ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No.39~41)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログ担当Eです。


先週、関東は雪が降って驚きでしたね!でもその後は比較的暖かかくなり、お出かけ日和が続いていますね!

HS秋葉原では、ファレホペイントコンテスト2にご出展作品の投票が始まっていますので、ぜひご投票をお待ちしておりますね!!

それでは、お客様作品紹介始まりますっ!

【そのぬらぬら感がグッド!】

0212_02.JPG

お客様名:みみぶくろ
作品名:Deep Ones
ファレホ使用率:100%
コメント:すべてファレホ筆塗りで仕上げました。ぬらぬら感とグラデーションが冒涜的で良いのでは無いでしょうか!?

まず初めに紹介するのは、山本翔さん原型『Deep Ones』のクトゥルフ神話:深きものども【ディープ・ワンズ】をモチーフのガレージキットを使ったこちらの作品。
まずはコメントからわかる通り、そのぬらっとした質感がとてもGOOD‼
ディープ・ワンズ半人半魚の生物で海中などで生活をしてるといわれており、海にいる生き物の肌質とクリーチャーよりの見た目と相まっておどろおどろしさが表現されていますね!!

0212_03.JPG

アップでも見て見ましょう!
近くで見るとよりわかりますが、ぬめぬめ感しかり肌の色合い、グラデーションがもとても綺麗!
奥まった所にしっかりと影があるのも立体感が出て、いいですね~!!
口元っぽい辺りにある触手に付着する緑のコケのような表現も深海生物っぽくて担当は好きです!!

0212_04.JPG

後ろからも!
各箇所の鰭や足、尾などの緑から黄色系の色合いに変化し、またハイライトのように明るい箇所など自然に描き込まれており、とても技術力が高いですね!!!

【店長コメント!】
わぁ~!独特の世界観で作品を作りだしている山本翔さん原型キットが来たぞ~!素晴らしきかなオリジナルクリーチャーの世界っ!ということで皆さんはこちらが何に見えますでしょうか?クトゥルフ系?あるいは深海モンスター系?さまざまかと思いますがタイトルも相まってこれから続々増えそうな感じにワクワクする店長です。緑から腹にかけての綺麗なグラデーションが最高!何よりこの艶のヌメっと感がたまらない!瞳を赤で塗ることでお互いの色を綺麗に見せあっている・・・なんとテクニシャン!さぁ深淵を覗きに行こう!

【冬季迷彩はロマン】

0212_05.JPG

お客様名:ZVB
作品名:Zoids Vanishing Boundary
ファレホ使用率:85%
コメント:ゾイドと雪にファレホ使いました。兵隊は既存品ままです。ミリタリーとゾイドで遊んでます。ツイッターはZVB

WW2のドイツ軍戦車の冬季迷彩に使用された塗料は、春になれば落とせるように皮膜の弱い水性白ペンキや、石灰の粉を水に溶いたものでした。それらを現地で整備兵が刷毛でペタペタ塗っていたので、大変荒々しい塗装でした。ZVBさんのゾイドはこの様子を筆をあえて荒々しくはこばれたり、または叩きつけるようにして塗装され、完璧に表現されておられます!

0212_06.JPG

ゾイドを盾にして小銃を撃っているのも緊張感がありますね!

兵士の裾が泥で汚れているのも塹壕にこもっていたところ、ゾイドの援軍が来たので塹壕から出て攻勢に移っている!という妄想が出来て楽しい作品になっています。

0212_07.JPG

敵兵士からの視点で見てみました。荒々しい塗装と相まってやはり迫力がある画像になりました!!

【店長コメント!】
さぁ店長は只今勉強中のゾイドさんです!先日はゾイド展示会に沢山のお持ち込みありがとございます!今度図鑑出ますね!楽しみです!と言う事でそんな今熱いゾイドを見ていこう!という事でお互い戦っているのですもの迷彩もしますぜいという事で、なんと素晴らしきかな冬季迷彩!こういった迷彩って綺麗に塗り分けでいることが多いですが、まるで本当に雪が積もっているかのようにブラシをこれ一部叩くように塗装してらっしゃいますよね?雪のフワッと感が出ていて最高です!兵士の装備に霜降っていたりと・・・・こだわり重要ですよね!

【真っ赤なルージュが魅力的!】

0212_08.JPG

お客様名:atsushi
作品名:Ayaさん
ファレホ使用率:20%
コメント:髪の毛・洋服・顔・靴・シンクの木部等一部にファレホを使用しました。ルージュの伝言しそうな感じにしました。

最後にご紹介するのはこちらの美女!nunさん原型ガレージキット『Aya』、洗面台で口紅を直す......映画などのワンシーンを切り抜いたような作品です。
とってもフェチズムが詰まっててたまらないですよね!!
担当的には最近のトレンドなのでしょうか?よく見かけるようになった金属フレームに木目を使った洗面台が今時のお店でよく見るよね感が刺さりますね・・・・・・マットな黒色と深い色味の木目の塗装がこれこれ!ってテンション上がります!

0212_09.JPG

洗面台にかかる手が鏡を近くで見たいんだろうなっとか、両手の爪を落ち着いたグレー色で塗っている辺りがとてもいいですね!
見た目が若め?に見えますがそれだけで大人っぽさがぐっと上がります!

0212_10.JPG

ご尊顔を近くから・・・・・・深い赤の口紅と唇のぷるっと感がいい!目元や眉毛、生え際なども細かく描き込まれていて、丁寧さが伺えます!!細かな指輪や服のボタンなどなど、いろんな角度からじっくり見続けたい作品ですね!!

【店長コメント!】
まるでドラマのワンシーンのような作品が登場ですね!独自の女の子キットを様々展開しているHitotonariさんのキットですね~。リアル等のキットに丁寧な塗装がグッときますね。お化粧をしているところと言うか直しているところですもの!ばっちりアイメイクと1本ずつ描かれた睫毛が美しい!また木部の細やかな木目とオイルステインを塗られているような質感がバッチリです。個人的に靴がエナメルになっているあたり・・・通ですね!流石です。

今回は以上となります!
まだまだ作品はたくさんあるので、次回をお待ちくださいね!本当に最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)←只エントリー中!
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る