プライズの半身透明ザクをファレホでリペイント!オリジナル武装装備!】
0327_16.JPG

お客様名:マスケン
作品名 :MS-06C
ファレホ使用率:100%
コメント:リペイントしました。 武器が無かったので大型バズーカを持たせました。

続いてもマスケン様の作品。
こちらもザクです。
プライズの半身透明のザクの塗装部分をファレホにてリペイント!

0327_17.JPG
プライズに、より重厚なカラーリングで塗装を施し、ドライブラシをかけることでディテールアップを施しているのが分かります。
塗装は全てファレホ100%!
ちなみにファレホはドライブラシやスポンジチッピングなどが得意。なのです。


0327_18.JPG
さらに、プライズにはないオリジナル装備の大型バズーカを装備!
こちらもファレホによる塗装がなされています。

店長コメント
続きましてはリペイント作品!こちらはプライズ景品かな?半透明を活かし半分だけ塗りこむ!これぞまさに男のロマンですよね~。しかも綺麗にキッチリ真っ二つに塗りこめているところ・・・・素敵ですぜ!地の色が透明に対してしっかりと金属感を出すために汚しにしっかりとシルバーなど金属色を使っていらっしゃるところがとてもいい!しっかりとした重厚感を感じます!何時もしっかりと考えられた作品をありがとございます!

0327_19.JPG


ザクへの愛情がたっぷり注がれた作例二連発でした。

さあ、最後の作品は、高山の冷たい空気すら感じさせるミニチュアヴィネットです。


【遥か高みからすべてを見渡す追跡者!ミニチュアサイズに徹底的に盛り込まれた情報量!】


0327_20.JPG

お客様名:@Tokageek
作品名 :Tracker
ファレホ使用率:95%
コメント:サフとトップコート以外は全てファレホです。 キットを見た時何かを追跡している様に見えたのでこの名前です。


ワールドミニズはビッグチャイルドのミニチュアをファレホで仕上げてくださいました!
作品名のTrackerとは「追跡者」を意味しており、青空を背景に入れることで鷹を巧みに操り、高山からすべてを見下ろす追跡者の風情が出ています。
塗装もビッグチャイルドの彫りの深い造形を存分に引き立てる写実的な塗装で、ひとつの絵画のようです。

0327_21.JPG

もう一人の主人公とも言える鷹の塗装も、羽の模様の描き込みが素晴らしい!
陰影と、色の強弱の塩梅がまるで本物のような存在感を放ちます。
この鷹もまた、何物をも見通す鷹の目を備えたTracker(追跡者)といえ、ダブルニーミングを感じさせます。


0327_22.JPG

足元の表現もいいですねぇ!
細部に至るまで徹底して表現を突き詰め、その完成度が担保されています。
もとの商品名は「泉の騎士ランスロット」
しかし、背景と細密な描きこみにより、冷たい空気すら漂わせる「Tracker」の作品名に相応しい風合いに仕上がりました!

店長コメント
温度を感じ!風を感じ!生き物の呼吸をも感じそうな作品がやってきたぞ~!という事でみんな大好きビッグチャイルド社さんのエコーズオブキャメロット!ランスロットさんですね!めちゃかっこいい、もう語彙力崩壊ですよね、見れば見るほどにストーリーを感じてしまう作品、それぞれの質感を塗装で最大限に出しきり、そのうえで魅せ方もばっちりになった瞬間、まるで映画のような作品は圧巻の一言!

0327_23.JPG

手のひらにも乗るサイズの、ハイレベルな実力派作品でした!


今回も素晴らしい作品が続々でしたね!
それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとうございました!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

沢山のご参加誠に有難うございました!!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その
21(No.62~65)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その22(No.66~67.72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その23(No.68~71)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その24(No.73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その25(No.76~78)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その26(No.79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その27(No.82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その28(No.85~87)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その29(No.88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その30(No.91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その31(No.94~96)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その32(No.97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その33(No.100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その34(No.103~105)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その35(No.106~108)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その36(No.109~111)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その37(No.112~114)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その38(No.115~117)

 

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る