ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その26(No.79~81)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
今回の『 ファレホペイントコンテスト2 その26 』作品紹介担当のナベです。

今回のエントリー数は全 162 作品!! 

そして、3月3日(日)には結果発表&表彰式が行われました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!
詳しい結果内容などは

HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

をご覧ください。

そして、改めて総数162点に上る沢山の参加作品で彩られたファレホペイントコンテスト2!も無事終了できたのも皆様のおかげ!
次回コンテストも2024年夏に開催を予定しております、そちらも是非よろしくお願いいたします!!

それでは、今回の作品紹介いってみましょう~!

【 風化した遊園地にて 】

0307_02.JPG

作品No.79
お客様名:bell様

作品名 :お友達はどこ?
ファレホ使用率:95%
コメント:廃墟の遊園地でなぜか起動したキャストロイドアリスというイメージです。ウェザリング以外全てファレホ仕上げ


0307_03.JPG
まずはお顔を、年月が経ったアンドロイドというモチーフを感じさせる肌のトーンと汚れがストーリー性を持たせてくれていますね!
チッピングを活用して風化した塗装も再現されており世界観が伝わってきます。
お友達はどこ?」というタイトルを感じさせる戸惑った表情からも場面が想像できますね!
0307_04.JPG
使用キットはコトブキヤ「Chaos & Pretty アリス」
商品内でセットになっている相棒メカも風化した色合いと汚しでいい味出していますね!
アリスモチーフという事でメカの肩には時計イメージの装備品が取り付けられデザインを統一化させてくれています。
0307_05.JPG
0307_06.JPG
最後に上から1枚
ベースも時がたち、色褪せた雰囲気がバッチリと伝わってきます!
世界観の素晴らしい情景作品を有難うございます!!

やって来ましたbellタイム!という事で独特の世界観で表現された荒廃した遊園地というのがまたたまらないですね、全体的に彩度を落とし少し靄のかかったような塗装表現はすでに出していただいているミニチュアとはまた別の方向でのアプローチとなっていて素敵ですね!アリスと言う事で色数は少ないものの、女の子にお供、そしえ薔薇と差し色としの赤が入っていることで全体が締まってますね!

【 97艦式艦攻発艦!各所の塗装表現に刮目!! 】
0307_07.JPG

作品No.80
お客様名:かめろう様

作品名 :97艦式艦攻発艦!
ファレホ使用率:50%
コメント:甲板と人形全部、機体部分塗装にファレホ使用。所々雑ですが、魚雷と甲板スジボリをがんばりました!

0307_08.JPG

まずは機首のアップから!
各部の質感表現、そして魚雷の存在感が素晴らしいですね!!
細かいところまで本当に丁寧に仕上げられていて感服いたしました。

0307_09.JPG

そしてこちら!
コクピット内のパイロットも表情までわかる仕上がり!!

0307_10.JPG

真上からも1枚!
驚くべきことにこちらのベース、アクリル板に自ら木版の掘り込みを入れたとの事!
細かく正確な工程と技術、そして根気が伝わってきます!!
そして塗装も色合いの変化がまさに本物であるかのように視覚に訴えてきますね。

0307_11.JPG

最後に後ろからも1枚!
キャノピー等の細かいところまで見事に塗り分けられております!
表現技術の詰まった力作を有難うございます!!

店長コメント
やってまいりました!艦上攻撃機の時間です!という事でみんな大好き97式艦上戦闘機ですね。うん流石は3人乗り!意外に大きい!とその迫力に目が行ってしまいますね。深緑の機体がまさに発艦する直前を捉えた瞬間!店長的にはこの甲板がメチャ好きなんですよね~、コメントにもありました頑張ったスジボリ!だけでなく綺麗に塗装をされまるで本物と見まごうほどの質感は圧巻です!しれっと旗がたなびいているのもポイント高いですよね!かっこいい!


【 Boeing 787-8 Dreamliner ー Take off ー 】

0307_17.JPG

作品No.81
お客様名:ダイバー様

作品名 :Take off
ファレホ使用率:50%
コメント:各細部にファレホを使用。ヘタクソですが楽しんで作成しました。

0307_13.JPG

まずは機首のアップから!
全体的に美しく塗分けられたホワイトのボディ、各所に施されたデカールも美しく仕上げられていますね!

0307_14.JPG

ジェットエンジン部などのまたリック部も綺麗な塗り分けで素晴らしい仕上がりですね!

0307_15.JPG

側面からも1枚!
各所に施されたデカールにより情報量も増し、実機さながらの仕上がりになっています!!

0307_16.JPG
背面からも1枚!
今、まさに飛び立とうとしているかのような迫力ですね!
脚注の精密さと細かい塗り分けもこの1枚で伝わってきます♪
まるで実車かのような美しい作品を有難うございます!!

さぁ!みんな大好き旅客機の時間です。旅客機っていいですよね~、まぁ種類はありますが東京近郊の方なら羽田や成田に行けば実物を結構見れるっていうのが熱いですよね!そんななじみ深いキットですが~、なじみ深いからこそその格好よさが伝わってくるのだ!めちゃ綺麗な真っ白なボディーそれを綺麗に再現!あと旅客機ってこの羽の微妙な角度がたまらないですよね~、しっかりと綺麗に貼られたデカールも最高!大型キットを綺麗に作る!これが一番難しい!ありがとうございました。

今回も素晴らしい作品群でしたね!
そして作品紹介はまだまだ続きますよ!次回の作品紹介もお楽しみに!!

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

沢山のご参加誠に有難うございました!!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No.45,46,49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No47,48,50)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その17(No.51~53)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その18(No.54~55)
HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その19(No.56~58)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その20(No.59~61)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その
21(No.62~65)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その22(No.66~67.72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その23(No.68~71)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その24(No.73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その25(No.76~78)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る