ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介! その17(No.51~53)

 ホビースクエア秋葉原 


皆様こんにちはっ!
今回のファレホペイントコンテスト2作品紹介ブログをお届けしますミニチュア担当です!

本日は雨模様ですが、比較的暖かくて過ごしやすいのはありがたいですね~例年ですとこの時期はまだ寒いので何か不思議な感じです。
また、道を歩いていると春先の新作スイーツなんかも目にするようになり、担当はとても気になります!

さて、世間話もほどほどに・・・・・・今回ご紹介するのは3作品ともHiromiki様の作品でございます!いつもご参加ありがとうございます!!
それでは作品紹介いってみましょう♪

【いわれてみればムシっぽい】

0219_02.JPG

お客様名:Hiromiki
作品名:ムシ
ファレホ使用率:100%
コメント:ダークな感じに仕上げるのが難しかったです。全てファレホで塗りました。

まずはアラディアミニチュア社から『冥府の炎河プレゲトーン(神曲「地獄篇」)』を使った作品です!
こちらは本来ギリシャ神話に登場する冥府を流れる炎の川なのですが、こちらの作品では水の様な色合いとなっており、暗さのある仕上がりになっていますね!

0219_03.JPG

顔をズーム!口からは鋭い牙が見え、そこから滴るなんとも言えない液体の様なものが今まさに何かを食いつぶしたかのような臨場感があって、とても禍々しい表現に!
胸の辺りにも別の顔の様なものがあり、獲物を嘲笑っているようですね・・・・・・。

0219_04.JPG

足元には無数のゾンビ?の様な亡者が!写真では大分アップになっておりますが、1cm程度の大きさの顔を細密に描き込まれており、細かなところまでしっかりと表現しているブラシコントロールに脱帽です!

【店長コメント】
Hiromiki祭りじゃぁ~!という事で何時もご参加ありがとうございます。今回はみんな大好きアラディアミニチュアの冥府の炎河プレゲトーンさんでのご参加ですね。元のメーカーサンプル画像は炎河というだけあって燃えていたり炭化している表現を多用しておりますが、Hiromiki様が塗るといかがでしょうかっ!めっちゃ生感!生命感を感じる色のチョイスはさすがですね~メチャかっこいい!

【イメージの立体化!】

0219_05.JPG

お客様名:Hiromiki
作品名:イメージ
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホです。勉強のために小さいフィギュア、75mmフィギュアの肌表現イメージを共通します。

続きまして、肌表現をするためのイメージを実際に描かれた作品!
左右のスケール差から肌表現へのアプローチの違いがわかりますね~明度を上げてどういったところを共通しているのかがわかりやすく、担当自身も塗る時に考えさせられる部分だったりしますので、イメージといわれて納得です。

0219_06.JPG

後ろからも。かなり割り切った作品となっておりますが、面白い発想ですね!!

【店長コメント】
おっとこれはまたアカデミックな作品が登場だぜい!光や色の塗り方を勉強する際に出てくる下地の色と言うかリアルな肌におけるベースカラーの分布ですね!ここからさらに薄く肌色をのせていくと・・・・あら不思議!リアルな・・・まぁいろいろスパッタリングなどもありますがリアル肌が出来てしまうのだ!という事で大きさによる捉え方の違いなど日々の勉強が垣間見れる作品っ!面白いっ!

【まるで映像のワンシーン!】

0219_07.JPG

お客様名:Hiromiki
作品名:さまよいエルフ
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホです。暗やみに1点だけの光源はとてもムズかしかったです。

では、最後にダージンペイントフォージ社から『エルフ・アーチャーC』を使ったこちらの作品です!
暗闇の中で1点の光。その光が辺りをぼんやりと周りの情景を映すかのような表現が最高にGOODですね!!

0219_08.JPG

アップで一枚!

0219_09.JPG

別角度からもう一枚!
こちらの写真で見るととても大きな作品に見えると思いますが、実際には全長3cmほどの大きさに光源を意識しながらの描き込み。手や足などもかなりの細さで担当もこちらを組み立てましたが本当にすごいの一言です!

0219_10.JPG

最後に上からも!
こちら足元にはうっすらと明暗が表現されていることで対象物から後ろに向かっての広がりがわかる!とてもぐっとくる演出で是非実物を見てほしい作品です!!!

【店長コメント】
続きましては店長も大好きな指先サイズミニチュアでお馴染みのダージンペイントフォージ社のキットですね!実は店長もこちらkickとかしていたんですが独特の世界観を3D造形が持つ緻密で繊細な造形をキット化したモデルですががっ!これは本当に塗れるだけでブラシコントロールがスゲ~!となるんですよ。そして背景!薄暗く照らされた背景を手書きで表現・・・・・流石だっ!

今回も素晴らしい作品が続々でしたね!
それでは!最後までお付き合いありがとございました!
次回もお楽しみに~

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日) ←いまココ!!
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その1(No1~4)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その2(No5~7)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その3(No8~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その4(No11,15,16)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その5(No12~14
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その6(No17~19
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その7(No20~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その8(No23~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その10(No30~32
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その11(No33~35)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その12(No36~38)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その13(No39~41
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その14(No42~44)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その15(No45,46,49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト2 参加作品紹介 !その16(No47,48,50)

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る