ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
今回の『 ファレホペイントコンテスト2 その2 』作品紹介担当の なべ です。

現在作品受付数\ 40作品 /を突破!

今回のブログでは作品No.5~No.7をご紹介、映画も記憶に新しいデジモンよりなんと2作品!
そしてソーシャルゲームでお馴染み、様々なメーカー、そしてイベント販売レジンキットも大人気のブルーアーカイブの作品がエントリー!

それでは作品紹介いってみましょう♪

最強メタル進化!ミサイル発射!

0108_02.JPG

お客様名:亜堂 紅丸
作品名 :メタルグレイモンVer.DW
ファレホ使用率:99.9%
コメント:デジモンワールドのOPのメタルグレイモンを再現しました。
塗装は一部を除いて全てファレホです。


デジモンワールドのOPでメタルマメモンと死闘を繰り広げたメタルグレイモンを見事に再現されています!
使用キットは バンダイ「フィギュアライズスタンダード Amplified メタルグレイモン(ワクチン種)」、キットの成形色では皮膚がオレンジのワクチン種ですが「亜堂 紅丸」様は青い皮膚のウィルス種を塗装で仕上げてくださいました!アニメではワクチン種のイメージが強いですが最初のカードダスやゲームはウィルス種でしたよね!ゲームのイメージが強いんで個人的にはウィルス種の方が思い出深いッ!
0108_20.JPG
まずはご尊顔を!丁寧に塗り分けられた瞳はハイライトが映え、縦長の動向はまさに恐竜を思わせる仕上がりになっていますね!
歯茎はクリアパーツが映え、塗りの陰影も相まって生々しい口腔内に!

0108_03.JPG

0108_04.JPG

生物的な肌の塗り、装甲部のシルバーは本当に金属のような塗で生物と機械の対比が美しい・・・!
そして胸元からメタルグレイモンの代名詞!「ギガデストロイヤー」の発射の発射まで再現されております!
発射時の噴射は綿にて再現、根元の赤いグラデーションもめちゃめちゃいい仕事してますねぇ!
0108_05.JPG
忘れてはいけない背面・・!
情報量の詰まった背中のデザインも丁寧な塗分けで映えますね!
メカニカルな色分けと翼に施された模様がデジタルワールドを更に彷彿とさせています。
0108_19.JPG
ベースはなんとゲーム画面を再現!作品愛がこれでもかと伝わってきますね!
まるでゲームの中から出て来たかのような素晴らしい作品を有難うございます♪

店長コメント

さぁデジモンの時間がやってまいりましたよ!懐かしいですよねデジモンっ!1997年から育成ゲームとして一世を風靡し続けておりますが、そんなデジモンからメチャ進化が大変なメタルグレイモンです!いいですね~かっこいいですね~、お肌の色もしっかりと濃淡をつけつつ塗装、胸元からギガデストロイヤーまで発射されているではすんばらしい!あとなんと言ってもベースよね・・・画面だ!画面だ!沢山の好きが詰まった作品最高ですね。

次の行


エクスブイモン!スティングモン!ジョグレス進化!
0108_07.JPG

作品No.6
お客様名:ろっくうら
作品名 :パイルドラモン
ファレホ使用率:70%
コメント:過去狭作ガレージキットの改造作例です。
メタリックカラー以外はファレホ筆塗りで仕上げています。

デジモン連投!
「デジモンアドベンチャー02」にて活躍した完全体デジモン「パイルドラモン」がエントリーだ!
見ているだけでアニメ挿入歌の『Beat Hit!』のドラムに合わせてデスペラードブラスターを乱射する姿が頭に浮かびますね!


そしてなんと言ってもこのポージングがかっこいいですよね!
竜と昆虫の特性を併せ持つデザインの素晴らしさを引き立てる色味の対比を正確に塗りで再現してくださいました!

0108_08.JPG

そしてご尊顔です!力強いまなざしに塗り分けられた瞳とメタリックを基調に選ばれた塗料がまるでアニメから出て来たのではないかと思わせる仕上がりに!
落ち着いた色味の中にある兜を思わせる赤い頭部が最高に映えるデザインですよね♪
0108_11.JPG
0108_09.JPG
そしてこの細かい塗り分け!
甲から爪を繋ぐ関節には筋肉を思わせる赤が塗られ生物感も演出、力強さが伝わってきます。
0108_10.JPG

0108_12.JPG
側面から背面もご覧ください!
対照的な4枚の羽根は青と白にグラデーションを用意られて塗分けられているうえ、色調が併せられこれだけ色数が多いにもかかわらずアニメ調かつ重厚感のあるまとまった仕上がりに・・・!
そして!!パイルドラモンと言えば腰に備えられた「デスペラードブラスター」、こんな接近戦特化の容姿に加えて腰にはいかつい機関砲まで装備されて、正にロマンの塊ですねぇ~
丁寧に質感毎の塗り分け、そしてなりより放送当時の20年前にひたれる作品を有難うございます!

店長コメント

という事で今回の作品もっ!デジモンが続くぞ~、という事でガレージキットが出ていたんですねっ!すんばらしい!なんと言ってもこのポージングがかっこいいですよね、装甲というか?昆虫の甲殻は脱ぎ捨てている感じでしょうか?赤と緑のコントラストが美しい!造形に沿って筆を走らせていただいているのであたかも筋肉が浮き上がっているような感じがとっても素敵なのです。

次の行

メイド服も良いがバニーガールも大いに良き!
0108_13.JPG

エントリーNo.7
お客様名:円珠
作品名 :アスナ on the carpet
ファレホ使用率:10%
コメント:チェアクッション部にファレホ使用。
設定カラーを尊重しつつパンプスやバニースーツの塗装を工夫しました。


そして1つ1つの表現がもう!本当に!どうやってるの!?
様々な技が詰め込まれた作品がエントリー!

0108_14.JPG

まずはご尊顔!瞳の書き込みに加えまつ毛、繊細に描かれたリップライン、とにかく丁寧!
うさ耳のフロッキー加工も素晴らしい仕上がりですね!

0108_16.JPG
0108_17.JPG
それだけではなくキャンディー塗装の様に艶やかに表現されたエナメルや、ストッキングの質感表現、座っているポールチェアにもベルベット柄調の書き込みが!いたるところに細かいこだわりと技を感じますね!

0108_15.JPG
0108_18.JPG

赤いラグマットまで伸びた髪は先端が青に寄った寒色へ違和感なくグラデーション、赤との対比でクールなイメージを引き立てていますね!
そしてベースも見逃せません!大理石調のベースに更にラグマットを敷きキャラクターの存在感を引き立てられていますね!
表現力の詰め込まれた力作を有難うございます♪

店長コメント

果てしない肉感と繊細な塗装のコラボが素敵!という事でもう色んな質感も見事に表現をしてくださってますよね!一番の謎はうさ耳のフロッキー加工のような部分・・・・一体どうやっているんだ!教えて欲しい!それだけではなくスーツのつるっとキャンディー塗装の様に艶やかに表現されたエナメルや、意外にも座っている座椅子もベルベットに見えるように反射を描いていただいているあたり・・・こだわりが素晴らしい作品!めちゃかっこいいです!

次の行



今回の作品紹介はここまで、次回はNo.8~ご紹介いたします!
近日公開されますので皆様是非是非お待ちくださいませッ♪
そして、今からでも遅くありません!皆様のファレホを使用した作品、お待ちしております!!
下記スケジュール、開催概要を目安にバンバンお持ち込みくださいませ~

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)←只今エントリー受付中!
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る