ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その16(No.47,48,50)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
大盛り上がりのファレホペイントコンテスト2!

本日も作品紹介ブログをお届けしますよーッ!

さっそく作品紹介いってみましょう!

【ハウ・トゥ・ビルド・ガンダム】
0218_01.JPG

お客様名:汚しオジサン
作品名 :川口名人 砂漠の駐屯地 風 ドム
ファレホ使用率:99%
コメント:旧キットドムをデザート風に塗装。微調整に少しリアルタッチマーカーを使った以外は全てファレホです。

このドムを見た瞬間「あれかな?」と思った方はガンプラブームを経験された年代ではないでしょうか?
しかもMGではなく旧キットを使用しているのもポイントで、塗装も含め大変懐かしい感じがします。

0218_02.JPG
旧キットでも屈指の出来の1/100スケール ドムですね!
本体に大きな改修を加えずとも、正に「ドム」といった風情。
しっかりと塗装を施してやると、この素晴らしい背中が完成します。
これ、プラスチックなんですよ・・?信じられない。

0218_03.JPG
ガンプラでは昔から定番のデザート風カラーで砂漠での戦闘で汚れた感じが再現されています。
ファレホによる全体の塗装は大変すばらしい仕上がりですね!

0218_04.JPG
モビルスーツに限らず、模型の汚し塗装はその加減が重要になりますよね・・。
その点、汚しオジサン さんのこの絶妙なバランス!まさしく脱帽ものです。

店長コメントです!

汚しオジサン再びっ!という事で何時も作品をありがとうございます。汚しオジサン様?(※以降、汚しオジサンで!)何層も色を重ねることで本当に深みのある金属の質感をしっかりと表現してくださってますよね~!個人的に特に黒のパーツ部分は熱された退色した金属感がめちゃめちゃ感じられて最高です。現行のシャープな感じのドムも素敵ですが旧キットのこのずっしり感!最高ですわぁ~!


【日本サンライズのロボットですか!?】
0218_05.JPG

お客様名:汚しオジサン
作品名 :無敵動人 ガン・ガガーン3
ファレホ使用率:100%
コメント:EGガンダムをダイターンやザンボットの感じのスパロボ風に改造しました。それっぽく見えればいいな~?

EGガンダムをベースに 超 絶 カッコイイ ロボの登場です!
「昔、アニメ放送してた」と言われても信じてしまう程のクオリティです。
造形も塗装も、「それっぽく」仕上がっていますね!

0218_06.JPG
背面もぬかりなく、キマッています!
ご本人の言うように、かすかにダイターン3やザンボット3の面影が・・。

0218_07.JPG
ガンプラブームの際、アオシマさんも日本サンライズ作品のロボットプラモを多数販売していました。
そういえば、この「ガン・ガガーン3」も一緒に売っていたような・・?(遠い目)

0218_12.JPG
きっと巨悪と戦い続けているのでしょう。汚し塗装も雰囲気バッチリ決まっています!
スーパーロボット。綺麗に仕上げるのも定番で良いですが、汚し塗装のこの哀愁漂う感じがたまりません。


店長コメントです!

凄い!なんかもうガンダムに見えないのが凄いっ!しかしてパーツパーツを1つずつ見るとガンダムを感じるのも面白い!という事で本当にすんばらしい改造と塗装技術と言っていいでしょう!ガンダムってやっぱり普遍的なうえに誰しもが結構知っているので多少形を変えたくらいだとなんだ?新しいガンダムか?となりますが改造!何よりこの配色と塗りで本当にスーパーロボットに見えてくるこの素晴らしさよ!気力高めでお願いしたいっ!世界観をしっかりと作り上げた作品すんばらしい!


【絵画?ジオラマ?どっちもだ!!】
0218_08.JPG

お客様名:かめろう
作品名 :夕日の呉
ファレホ使用率:60
コメント:甲板など吹雪の塗り分け、水面、背景にファレホを使用。空と海が赤に染まった秋の夕日をイメージしました!

夕日に染まる空と海に挟まれて、駆逐艦吹雪のシルエットが幻想的に浮かび上がっております。
水面や背景を描く絵画的技法と、スケールモデル/ダイオラマの模型制作技術の合わさった独特の風合いを醸し出しております。

0218_09.JPG

水面は塗装のみならず、海面の凹凸が立体的に造形されており、見る角度によって様々な表情を見せてくれます。
写り込んだ船影や伸びた夕日が、船体を世界観に溶け込ませていますね。

0218_10.JPG
静かに伸びるウェーキや、色調を揃えて塗り分けられた船体が目を惹きます。
攻撃的な特型駆逐艦の、物静かな一時を切り取ったシーンとして説得力を放っております。

0218_11.JPG

船体自体も空中線を渡して艦影を強調するなどの工作が施されており、吹雪のシルエットを強調する事に一役買っております。
船体の持つフォルムや造形を、シチュエーションと一緒に楽しめる素晴らしい作品に仕上がっていると思います!


店長コメントです!

さぁ艦船がやってきたぞ!という事でハリセンもしっかりと張られた艦船モデルにっ!最高のベースと背景がついてまさに哀愁漂う作品4に仕上がっているではありませんか!キットの製作はもちろんですが結構水面を表現する時って艦船は荒々しく表現してしまう事が多いと思うんですが、まるで凪の中をまさにスーッと進んでいるような穏やかな表現!何より今から日が沈むという背景とその水面がすんばらしいほどのリンクをしてくださっており作品のストーリーをより強固なものにしてくださってます!最高!

今回は以上!
お付き合いいただきありがとうございます!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日) ←いまココ!!
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)

 

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る