ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その43(No.129~131)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログ担当は用品フロアのしらがメガネ★野です。

総数162点に上った、沢山の参加作品で彩られたファレホペイントコンテスト2!
コンテストそのものは終了しましたが、作品紹介のファレホ坂はまだまだ続くぞ。
その作例を余すところなくご紹介してゆきますぞ!!

今回は製作者「Scar Snake」様による、半魚人三連発だ!!

それではお客様作品紹介開始!

【エクスプラスの半魚人に背景を添えて!水槽の色の反射まで込められたヴィネット作品!】0410_02.JPG

お客様名:Scar Snake
作品名 :REVENGE OF THE CREATURE
ファレホ使用率:90%
コメント:水族館の大きな水槽をイメージして塗装。生物感のある質感を見てほしい 下地以外はファレホ。

1955年の名作SF映画「半魚人の逆襲」より、エクスプレス社が昨年夏に出したばかりのプラモデルをオリジナル背景付で製作!
最新キットだけに見事な造形ですが、それを存分に生かした圧倒的な塗装で演出。
光と影、生物的な表皮、背景そのものに至るまで見どころ満載の作品に仕上がりました!

0410_03.JPG

生物的な体表表現。
その「縁の部分」や「側頭部」などに、背景の赤が映り込んでいるかのように塗装されているのがお分かりいただけますでしょうか?
生々しい表皮と相まってヴィネットとしての一体感がいや増し、水槽の中でうごめくシーンの一部であることがよりダイレクトに伝わってきますね。


0410_04.JPG

足元の色調変化、沈んだ小物、そして抜かりなく塗りこまれた魚や海藻など、一つ一つを切り取っても決して飽きさせません。
もちろん、半魚人本体の表皮の継ぎ目部分の塗装も見逃せませんね。
濃淡の配色が巧みで、「一枚一枚皮が重なっている」ように見えます。

店長コメント
やってきたぞ!往年の名作映画!半魚人がっ!という事で半魚人と言えばどんなイメージが思い浮かびますか?店長はもはやこの子ですよ。という大アマゾンの半魚人さんですね。いやぁ~本当にしっかりと雰囲気を出してくださってます!何よりこの背景ですよね~、ご自身で海のモノをちりばめつつ、すべての色を赤に染め上げるだなんて・・・・緑とのコントラストが考えられていてメチャ素敵です!


0410_05.JPG

続々映画のワンシーンを輩出するエクスプレスの最新キットでした。
さあ、続いても半魚人ですよ。
今度は半魚人の逆襲と言えば「女の子」だ!!


【ハセガワのカワイ子ちゃん!後ろ!後ろ!!】
0410_06.JPG

お客様名:Scar Snake
作品名 :Smile with the creature
ファレホ使用率:90%
コメント:どんな状況なのか?とツッコむ前に愛嬌のある笑顔を見てほしい 半魚人の緑貝殻の色以外ファレホ

続いてもScar Snake様の作品。
こちらも半魚人です。
半魚人の逆襲といえば、「ヒロインのヘレンをさらう」ワンシーンが有名。
クリーチャー×美女の構図を、ちょっと違った形でオマージュしたのが本作品という事でしょうか?

0410_07.JPG
女の子は、ハセガワの1/24レジンフィギュア。
コチラは当然未彩色のキットなので、ファレホによる全塗装が行われています。
手のひらサイズにも満たない小さなキットですが、表情に至るまできっちり描きこまれていますね!


0410_08.JPG
半魚人ギルマンのヌラヌラ感もスゴイ!
さきのエクスプレス版とは打って変わって、魚類らしい軟質な質感がさりげなく見事です。

店長コメント
さぁ続きましても半魚人っ!と言うわけではなくてハセガワのリアルフィギアさんですね~!1/24ですね、小さいながらメチャ良くできている造形を丁寧に塗りこんで頂いているではありませんか!その上、この大きさにしてしっかりとお肌にシャドーを入れてくださっていたり、、、瞳を丁寧に描き込んで頂いていたり・・・なんと言うブラシコントロールなのかっ!そして個人的に欠かせないのは背景に後ろから凝視しているやつの目線・・・面白い作品をありがとうございます!

0410_09.JPG


デフォルメですし、シチュエーションも異なっていますが、しかし「半魚人の逆襲」とひと目で分かるエッセンスが込められた愛情あふれるヴィネットでした。
さあ、最後の作品もScar Snake様の作品。
当然モチーフは半魚人ですよ!


【白黒映画時代をほうふつさせる、モノクロカラーの半魚人半身像】


0410_10.JPG

お客様名:Scar Snake
作品名 :大アマゾンの半魚人の貯金箱モノクロ
ファレホ使用率:95%
コメント:前回のカラーバージョンに続き今回はモノクロで塗装。光と影。下地以外ファレホ


実は前回のファレホペイントコンテストでも半魚人の半身像貯金箱を出展してくださいましたScar Snake様。
その時は、上にある作品の様に、半魚人を色鮮やかに写実的に塗装してくださいました。
今回は1955年公開映画の白黒映画のイメージそのままに、モノクロ塗装にて参戦です!


0410_11.JPG
光と影を、白と黒で強調。肩回りは極めて黒に近い配色ですが、その下の腕周りは明るいハイライトで表皮の表現を施し光陰が交互に差し込まれています。


0410_12.JPG

ホラ、手のひらから胴体まで袈裟懸けにするように光がさしているような表現になっています。
絵的に配置された「白」が大胆なライン取りをしているのが分かりますね。

店長コメント
そうそう!どちらかと言うと店長の半魚人のイメージはコチラっ!モノクロバージョンなんですよね~!と言いますか流石の半魚人の応酬!もうスタッフ賞を渡さざる負えないこの熱意!店長も半魚人好きとしてこちらというか3作品店長のスタッフセレクト賞として選ばせていただきました!ありがとございます。そんでもってこちらのモノクロ作品の凄いところって普通のモノクロ!というよりもより劇画タッチみたいに表現され黒でなく白で輪郭線をとることでメチャ見せたい部分を強調しているのが素敵なのだ!

0410_13.JPG


Scar Snake様による、半魚人ギルマン三連発でした!
いずれ劣らぬクオリティで、製作者様の「半魚人の逆襲」に対する思い入れと愛情が伺える作例ですね。
往年のファンの方も見ごたえある満足な内容だったのではないでしょうか。

今回も素晴らしい作品が続々でしたね!
それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとうございました!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

沢山のご参加誠に有難うございました!!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その
21(No.62~65)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その22(No.66~67.72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その23(No.68~71)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その24(No.73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その25(No.76~78)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その26(No.79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その27(No.82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その28(No.85~87)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その29(No.88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その30(No.91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その31(No.94~96)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その32(No.97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その33(No.100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その34(No.103~105)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その35(No.106~108)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その36(No.109~111)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その37(No.112~114)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その38(No.115~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その40(No.118~120)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その40(No.121
~122.126)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その41(No.123~125)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その42(No.127~128.132)

 

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る