ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その21(No.62~65)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログを担当しますのは、ミニチュア担当Tです。
先週は雨の日が多く、また寒さも戻ってきて服装がまた冬仕様に!一雨ごとに春に近づくといいますので、もうしばらくの辛抱ですかね?体調を崩さないようお互い注意してゆきましょう!!

そして、皆様の清き投票ありがとうございました。昨日2月25日(日)で16日間開催いたしました作品人気投票が終了いたしました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

現在、集計中でございます。3月3日()の結果発表&表彰式が楽しみですね!
皆様のご参加お待ちしております。

ではでは早速やっていきましょう!

お客様作品紹介始まりますっ!

今回はきりぼしだいこん様祭り!計4作品を一気にご紹介しますよーーーー!!

【映え小さいグリーンの狂暴!!】

0226_02.JPG

お客様名:きりぼしだいこん
作品名:#LizargGreen
ファレホ使用率:80%
コメント:皮膚の緑にエクスプレスカラーのリザードグリーンを使用。他の部分にもファレホを使っています。

始めに紹介するの某ゲームに出てくるみんなのトラウマ!頑丈な表皮と体のあちこちにある特徴的な棘に覆われたモンスターの作品です。体の各所にある棘の「クリームイエロー」と表皮の「グリーン」、全体を引き立たされており、配色の工夫を感じます。0226_03.JPG
棘部分とは違い、牙や眼球をホワイトにすることで、本体色のグリーンが塗料の持つ発色以上に輝いて見えますね!

0226_05.JPG

背中の真ん中のとげとげの左右には暗いまた本体色のグリーンも部位や鱗のモールド毎に細かく濃淡を塗ることで棘部分がより強調され、生物としての実在性が上がります!!0226_04.JPG

曲面部分の鱗は細かく色の変化がつけられていますので、ごつごつしながらも柔軟性のある皮膚を表現されていて素晴らしい作品ですね!

【店長コメント!】
出ました!みんな大好き暴れるゴーヤです!デフォルメされたキュートなフォルムの中に何回も煮え湯を飲まされた狂暴性も感じる今日この頃、メチャ雰囲気が出ていますね~、手のひらサイズの造形ながら肌の表現など細かく再現されておりその造形を上手く使ったエクスプレスカラーの塗装表現が見事にマッチしていますね!個人的にはギラっと光るお目目が最高!とりあえず尻尾切りたいですよね!

【小さいものには細かなタッチで描き込めば良い!】

0226_06.JPG

お客様名:きりぼしだいこん
作品名:Firewall(-3)
ファレホ使用率:95%
コメント:赤とすみ入れ以外ファレホで、パンオセアニア・ミニチュアペイントセットをメインに使用。

続いてはミニチュアゲームメーカー CORVUS BELLI 社より発売しているミニチュアスカーミッシュゲーム 「INFINITY」から「TINBOT」!「INFINITY」というゲームが28mmスケールのミニチュアを使って遊ぶということで、この作品実際に見るととても小さいです!木製台座部分だけで見ても高さは3㎝程しかないです!そんな小さなモデルを色分けだけでも大変ですから、本当にすごいですね~!!
0226_07.JPG

アップにしてみるとよりわかりますが、この細かな筆運びで描かれたディティール。小さなフィギュアにはモールドが少ないのですが、そこに段差があるように描き込まれています!
もちろん描き込みで「光」による質感の表現もされています。特にフェイスにはグラデーションが上面から下方に向かって行われています。
綺麗なグラデーションで素材の高質感を感じますね。

0226_08.JPG

横から見てもしっかりと表面の質感、硬さなどもわかるような光表現がされており、表現の細かさに驚かされる作品です!

【店長コメント!】
世界の覇権を争う!インフィニティーがやってきたぞ~という事でメッチャ小さいインフィニティーのキットがやって来ましたよ!このキットメチャメチャ小さいのですが細部まで本当に良く塗りこまれているんですよ!驚きなのはこの大きさの中でしっかりと表現されているブルーメタリック塗装ね!メタリック色じゃなくて光を描き込むことで表現されている技術!圧巻の一言です!

【小さいけど素材感いっぱい!!】

0226_09.JPG

お客様名:きりぼしだいこん+
作品名:イタリアより雪山を超えて
ファレホ使用率:60%
コメント:ファレホ、アクリルガッシュ、シタデルを併用。ダージンペイントのブルドッグ、とても素敵なキットです。

お次はボークスでもお取り扱いのあるダージンペイントフォージ社からドワーフとブルドッグを使った作品が登場!

ハンターのドワーフということで狩った獲物を装備として着込み(ヘルメット、手甲、ブーツ)、獲物を狩るための「銛」、そして基本的装備としての鎧と剣。

0226_10.JPGこれらが全て判別できるのは、綺麗に塗り分けられているのはもちろん、それらの質感も表現されているからです。

0226_11.JPG

そして猟犬としてのブルドッグ!!ドワーフよりも小さいのに、立派な存在感!!!
塗装により「ブルドック」が、ディティールの多いドワーフと同等の命が吹き込まれています。

【店長コメント!】
さぁ続きましてもまたまた小さなキット!なんと言ってもこのドワーフ自体が指先くらいしかないですからねっ、お犬様に至ってはもはや爪先!にも拘わらずメチャメチャいい造形をしているのがこのダージンペイントフォージなのだ!緻密なオジサマの塗分けはもちろんですが皆さんぜひ画像をアップしてブルドッグを見て欲しい!口の中もお目目もしっかり塗分け・・・・マジ凄い!雪山表現も相まってメチャストーリー性が高いですよね!

【小さいけれど動きと緊張感を感じる!】

0226_12.JPG

お客様名:きりぼしだいこん
作品名:射撃フェイズ
ファレホ使用率:95%
コメント:赤のみシタデル。他は全てファレホ。ゲームの一場面を切り取りました。

最後に紹介するのはこちらの作品!Games Workshopのキットを使ったゲームの一場面とのことで、駒たちは後ろを向いておりますね・・・・・・確かにプレイするならプレイヤーは背面を見て遊ぶなと遊んでいる人ならではの着眼点!
この狙撃兵達、後ろ姿でも四肢への力の入れ具合が見てわかります!塗装により筋肉の「こわばり」「弛緩」が上手く表現できているからこそですね。
この作品も親指の先ほどの大きさ何ですが、細かなタッチにより筋肉の盛り上りを感じますが、実際には盛り上がっていないんです。

0226_13.JPG

3体の表情も感じ取ることができます。この頭部の大きさは、爪の先ほどもないのですよ!!表情を感じられることにより、狙撃対象への集中、緊張感も表現できているのですよ!!大変考えられた作品ですね!!

【店長コメント!】
知ってはいるし塗ったこともある!しかしてゲームはしたことがない店長です!すみませんっ!さぁユニットの射撃フェイズという事で右下に説明?というか実況?まで書いてあるではないですか!まさにゲーム中という事でダイスをベースにあしらっているのいいですね、この出目もクスッと笑えるようになりたい・・・緑が多彩な色調のミニチュアだけでなく世界観をばっちり表現した作品をありがとございます!

それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定←お楽しみにっ!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No.47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る