ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その8(No.23~26)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログをお届けしますミニチュア担当です!
作品受付期間も残り2週間程!
そして現在の受付数はなんと


\ 90作品 /を突破!!


今回のブログでは作品No.23~No.26をご紹介、多種多様な作品群を御刮目ください!

それでは作品紹介いってみましょう♪


[九階級の天使ー上級三隊 熾天使セラフィム]

0129_02.JPG

お客様名:深川 吉國
作品名:MINDWORK GAMES
ファレホ使用率:90%
コメント:肌は油彩、それ以外はファレホで塗装しています。熾天使の神々しさが表現できていればいいのですが、、、。

0129_03.JPG

まずは、お顔から!顔の向きと目線があっている為、不自然さがなく、また写真では分かりにくいかもしれませんが目にハイライトが入っていたりと神秘的な表情に描かれていますね!!
しかも!作品に合わせてある台座の模様すべてが手書き!担当驚愕っ!!

0129_04.JPG

剣やお洋服にある細かな革までもが丁寧に塗り分けられ、尚且つ剣や鎧に重厚感のあるので、まるで本物の鉄や革を使っているのではないかと錯覚するほどです!また、手の甲の筋や服のしわなどもしっかりと描かれていますね!

0129_05.JPG

背後の羽根もすごいっ!
羽根の一枚一枚に重さがあるかのような塗り!まるで今にも羽ばたいていけそうな雰囲気ですね!

店長コメント
お久しぶりです!深川卿!という事でみんな大好きワールドミニズはマインドワークス社の【セラフィム(胸像)】さんですね~!結構このメーカーさんは独特の世界観な作品が多いんですが、深川卿の塗装と本当に相性がいいと思う今日頃、色白ですが仄かな血色で表現された美しい天使は息をのむほど美しいですよね、あと個人的にソバカス最高です。またNMMはギラッギラなものも捨て難いですがこうした金属感を渋く感じる彩度の落とし方が本当にお上手!まるで絵画の世界のような世界観は最高だ!

[愛馬と共に行く旅の途中...]

0129_06.JPG

お客様名:深川 吉國
作品名:LOAD TO HOLYLANDO
ファレホ使用率:90%
コメント:騎士の肌は油彩、それ以外はファレホで塗装しています。聖地巡礼の険しさと愛馬への信頼が伝わるキットです。

0129_07.JPG

まずはお顔から!お顔の険しさから如何に旅が厳しいかを物語っていますね!お馬さんの方も目の周りの筋肉や鼻回りの筋など、馬好きの担当といたしましてはとても目が惹かれます!馬具のベルト部分の使い込まれている感じが丁寧に表現されているのことに聖地巡礼への旅の時間経過を感じますね。また楔帷子も本物のように柔軟性のある質感を再現されています!

0129_08.JPG

腰にある道具もちゃんと存在感があり使用感があるのがGOOD!
お馬さんに触れている鍛え抜かれている手のごつさとそれを包むと包帯の柔らかさと汚れがリアルに再現されていますね!

0129_09.JPG
肩当にある傷や擦れが歴戦の騎士として活躍した証ですね!
また、こちらの台座も手書きで描いているそうで作品の世界観にマッチしていますね!

店長コメント
んでもって続きましても深川卿だっ!という事で個人的に深川卿の注目ポイントはまるで中世の絵画のようなタッチもそうですが、その世界観をびしっと統一したかっこいいベースも魅力の一つですよね!六角形のベースだなんて・・・なんてお洒落!もちろん本体の塗も最高です!金髪って結構塗ると浮いたり表現が難しいんですが、肌の赤味とシャドーに入れたオレンジ系の黄色で間を取り持って色が反発しあうことなく調和している・・・・すんばらしぃっ!


[蒸気の町の麗人]

0129_10.JPG

お客様名:百合(yuRi)
作品名:Steampunk lady
ファレホ使用率:100%
コメント:オールファレホで塗りました。ベルト部分が大変でした。

0129_11.JPG
まずはお顔から!銃口に対して目線が左に少し向いているのがもしかしたら一対多の状況!?の中でも凛としたお顔立ちがいいですね!
また、金色の部分も綺麗に塗装されております!

0129_12.JPG
台座とお洋服に同じような色が使われている?からか全体のまとまりがあって素晴らしいです!!
ちらっと見えるおみ足がセクシ~
また、自作の帽子には小さなバラが添えられており、女性らしさがより際立つ細工ですね!

0129_13.JPG後ろ姿も決まってますね!
ベルトの革や金属の部分が綺麗に塗装されており、またスカートや帽子や傘の紫色が差し色として入っているのが、とてもマッチしています!

店長コメント
店長このメーカーさん知らなんだ・・・新しい造形との出会い!わくわくするぜという事で見ていきましょう!所謂75mmスケールくらいでしょうか?大きすぎず、小さすぎず・・・しかし全身像となると装備品が細かくなる今日この頃!スチームパンク満載の作品はメチャ造形が細かい!塗分け本当にお疲れ様です!みんなさん
ぜひコメントにもありますがこの部分を見ていきましょうね全部同じ色で塗ればいいものを1本1本独立させるためにエッジを塗分け!その丁寧さ・・・プライスレスだぁ~!

[メイドとジェントリの恋物語]

0129_14.JPG

お客様名:百合(yuRi)
作品名:Emma
ファレホ使用率:100%
コメント:4色のファレホで仕上げました。表情をつけるのが大変でした。

0129_15.JPG
まずはお顔から!小指の爪よりも小さいお顔にこんなにもしっかり塗れていてしかも頬にチークが入っていたりとなんて繊細なブラシコントロールなんでしょう!
美人で無口で眼鏡で照れ屋というエマをしっかりと再現されていますね!

0129_16.JPG
台座もダメージ加工がクラシカルなメイドさんのエマにとてもマッチしています!
また、横から見ると眼鏡がちゃんと立体的になっているのがわかりますが、これ本当に小さくて担当は写真を撮るまで気が付きませんでした...

0129_17.JPG
大きいリボンが目を引く後姿!
リボンやエプロンに使用している白にはなにか他の色を混ぜているのでしょうか?お洋服の色とマッチしていますね!

店長コメント
もしや!英國戀物語・・・・という事でこちらものすっごく小さな作品となっておりますが、パッと見てわかるこのやんわりとした雰囲気・・・流石です。なにはともあれ先ほどの作品でも思いましたが、ナイス!ナイスブラシコントロールなのです。こちらに至っては瞳や眼鏡のフレームといった部分についてもしっかりと塗分けされているあたり・・・息止めご苦労様です!ぜひ間近で見て欲しい・・・

今回も素晴らしい作品が続々でしたね!
それでは!最後までお付き合いありがとございました!
次回はNo.27~No.29をお届けします!お楽しみに~

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)←只エントリー中!
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その7(No.20~22)

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る