ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その46(No148~151)最終回だよ!遂に来た!)

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログを書こう!
という事でブログを続けてはや47回!

遂にやって来ました!

てかいつまでかかってるんだい!となっておりますが・・・・
皆様とのお約束!全編店長ブログでの・・・・・

最終回!

作品がありがたいことに毎回増えていく中、本当にお付き合いありがとうございます。
それでは今日も張り切って行って見ましょう!

ミニチュア同士の組み合わせ!

1228_11.jpeg

お客様名:mark30様
作品名:魔神の契約者
ファレホ使用率:100%
コメント:ミニチュア部分にファレホ使用しました。

さぁでは最終回1発目はみんな大好きワールドミニズは【ゼロテ社】さんの大人気シリーズ!【リッチマイアーダンジョン】より名前ももうそのまま!【リッチマイアーの番人】がやって来てくださいましたよ!その上このシリーズは所謂テーブルゲームの駒に使える1/56位のサイズなんですが、オリジナルデザインの駒で現在人気沸騰中のULTRAZONEさんのこだわり抜いたミニチュアとセットで登場をしてくださいましたよ~!

1228_13.jpeg

という事でまずはULTRAZONEさんの魔人の契約者さんから見ていきましょうね!小さいんですよ・・・・ぇぇ、小さいんです!しかして小さいながら細部までしっかりと造形されているので綺麗で丁寧な塗分けをすると途端に迫力が出ますよね~、今回はしかもエジプトのシャーマンっぽいお肌の色げ仕上げつつ!金色で各種の刺繍まで塗分けてくださっているではありませか・・・・ナイスブラシコントロールなのです。

1228_12.jpeg

リッチマイヤーズな番人に関しても見ていきましょう!流石は魔人!しかも今呼び出されましたぜい!という事で部分的に入っている傷表現のイメージカラーを契約者さんと同じ青色で合わせていることで2人がセットになっているのが良く雰囲気出てますよね!またお顔の頭蓋の陰影もしっかりと表現してくださっていることで不気味な雰囲気も演出できているではあぁ~りませんか!流石です。

1228_14.jpeg

そして地面の表現ですよね~、契約者さんの紹介の際に【エジプトみたいっ!】って興奮した店長ですが、このあえての水も何もないカラッカラな土地を表現してくださるだなんて・・・・流石です!ごろっとした岩を配置することで平坦すぎる印象を少なくして作品自体に上下左右の動きが出ていて素敵です。最高の作品をありがとうございますっ!

北限の探索者!

1228_15.jpeg

お客様名:ジャドー様
作品名:しろくまアドベンチャー
ファレホ使用率:80%
コメント:サフから全体的にファレホ使用。塗りやすいモデルで楽しめました。

さぁ続きましての作品はみんな大好きミニチュアペイント部門銅賞に輝いた作品ですよ~、使用したキットは芸術性の高いテーマと造形でお馴染みのアラディアミニチュアの中より【ヨーレク(75mm)】がこの秋葉原にやって来てくださいましたよ~!いいですね~かっこいいですよね~、このコンテスト最初は暑い時期に開催しておりましたが、いつの間には現在は寒さ厳しい今日この頃!みんな頑張っていきましょう。

1228_17.jpeg

さぁまずはアップで見ていきましょうね!店長の指と比較しても面白いですよ!元々の造形自体もある程度毛並みなど表現をされていらっしゃるのですが筆塗で塗る方向をしっかりと意識することで塗でも細やかな毛のひょうげんがなされているではありませんか!また今回鎧に関してはNMMで対応!目の覚めるようなブルーの鎧が何とも印象的な表現となっております。

1228_16.jpeg

ちょっと上から見ていきましょうね~!この作品、寒色と暖色のメリハリが効きまくっていて素敵です。またそして今回松明はもちろんですが光の当たる向きをしっかりと決めていただいていることで上から見る事の出来る影表現も半端ないですね!もう見えないところは塗らなくてもいい!といったその潔さ・・・・・プライスレスなのですよ。

1228_18.jpeg

つららも凄いのよ!と言いますか、こちらの作品はベースにもこだわりを感じますよね~、大きいは大きいのですが比較的お手頃のサイズで結構しっかりとした作りになっているのが素敵!このつららも見てください1本1本丁寧に塗られている、しかも壁の松明の反射!そして何はともあれこの見えていない黒い部分が凄いのよ、言うてベースですからね作ってるんですがそこが見えなくなるくらいに距離があるわけではない!距離を色で表現しているのです!流石!

こちらがロボメカ部門の受賞作!

1228_19.jpeg

お客様名:ジャドー様
作品名:三代目黒騎士
ファレホ使用率:100%
コメント:サフから全てにファレホを使用しています。全身NMM風というかイラスト風に、ボークスさんのデコース参考。

ではでは記念すべき150作品目は!なんと以外にホビースクエア秋葉原でもエントリー数の多いロボメカ部門で栄えある金賞に輝いた作品がこちらの作品なのです!と言いますか・・・・・ジャドー様2部門入賞本当におめでとうございます!やんや、やんや!しかももちろんこちらの黒騎士!ボークスの誇るIMSシリーズの機体となっております!ぜひじっくりと見ていきましょう。

1228_21.jpeg

さぁまずはアップから見ていきましょうね!この指先と比べてもめちゃめちゃ繊細なキットだというのがお分かりになると思いますが~、その塗りもまた繊細ですね~!黒の塗装ってなかなかに真っ黒になりがちというか表現方法が難しいのですが的確なホワイトの使い方によってNMMと言うよりかはいぶし銀な黒い鉄のような表現で塗装がなされているではありませんか!すんばらしい。

1228_20.jpeg

後ろからみた腰回りも見てくださいよ!筆塗で丹念に仕上げられたパーツさん!特にこのエッジの部分の白の塗が本当にエッジにしか乗っていなくて素敵です!何言ってんの?とお思いかもしれませんか、塗るのではなくエッジに対して塗料を置くことで表現できるこの線の細いエッジの際立たせ方は筆の扱いをしっかりと心得ているからこそなせる業っ!なんと言うブラシコントロール!なんと言うブラシテクニック!

1228_22.jpeg

個人的にこちらもスキよ!ベイル!このまるで光っているというかボワっと浮揚っているかのような塗が何とも雰囲気を出していますよね~、もちろん漫画やアニメなどでこういった淡い感じに描かれているわけではないですが、淡いからこそ伝わる雰囲気と迫力!というか薄い色の塗り重ねでより黒から白、オレンジと黄色などスムーズなグラデーションこそが今回のこの作品最大の魅力ですよね!最高だっ!

ラストは椅子に座ってくれたまえよっ!

1228_23.jpeg

お客様名:マサクマ様
作品名:ベンチ
ファレホ使用率:100%
コメント:チッピングメディウムを筆塗りでつかえないかと思い試してみました。楽しくて、剥がしすぎました。

では今回最後の作品紹介はみんな大好きな100円均一のリペイント作品がやって来てくださいましたよ~!最近ではダイソーやセリア、キャン★ドゥなど名だたる100円均一がなんか1/12とかに使えそうなアイテムを開発して世に送り出してくださってますよね~!面白いアイテムありましたら是非店長までお知らせください!そんな100円均一リペイント見ていきましょう!

1228_25.jpeg

さぁまごうことなきベンチです!今回はあえて購入そのままに!というわけでは各なんとご自身でダメージ加工をしてくださってからの塗装となっております!荒廃した公園のベンチなのかしら薄汚れている感じが不気味感をメチャ演出しておりますよね。今回コメントにもいただいておりますがチッピングメディウムをご利用いただいたと事で・・・ありがとございます!剥がすの楽しいですよね。

1228_24.jpeg

ほれほれ!ひじ掛けの錆錆び表現もしっかりと見ていこうではありませんか!いろんな色を重ねて錆を表現してくださっているのでなんだか重厚感?というとあれですが重苦しい感が出ております!比較的明るめの色の座席部分に対してのこの緑を基調としたひじ掛けですもの・・・・重い!がっ、そこがいい!

1228_26.jpeg

という事で裏も何となく見て見る!見えていないところまで塗られているっだとっ!・・・・・・・かの有名人は行っていました。見えない部分にこそおしゃれをすべきだと!と聞こえてきそうな作品となっております!ファレホには本当に様々なエフェクト系塗料やそれこそ繊維の入っているテクスチャーペイントなど沢山あるので是非この機会に皆さんも試してみてはいかがですか?

それでは、今回はここまでっ!

本当に全151作品の紹介を最後まで目を通していただきありがとございます!
いよいよ来る今週末12月30日よりなんとファレホペイントコンテスト2が始まります!
皆さんの作品をまた見れる機会が来るなんて店長うれしい!ちなみに今回からブログが心機一転パワーアップ!
何と今まで店長の独断と偏見で行っていたブログですが店長コメントコーナーは設けつつ、
ホビースクエア秋葉原メンバーがみんなで行っていきますので是非楽しみにしていてくださいね!

それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト2いよいよ2023年12月30日エントリー開始!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その27(No82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その28(No85~87)ま様祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その29(No88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その30(No91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その31(No94~96)ケン・マツムラ祭り
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その32(No97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その33(No100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その34(No103~106)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その35(No107~110)マガツヒ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その36(No111~114)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その37(No115~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その38(No118~120)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その39(No121~124)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その40(No125~127)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その41(No128~134)しろまるまろし祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その42(No135~137)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その43(No138~141)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その44(No142~144)シンザブロウ様祭り
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その45(No145~147)


■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る