ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その42(No.127~128.132)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
『 ファレホペイントコンテスト2 その42 』作品紹介担当のナベです。

作品紹介も残すところあと30作品!
最後まで全164点の魅力的な作品たち紹介し続けますので、是非お付き合いをお願い致します!

それでは作品No.127~128、132の紹介スタート!

【まるで映画メインビジュアル!重巡洋艦「鳥海」!!

0409_02.JPG

作品No.127 C.ミリタリー部門
お客様名:モエ蔵様

作品名 :鳥海
ファレホ使用率:5%
コメント:甲板の細かい部分、影になる内部、外側の仕上げにファレホを使用させていただきました。

重巡洋艦「鳥海」がエントリーくださいました!
綺麗な塗上げから各所の汚しにより、戦いのさなかのような面持ちですね!!
ベースも自作!深いこだわりを作品全体から感じます♪

0409_03.JPG

側面からも1枚
細かい塗り分けも的確に仕上げられています!
そしてスタイロフォームを使用して作られた海表現のベースも素晴らしいですね、広がるように塗り込まれた飛沫がリアルさをさらにアップしてくれています!!

0409_05.JPG

0409_06.JPG

最後に前後からも1枚~
国旗のたなびきには風向きまで感じさせられますね!
アップの画像はまるで映画のメインビジュアルさながらですね!迫力のある展示作品を有難うございます!!

■店長コメント
艦船模型ってフルハルとウォーターラインどちらが好きですか?店長は両方好きです!という事でみんな大好き艦船模型がやってきたぞ~!艦船模型は大きく1/700と1/350と分かれますがなにぶんね本物はとにかくデカい!その迫力をいかにしてこのスケールで再現するかが良く試されますがっ!全体的に船体の色を抑えつつ、海の白波に海自体の深い青!このコントラストが迫力を産んでいる!またベースがメチャかっこいい!

【重厚感が素晴らしいメタリック仕上げの「百錬」がエントリー!】
0409_07.JPG

作品No.128 B.ロボ、メカ部門
お客様名:インク切れ様

作品名 :百錬
ファレホ使用率:98%
コメント:スミ入れの黒以外にファレホを使用しました。筆のメタリックは無謀でしたが、なんとか完成して良かったです。

スマホゲームも記憶に新しい「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より百錬を重厚感あふれる筆塗りメタリック塗装で仕上げてくださいました!
オルフェンズと言えば武骨!イメージを最大限に引き出したメカメカしい塗装表現が光っています!!

0409_08.JPG

まずはバストアップから~
ダークブルーとライトパープルの対比が美しいですね!

各所のリペットやシリンダーも細かく塗分けられ情報量が増しております!!

0409_09.JPG

下からのあおりも1枚~
頭部スリットから覗くカメラアイが最高にカッコイイですね~!

0409_10.JPG

最後に背面からも1枚
バーニア内部や各所スリット迄本当に細かい塗り分けですね!
そして全体のメタリックを見事に筆塗りで仕上げられており脱帽です!
世界観にピッタリな重厚感あふれる作品を有難うございます!!

■店長コメント
凄いぞ!凄いツヤツヤでキラキラしているんだぞ!パッと見たその時からメチャ綺麗!と語彙力をなくしてしまう美しさですね。ほぼオールメタル塗装ですが、それぞれに色味を変更しているという事はキャンディ塗装なのかしら?粒子の大きい金属系塗料は濃度を濃いめにしてしまうと結構筆跡が目立つんですがとても素晴らしきかな濃度コントロール!初めての筆での金属塗装だというのに驚きのセンスなのだ!


【淡い塗装表現が素敵!『"文学少女"シリーズ』の天野遠子がエントリー

0409_11.JPG

作品No.132 D.ガールズフィギュア部門
お客様名:はこ様

作品名 :文学少女天野遠子
ファレホ使用率:15%
コメント:台座と本や貝、帽子のリボンにファレホを使用。水彩画のようなイメージで作りました。

『"文学少女"シリーズ』の天野遠子を印象に残る淡い塗装で仕上げてくださいました!
作品は「風華雪」様のイベント販売レジンキットを使用~
クリアレジンを活かした淡い塗装表現には脱帽です!!

0409_12.JPG

それではバストアップから~
的確なメイクにより原作イラストの表情を再現されていますね!
肌には要所に明るいシャドー施され透明感のある肌が表現されています!

0409_13.JPG

ワンピースや髪は段階的なクリアのグラデーションがかけられつつ陰影も施されております!
幻想的かつ立体感まで伝わる表現が本当に素晴らしいですね♪

0409_14.JPG

手に持たれた青い本は読みこまれたスレ表現が良いアクセントになっていますね!
そして全体に散りばめられた淡いグラデーション表現が本当にきれいです!
淡いイメージを最大限に引き出した作品を有難うございます!!

■店長コメント
さぁ!もうNo1透明感作品と言っていいのでは?と思う今日この頃・・・透明感の演出ってなかなか難しいものが在りますが、透明の印象=静かで冷たい?感じの印象があると思うのですが所謂寒色を中心に塗り上げているこの感じ・・・・さすがでございます!また女の子ですもの、それでも可愛い、そして何より人として温かみのある印象を表情のチークで表現してくださっているこの感じ・・・最高のバランスですねっ!

今回も素晴らしい作品でしたね!
次回の作品紹介もお楽しみに~!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

沢山のご参加誠に有難うございました!!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その
21(No.62~65)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その22(No.66~67.72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その23(No.68~71)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その24(No.73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その25(No.76~78)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その26(No.79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その27(No.82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その28(No.85~87)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その29(No.88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その30(No.91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その31(No.94~96)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その32(No.97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その33(No.100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その34(No.103~105)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その35(No.106~108)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その36(No.109~111)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その37(No.112~114)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その38(No.115~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その40(No.118~120)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その40(No.121
~122.126)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その41(No.123~125)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その42(No.127~128.132)←今ここ

 

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る