ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その25(No.76~78)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログを担当しますのは、ミニチュア担当です。
春のように暖かくなったり、急に冬に戻ったりと気候が年々カオス化しておりますが、皆様は大丈夫でしょうか。
担当はそういう変化に弱いので、食事などで栄養が偏らないように気を付けております。皆様もお体には気を付けましょう!

そして、昨日3月3日(日)には結果発表&表彰式でした。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!
詳しい結果内容などは

HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

をご覧ください。

そして、改めて総数162点に上る沢山の参加作品で彩られたファレホペイントコンテスト2!も無事終了できたのも皆様のおかげ!

本当にありがとうございました!!

ですが、まだまだ作品紹介は続いていきます!気長にお付き合いくださいねーーーーーではでは早速やっていきましょう!

お客様作品紹介始まりますっ!

【キラ・ヤマト!ガンダム!行きます!】

0304_02.JPG

お客様名:マリティア
作品名:ストライクガンダム
ファレホ使用率:40%
コメント:白色のみラッカー塗装、その他はファレホのゲームカラーやメカカラーを使用し、
キレイに仕上げました。

まず最初に紹介するのはガンダムシリーズより『機動戦士ガンダムSEED』登場機体「ストライクガンダム」を使った作品です!
今年は機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開されたばかりということで、とても話題の作品ですね~また、このポージングといえば『機動戦士ガンダムSEED』だと感じる印象的なカットですね!

0304_03.JPG

ストライクガンダムの代名詞ともいえるエールストライカーパックも立体物ならば側面など様々な角度で見ることが出来ますね!
アニメでは見えなかった角度からみるとまた印象が違ってみえてかっこいいです!

0304_04.JPG

そして、裏側!スラスターの中や足の裏側といった細部まで丁寧に塗装されており、渋いですね!!最高ですね!!

0304_12.JPG

ビームライフルに使われた金や全体的な色味、内部のメタル感など細かな塗装が光る作品でした!

【店長コメント!】
という事でマリティアさまは前回、前々回「水星の魔女」、からの今回は「ガンダムSEED」がやって来ました!
いや~いいですね。ガンダムへの愛をいつもありがとございます。そしていまリマスター版など熱いですが、その映像の格好よさをそのまま出したようなポージング!そしてそのポーズをとって尚、どこから見ても格好いい綺麗な塗装面は圧巻ですね!ちょっと武器も見て欲しんですが・・・・しれっと細かな塗分けなどされていらっしゃるのです!いや圧巻!ファレホを綺麗に吹くというのはある程度技術がいるんですが・・・・流石の一言です。

【透明怪獣現る!】0304_05.JPG

お客様名:ASKA(昭和の人)
作品名:ネロンガ
ファレホ使用率:100%
コメント:表面は全てエクスプレスカラー使用。劇中の全身発光の感じです。
角先からの光線がイメージできますか?

続きまして、「シン・ウルトラマン」から『ネロンガ』を使った作品です!
透明化や電気を食べるなど様々な特性を持つ怪獣ですが、今回は光線を放つ瞬間ですかね!
顔の正面にある角と後ろ向きな角?触手??が前に向き、角先が光り、光線が放たれる!そんな劇中でのイメージが浮かびました!!

0304_06.JPG

横から見ると普段は発光している首筋の部位が青色へ変更されていたりと細かなところまで再現されており、本当に怪獣が好きなのが伝わってきますね!

0304_07.JPG

後ろから!とても鮮やかな黄色!奥まった部分に向かって深い色に切り替わっているのがとても立体的でいいですね!
『ネロンガ』は全体の表皮が暗い、マッドなイメージがあったのですが、全てを見るとエクスプレスカラーがいい味となって表皮にも発光している光の広がりを感じられました!

【店長コメント!】
わぁ~い!透明怪獣ネロンガ氏がやって来てくださったぞ~!という事でみんな大好きウルトラ怪獣ですね。本編よりも鋭く造形されたネロンガさんに更にASKA(昭和の人)様の怪獣は格好いい生き物なんだぜっ!といわんばかりの鋭い眼光の塗装と立体感出しはこいつを強くしてやるぜっという気概を感じずにはいられない!そして何より発光表現ですよね~、首元から角へっ!うんっ!本当にビームが見えますぜっ!

【20年ぶりの侵略者を撃て】0304_08.JPG

お客様名:ASKA(昭和の人)
作品名:バルタン星人
ファレホ使用率:100%
コメント:おもちゃ箱から20年ぶりに救出。損耗が激しく全て塗り直しました。土台は自作です。

最後に登場はエクスプラス製の『バルタン星人』を使った作品です!
当時を知っている人からすると、とても懐かしいものだとか!
それを20年ぶりに掘り起こし、全て塗り直すといったとても意欲的な作品かつ、バルタン星人の円盤を自作してベースにするセンス・・・・・・やりますねぇ。

0304_09.JPG

横から見ると両腕の巨大なハサミの付け根まで抜かりなく見事に塗装されているのがわかります。

0304_10.JPG

綺麗に塗装されているからこそ伝わる哀愁漂う後ろ姿、ウルトラマンの異星人はそこが良いのです!

0304_11.JPG

当時のスーツを確認しながらの全体塗装だったと思います。
大変良く仕上がっていますね!雰囲気も申し分なく、ウルトラマン怪獣好きにはたまらない作品ですね!!

【店長コメント!】
先に一言いいですかっ!ベースが宇宙船って!最高じゃないですかっ!という事でウルトラマンシリーズ史上トップ10を・・・いや1.2位を争うほどに有名な敵!バルタン星人がやってきたぞ~、いいですね~、スムーズで綺麗な塗装面!というわけではなくまるで当時の少年誌の表紙!或いは映画館の看板を思わせるような劇画調チックな塗りが世界観に引き込んできます!鋏の根元の赤など青と赤異なる温度の代表色を合わせるだなんて・・・流石です!

今回は以上、3作品のご紹介となりました!
それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No.47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その21(No.62~65)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その22(No.66~67.72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その23(No.68~71)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その24(No.73~75)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る