ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その15(No.45,46,49)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログ担当は用品フロアのしらがメガネ★野です。

集いも集ってなんと162作品!!

沢山のご参加、本当にありがとうございます!!
本日も張り切って紹介して参りましょうぞ!

それではお客様作品紹介開始!
さあ、とくとご覧あれ!

【ファレホ筆塗りのお手本のような見事なジャック・オー・ランタン!】

0214_10.jpg

お客様名:ヒロアキ
作品名 :ジャック・オー・ランタン
ファレホ使用率:80%
コメント:サフ・コート以外全て筆塗りです。ハロウィンではないですが....

素晴らしい塗装で魅せてくれます!
なんと、最初の下地のサーフェイサーや、塗装後のトップコート以外は全てファレホの筆塗りとか。
細かい塗り分けの丁寧さはもちろんのことながら、ドライブラシ・ウェットブラシ・ウォッシングなど様々な技術を適切な箇所に、丁度良い塩梅で施されています。


個人的に勉強になるなあ、と感じたのが墓石の浮彫部分の塗装。

0214_11.jpg


浮彫の塗装の場合、一番上の平面の部分だけを塗るのか(その場合だと浮彫の側壁部分が悪目立ちします)
それとも側壁の部分もキレイに塗るのか(その場合、境目の部分の綺麗な塗り分けが非常に難しい)。

それに対する答えがこの作例に見出せそうです。
側壁にウォッシングなどでシャドウを入れてから、一番上の平面部分をなぞるように塗る(あるいはその逆の手順)、こんな感じでしょうか?
実に自然な影が形成されていますね!!


0214_12.jpg


パンプキンも同系列の基本色・淡い色・濃い色を交互に重ね塗りしたのでしょうか、実に奥行きのある、生物感(本物のカボチャ感)たっぷりの表現!
これまた筆遣いの妙技を感じますね!!

店長コメント
ヒロアキさん何時もありがとございます!という事で筆塗りの筆跡を感じさせない塗装で個人的にお馴染みのヒロアキ様の作品ですね!綺麗な塗装面ではあるものの一色でノペーンと塗っているだけという事はなく適度なウォッシュやハイライト表現を入れていることで造形の綺麗さをより高めていらっしゃいます!オレンジと紫という色は補色の関係なので色味的にもビビットで顔にしっかりと注目が集まるようにしているのが最高ですね。個人的には適度なジーンの描き込みも大好物です!


0214_13.jpg

ジャック・オー・ランタンに続いて、同じくヒロアキ様の塗装作品です!

【ガレージキットをハイセンス・ハイレベルな技術で「筆塗り」!?】
0214_14.jpg

お客様名:ヒロアキ
作品名 :The Garden
ファレホ使用率:50%
コメント:サフ・コート以外筆塗りです。洋服の色味をオリジナルとは変えて塗ってみました。

これまた、「筆塗り技術」という可能性の広がりを感じさせてくださる作品ですね・・・
ファレホ使用率は50%とありますが、これまた下地のサーフェイサーと、仕上げのトップコート以外は全て「筆塗り」というのだからその技量にため息が出ます。

0214_15.jpg

塗装難易度の高い肌色も、綺麗にグラデーションが掛かっている髪の毛も筆塗り・・・だと!?
特に髪の毛のボカシ表現の滑らかさは絶品ですね。
沢山の技術と、時間が込められていることが伝わってきます。

0214_16.jpg

主役である女の子やカエルの出来が素晴らしいのは勿論として、木々や茸などの観察力と表現力が問われる「自然物」の塗装がまた際立っています!
細部にまでいきわたりスキのない塗装のあれこれを、筆運びだけでやっているかと思うと・・・
お見事というほかありません。

店長コメント
店長も高円寺まで作品展見に行ったよ!という事で店長も大好きな作家さん藤本圭紀さんのキットですね~。ちょっと不思議な自然とマッチングしたこのガーデンと言うシリーズは特にヒロアキ様の塗装表現とも相性がよさそうですよね!と言うかめちゃ良い!アップにしても何もぶれないこの瞳の虹彩の縁取りラインとかめちゃめちゃすごくないですかっ!髪の毛に関しても見落としがちですが光の当たる部分、当たらない部分をしっかりと明度で描き分けているのが本乙に最高です!いつもありがとうございます。

0214_17.jpg

ヒロアキ様の2作品でした。
それでは最後にイギリスの装甲空母にしてイラストリアス級二番艦だ!もちろん「艦これ」の話だ!!


【ファレホ筆塗りとエアブラシ、ファレホテクスチャーのマリアージュでヴィクトリアスのバイタルパートは完璧だ!】

0214_18.jpg

お客様名:てぃーえー
作品名 :ヴィクトリアス(艦隊これくしょん)
ファレホ使用率:90%
コメント:肌以外はファレホ(筆とエアブラシ併用)。台座の海面はウォーターテクスチャと雪エフェクトで表現しました。

フィギュアの命である「目」がアイペイントで描かれていますが、ライン取りが優れているのでとても可愛らしい!
これでこのフィギュアは勝利したも同然!ヴィクトリアスだけに!!
水彩画的な使い方が出来るファレホの特性をフルに使って、瞳の中のグラデーションなどを自然に入れています。


0214_19.jpg今回の作品は、肌色だけ(おそらくラッカーで)エアブラシを使用し、それ以外は全てファレホを使用。
エアブラシと筆塗りを併用し、コンテスト趣旨にバッチリ寄り添ってくださった作品です。
ん?ということはこの金色もファレホ?
凄く良い発色を実現させていますね~!!
もとよりファレホのメタリック塗料の輝度には定評がありますが、これはてぃーえー様の腕前が上乗せされていますね。

0214_20.jpg

さらに嬉しいのが、ベースの海のテクスチャーにもファレホのウォーターエフェクトが、そして飛沫にはスノーエフェクトが活用されています。
適材適所をしっかり選定し、幅広く活用する術もモデラーの腕前のひとつ!
これまた大変参考になりますね!

店長コメント
なんか可愛い胸像がやってきた!店長はミニチュアの胸像などはたくさん持っているんですがこういったアニメ系と言うか美少女フィギア系の胸像もメチャいいですね。注目ポイントは個人的に丁寧に描き込まれた瞳だったりするのです!ハイライトと瞳を描く位置をずらすことで綺麗なサイドアイになっているではないかっ!すんばらしい技術なのだ!各部服の塗分けとかも最高ですね!息をのむようなマスキングが行われたこと間違いなし!本当にお疲れ様なのです!最高に綺麗だぁ~。


0214_21.jpg


今回も素晴らしい作品が続々でしたね!
それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日) ←いまココ!!
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)

次の行

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る