ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その35(No.106~108)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログ担当は用品フロアのしらがメガネ★野です。

総数162点に上った、沢山の参加作品で彩られたファレホペイントコンテスト2!
コンテストそのものは終了しましたが、作品紹介のファレホ坂はまだまだ続くぞ。
その作例を余すところなくご紹介してゆきますぞ!!

それではお客様作品紹介開始!

【昭和の怪獣たちが集う酒場!情景の小技が効きまくり!!】

0320_02.JPG

お客様名:四之宮右京
作品名 :最近、ごぶさたじゃな~い?
ファレホ使用率:70%
コメント:床以外にファレホ使用。昭和に生きる愉快な怪獣たちの何気ない温かさをご覧ください。


うわ!これは懐かしい面々。
ピグモンのママと飲んだくれブースカ。そこに「チッス」とばかり入ってくるカネゴンと、生活感と昭和の空気感満載なヴィネットです!

0320_03.JPG

手作りの棚に囲まれたのはピグモンママ。
カネゴンが入ってきたことに喜んでいるのか嫌がっているのか・・・
所狭しと食器や酒瓶が並んだ棚もスゴイ。

0320_04.JPG

カネゴンが入ってくる扉も手作り。ファレホはこんなところで活躍しています。
扉のそばにある縛られた段ボールや立てかけられた台車がなんとも味わいがありますね。
なんだろうこの昭和感・・・

店長コメント
いや怪獣の活用方法が素晴らしいな!という事で見た人をクスッとそして哀愁の漂う世界にいざなう作品の登場です!ソフビのリペイントですかね?ありがとございます!ピグモンママがめきゃ綺麗な桜色(ピンクとはあえて言わない)なの素敵ですね!スナック お銀の細かい部分までしっかりと作りこまれていて本当に最高です!見覚えのある紫蘇焼酎やら何からかにまで是非その世界観に没入してほしい作品です!


0320_05.JPG

私昭和生まれなので、思い入れたっぷりに魅入ってしまいました・・・。
さて、続いても昭和キットの登場ですよ!


【朽ち果てたジオングを、追加工作とファレホ塗装で演出!】
0320_06.JPG

お客様名:水原 ヒロト
作品名 :遥か彼方のジオング
ファレホ使用率:80%
コメント:下地以外ファレホです。師匠に旧キットのジオングを託してもらったので全身の合わせ目と格闘して作りました。


こちらもまた、昭和の時代に発売された1/144ジオングです!
いまやジオングもHGUCにリアルグレードにと、さまざまな形で発売されていますが、これがその元祖と言えましょう。
しかも、ただ組み立て塗装するだけではありません。
ご覧ください、この悠久の時を重ねて朽ち果てた姿!

0320_07.JPG

ダメージ表現を付与する加工をした上で、複雑に重ねられた塗装の妙をご覧ください。
場所場所によって色味に変化を付けて、単色にもかかわらず、単調になるのを回避しているのが分かります。

0320_08.JPG

いや、そもそもこの細密なエフェクトはどうやって表現したの?
これまた全身にいきわたりつつも、表情に変化を付けて見事ですね。
やり方が知りたい・・・ッ

店長コメント
コチラ旧キットなんですって!旧キットの世界がまた広がる一瞬である!なんとなく言及されてはおりませんがどこかの世界で打ち捨てられ若干風化というか遺跡化した感じのジオングさんが素敵です!合わせ目けしもそうですがヒートペン?はんだごて?などでつけられた細かい傷を見事に活用し陰影を強調!茶色だけでなく薄暗い緑を入れることで無機質な中にも生命感じることが出来て素敵なのだ!

0320_09.JPG


昭和のノスタルジーが胸にしみる作品が続きました。

さあ、最後の作品は、アカデミックでマニアック!


【フランス車体にソ連砲塔を付けた謎のドイツ戦車!超興味深い題材です!!】


0320_10.JPG

お客様名:魔夜
作品名 :R35/T-26 turret
ファレホ使用率:100%
コメント:車体はタミヤ・砲塔はホビーボスを使用。ファレホによる筆塗りです。ウェザリング材もファレホを使用しました。


うひゃ!
これはまた面白いものを作られましたね!!
この戦車は、フランスのルノー「R35」という軽戦車の車台にに、なぜかソ連の「T-26」という軽戦車の砲塔がのっかっている改造車です。しかも運用しているのはドイツというカオスっぷり。

現状ではごく少数の写真くらいしか残っていないレア車両!

ドイツに捕獲され、運用されている写真が残されているのですが、なぜこんなちゃんぽんをしたのか、実際にどんな風に使ったのかは資料が残っておらず、マニアの間でもちょっとした「謎」とされているのです。

0320_11.JPG

奢った木製ヴィネットにちんまり乗って、何食わぬ顔をしていますが、ファンからすると大変興味深い題材で思わずニヤニヤしてしまいます。
さて驚くべきは、これがファレホ100%筆塗り、という事でしょうか!
エアブラシなしで、絵画の様にキットに迷彩を描き、雨だれや陰影を描き込み、調和をもたせる仕上がりの良さにため息が出ます。

0320_12.JPG

工作面においても史実通りで、このキット仕様はリリースされていないので、タミヤの車台にホビーボスの砲塔を乗せる(そして摩夜様が運用する)というところにシンクロニティを感じます!
題材選びも、模型製作技術も、深堀りするほどに味わいが増す作品です。

店長コメント
何とも艶めかしいというか、戦車にこういった表現はどうかと思うんですが生きている感がするのが素晴らしいですね!無機質になりがちな戦車などのスケールモデルですが艶や汚しを活かした塗りをすることでオイリーなイメージを前面に出しているのが素敵です!オイルは戦車の血液ですもんね!生きていると言っても過言ではない(※異論は認める!)魔夜様の独特な世界観がメチャ表現されている作品!最高だっ!

0320_13.JPG

現在も謎に包まれた(捕獲したもの同士を無理やりつなげて戦力化したんでしょうかね??)面白戦車を、確かな技術で仕上げてくださいました。


今回も素晴らしい作品が続々でしたね!
それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとうございました!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その
21(No.62~65)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その22(No.66~67.72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その23(No.68~71)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その24(No.73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その25(No.76~78)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その26(No.79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その27(No.82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その28(No.85~87)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その29(No.100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その30(No.91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その31(No.94~96)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その32(No.97~99)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

■HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト2 』スタッフセレクト賞を紹介!!

 

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る