ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その28(No.85~87)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
大盛り上がりでフィナーレを迎えたファレホペイントコンテスト2!

本日も作品紹介ブログをお届けしますよーッ!

さっそくいってみましょう!

【でかい!おもい!機械の巨人、モビルスーツ!!】
0308_01.JPG

お客様名:部屋干し
作品名 :鷲は舞い降りる
ファレホ使用率:90%
コメント:ザクの全体を一部汚しを除きファレホを使用。 重力戦線をイメージして作成しました。 モノアイもファレホです。

モニター越しや宇宙空間に比べて、地上にそびえ立った時のモビルスーツが持つ迫力/制圧感は圧倒的ですね。
地球の連邦軍兵士が初めて見上げた時の感想をぜひ聞きたいところですが、たぶん「でけえ!こわい!」だと思いますね。

0308_02.JPG
どっしりと大地を踏みしめた重量感が伝わってきます。
塗装で表現されたモノアイが、生物的な感情を向けてくるかのようです。
実際にこんな大きな機械に睨まれたらもう無理ですね。泣きますね、連邦軍兵士。

0308_03.JPG
「塗装された金属」に年季が入っていく過程が手に取るように伝わってきます。
各種テクスチャやウォッシュが、1/100スケールキットに間延びしない密度と空気感を与えております。
近所の工場や工事現場の機械を見るような、自然な説得力とキャラクター性が共存しています。

0308_04.JPG
過度な陰影描写ではなく、部材の質感や経年変化描写によって情報量を増すスケールモデルタッチが、題材とシチュエーションにマッチした作品。
もっといろいろな作品がこのタッチで見たいと思いました。

店長コメントです!

メチャ動きのあるザクがやってきたぞ~!臨場感が半端ないぞ~!伝わってくるこの戦場の雰囲気、という事で汚し塗装を施すことで機体自体の使用感やその場所の臨場感も伝わってきますが、今回やはり店長が注目したいのはその塗装にあったポージングもメチャ素敵だと思うのよ!まさに今狙い打つぅ!そんな感じがヒシヒシ伝わってきますよね!あとモノアイ!パーツでクリアのモノも売っていますが発光表現塗装をすることで目線をしっかりと誘導でき流石の一言なのです!

【グラスレ―の騎士 やっぱりランスっていいですね!】
0308_05.JPG

お客様名:カネヤンさん
作品名 :ミカエリスリッター
ファレホ使用率:100%   
コメント:メカカラーのライトスチールをメインに全てファレホで筆塗り塗装です。騎士っぽいイメージで作りました。

メタリックな色味が良く似合いますね。そしてこの装備もしかして...  

0308_06.JPG
左手の装備これは、オリジナルではないですか! 水星の魔女内でのビルドですかね? 本体に合わせたカラーリング特にセンサー部分のメタリックパープルがオシャレですね!
 
0308_07.JPG
戦術複合装備だけ、この作品の中では特別なカラーになってますね。深く鮮やかな青系統の色味になっております。シルバーの機体に映える映える!!素晴らしいチョイスですね。

0308_08.JPG
そして何より!!騎士っぽいイメージという事で、機体色そのものがメタリックカラーになっております。ガンメタとシルバーの二色の使い分けスタイリッシュな機体をシュッと見せるが威風堂々感も損ねないバランス力!! センスが光っています。

店長コメントです!

やったぜい!金属色をこんなにも綺麗に筆塗して下さるだなんて・・・・・素敵です!という事で筆塗苦手だな~という方の多くは筆跡が残る・・・とおっしゃりますがっ!筆でもメチャ綺麗に塗れる!すんばらしきかなファレホさんという事で塗り重ねや濃度調整でこんなにも綺麗に塗れるだなんて!また金属色も塗分けをしっかりとしているだとっ!騎士たる風格がメッチャ漂ってますよね~!ホントっかっこいい!

【オリジナリティ満載のマシーネン!!】

0308_09.JPG

お客様名:平々太郎
作品名 :SnowCamouflage(迷彩効果は保証できません)
ファレホ使用率:95%
コメント:塗装はスポンジと筆少々です。半透明ホワイトが効果的でした。

わーい、やったー!マシーネン作品だ!!当店のスタッフ、実はマシーネン好きが多いです。
しかも、S.A.F.S.系スーツのミキシングで、エントリー下さりました。ありがとうございます!
それでは、平々太郎さんの作品をご紹介します!

0308_10.JPG

この丸みを帯びたシルエット、たまりませんね!
S.A.F.S.のキットでも、「 Mk.III A8/R8」のキットをベースに、頭部のハッチが「ラプーン」や「ラプター」?のモノに変更されているのでしょうか?様々な派生モデルがあるので、ミキシングすれば唯一無二のオリジナルスーツが作れてしまうのが、マシーネンの魅力の一つですね☆

0308_11.JPG

作品名の通り、全体的に白く塗られた「雪迷彩の冬季使用」。そこに緑が相まって、いい雰囲気が出ていますね!雪の結晶マークも、全体的にちりばめられていて綺麗です!ツンドラ地帯の戦闘では、効果を発揮するのではないでしょうか?

0308_12.JPG

武装も強力なものに変更されているようですね!
右手に手に持つ長物には、「マズルブレーキ」か「サイレンサー」のようなものが。
左手には、「エクサイマ―レーザー」を改良強化したもの?が装備されているので、交戦距離に関わらずスーツの性能を発揮できそうですね!

平々太郎さんのマシーネン、オリジナリティに溢れて素晴らしいですね!
直接お伺いしたのではありませんが、作品を見て「作者がどんな設定で制作されたのか?」を、想像するだけで、ワクワクが止まりませんでした!かかとのパイピングなど、細かな部分も手が加えられていて、マシーネンを楽しまれているのが分かる作品でした。やっぱり、マシーネンは最高だー!!!


 
店長コメントです!

やって来ました!作者の数だけ塗装の正解があることで個人的にお馴染みのマシーネンクリーガーさんの時間がやって来ました!結構汚しで何色も重ねるっ!という事も多いですが今回は雪迷彩!白を基調としたなかなかに難しい迷彩ですよね~白だけに塗装の濃淡が付きづらいですがベース色をしっかりと決めて透けさせるように表現し、スポンジを使用することでランダムなムラになりまるで積もったような、あるいは鋳造のような塗装方法は必見ですね!最高!

今回はここまで!最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

沢山のご参加誠に有難うございました!!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その
21(No.62~65)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その22(No.66~67.72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その23(No.68~71)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その24(No.73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その25(No.76~78)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その26(No.79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その27(No.82~84)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る