ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その23(No.68~71)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログ担当は用品フロアのしらがメガネ★野です。

総数162点に上る沢山の参加作品で彩られたファレホペイントコンテスト2!

その作例を余すところなくご紹介してゆきますぞ!!

それではお客様作品紹介開始!本日は「マガツヒ」様作品4連発です。
マガツヒ様の作品は、ボークス商品が中心で参加してくださいました。
うれしい~~~!!!

さあ、それではマガツヒ様流の塗装術をとくとご覧あれ!

【塗装技術と、特殊表現工作の見事な融合!】

0301_02.JPG

お客様名:マガツヒ
作品名 :D-HEART
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホで筆塗り。ちょっと台座にも凝ってみました。

ワールドミニズよりビッグチャイルドのミニチュア「フォールンエンジェル」をペイントしての参戦!
商品はオーソドックスな胸像タイプなのですが、マガツヒ様の工作によって8面体の金属パイプの中に浮いているかのような表現!
塗装技術はもちろんの事、このアイデアにもまた度肝を抜かれます。

0301_03.JPG

そして塗装においてもファレホ100%を生かして細密極まりない塗装が施されています。
これは、細部をつぶさに見ると一層すごみが伝わるのではないでしょうか?
剣や鎧の描き込みが素晴らしいですね!

0301_04.JPG

表情の描き込みも丁寧ですね。
メーカー見本とまた異なる、マガツヒ様ならではの魅力が伝わってきます!

店長コメント
さぁやってまいりました!いつもマガツヒ様ご参加ありがとございます!なんでも塗れるでひそかに店長のんかでお馴染みではありますが、今回はビッグチャイルドの2面性を持つキット【フォールンエンジェル】さんですね~、どうやって2面性を出すかに注目が集まりますが、その中でも瞳の描き込みがっ!めちゃいい感じ!オッドアイってかっこいいですよね、そして真鍮で枠組みされた台座!めちゃおしゃれである!最高!

0301_05.JPG


続いて、同じくマガツヒ様の塗装作品です!

【5%のファレホが作品表現の決め手!美しく凍てつくカイゼリン】
0301_06.JPG

お客様名:マガツヒ
作品名 :凍薔薇(イバラ)の女帝
ファレホ使用率:5%
コメント:ゲームカラー「フロスト」を霜の表現に使用。ジオラマ素材なども使って茨装甲にしてみました。

題材はボークスの「HSGK 1/100 GTMホルダ17 "ディー・カイゼリン"」!
配色を作中のようにしつつ、白い部分は透明レジンを生かして氷の様に。
そしてファレホのエフェクト塗料「フロスト(ゲームカラー)」を使用することで全身に霜を施しています!
これが使用率5%の部分にして、作品の肝ともなる表現ですね。

0301_07.JPG

これらも、基本塗装が確かな技術だからこそ映えるというもの。
ご覧の通り、本体そのものの塗装も見事な物です!
この技術があって、マガツヒ様ならではのエフェクトも一層際立ちます。

0301_08.JPG

氷の薔薇はジオラマ素材でしょうか。
これらの取り合わせで、「氷の女皇帝」らしさがマガツヒ様流に強調。
まさしく凍薔薇(イバラ)の女帝ですね!

店長コメント
続いての作品はみんな大好きボークスのGTM!ですね、もう何時も何時もありがとうございます!まず一目見た時の感想が「めちゃ寒そう!」「冷たいっ!」となるほどの寒色攻め!タイトルからしてもう狙い通りの効果が出ているのが素敵ですね、キット的には直線、曲線が美しく幾何学的につながって居るモデルですがそこに有機的な装飾を加えることでまるで生き物のような生命感を産んでいる・・・・メチャ好き!

0301_09.JPG

ゴティックメードのガレージキットを見事にアレンジしてくださいました。

さあ、マガツヒ様の作品はまだまだ続きますぞ!


【造形村SWSの1/48 Ho229ホルテンを、和のテイストでアレンジ!】

0301_10.JPG

お客様名:マガツヒ
作品名 :夜桜
ファレホ使用率:50%
コメント:フレームなどの内部パーツをファレホで塗装。え?戦闘機だったっけ??

またしてもボークスのキットを大胆アレンジ!
いやぁ、本当に嬉しい、粋な計らいです~~~!!

お盆に夜桜を添えて、鎮座するのはわれらが1/48 Ho229!
和風テイストの為、漆塗りと金箔をイメージしてでしょうか「グロスブラック」と「ゴールド」で表現!

この配色、本当に格好良いですよね!

0301_11.JPG

内部パーツはファレホで彩色。
ファレホのメタリックカラーは定評があり、ここで存分に表現力を発揮しています。

このキットは外装がクリアパーツなのですが、さらにパーツを磨き込み、反対側に行くにしたがってクリアブラック~グロスブラックで透かしながら黒く彩られてゆく過程表現も秀逸!(途中から半透明~黒に切り替わる塗装表現は要注目)

0301_12.JPG

翼のフレーム色も見どころ!
キットのスペックを100%以上にまで強調して引き上げています。
翼の下にあるのは燃料タンクなのですが、これまた黒漆の上に金箔をまぶしたような演出で、表現に一貫性があるのがスゴイ!

店長コメント
皆様知っていますか?こちらのキットはこんなに最初はクリアじゃないってことをっ!という事でみんな大好きドイツの機体が日本仕様になっちゃいましたよ~!めちゃ粋でござる!すんごいかっこいい!冒頭にも書きましたがこちらのキット磨き上げるの大変でしたよね・・・でもそれがメチャ生きている!黒を基調に金などで合わせることでまるで日本の伝統工芸!蒔絵のような世界観で仕上げられた作品・・・・皆さんもチャレンジいかがですか?

0301_13.JPG

息をのむ様な「和」のテイストを徹底して盛り込んだHo229ホルテンでした。
それではいよいよマガツヒ様の作品もラストを飾ります!


【キャラグミンを全塗装で彩る!「紫心(パープルハート)」推参!】

0301_14.JPG

お客様名:マガツヒ
作品名 :紫心
ファレホ使用率:60%
コメント:黒色と翼のホログラムカラー以外はファレホを使用。偏光カラーをスミ入れにも使ってみました。

最後の作品は、やはりボークスより!
キャラグミン「パープルハート」の登場です。

「超次元ゲイム ネプテューヌ」のメカニカルかつスタイリッシュなヒロインを、全塗装してくださいました!
細かいディテール部分やスジボリ一つとっても、考えて配色し、工夫した塗装アレンジが込められています。

0301_15.JPG

要所要所に施された偏光カラーが、サイバーなイメージを引き立たせています。
プロセッサユニットなどが偏光し、一筋縄ではいかない表現力を生み出しています。

0301_16.JPG

もちろんメカニカルな部分だけでなく、髪の毛のグラデーションなど柔らかな表現も秀逸!
グロスとマット、硬と軟のコンストラストの付け方が素晴らしいですね!

店長コメント
出ました!これまたボークスの誇るキャラグミンさんから・・・・もう足を向けて眠れない!漢字で書くとメチャかっこいいですねパープルハートさん!バランスよく丁寧に作られていることはもちろんですが、偏光カラーを使う事で単一色では生まれない奥行きのようなものが出ていて素敵ですよね~、また各部のお肌のシャドウなども少し濃いめに作ることで黒目のパーツに負けずしっかりと主張しているの・・・・好き!

0301_17.JPG

今回も素晴らしい作品が続々でしたね!
それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとうございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定←お楽しみにっ!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その
21(No.62~65)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その22(No.66~67.72)

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る