ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その31(No94~96)ケン・マツムラ祭り

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログを書こう!
という事で今日も元気だ!ブログが楽しいっ!なんと言っても今日は・・・・・

ケン・マツムラ祭りですからっ!

という事で初めて参りましょう!ファレホペイントコンテストお客様作品紹介始まります!

みんな大好きガンプラですがあぁ~

1102_02.jpeg

お客様名:ケン・マツムラ様
作品名:色々剥き出しガンダム
ファレホ使用率:100%
コメント:旧キット1/100ガンダムを箱絵風にパンツァーエース等で仕上げしました。コックピット内のアムロもかきました。

一味も二味も違うガンプラが登場してくくださいましたよ~!ケン・マツムラ祭り最初の刺客はキャラクタープラモデルを作ろう!となったら大体ほとんどの人が通る道になっているガンプラの登場です!しかして今回は旧キット、いわばガンプラの元祖と言うか源流と言うか!第一次ガンプラブームを牽引した懐かしのキットがホビースクエア秋葉原の地に降臨してくださったのですよっ!旧キットのかっこよさをいかにさらに引き出すか・・・・さぁみんなで見ていこう!

1102_04.jpeg

ではまずは角度を変えてボディとかを見ていきますかね!注目していきたいのはその旧キットの1つ1つのパーツのメリハリですよね~、今でこそガンプラは作りやすくそれでいて色を塗らずしても格好よく仕上がりますが、旧キットはそうはいかないっ!特にランナーは1色なので格好よく仕上げるのであれば塗装は必須ですがぁ~!どうでしょう!キット自体の影だけではなくパーツごとに陰影の強弱をつけることでパーツ1つ1つのエッジが立っていてめちゃかっこいい!

1102_03.jpeg

そんなこんなで上半身もしっかりと見ていきましょう!緑・赤・黄色で塗られた今回のガンダムは1980年代の第一次ガンプラブームでみんなが追求したミリタリー的なリアルタイプガンダムですね!素敵です!本来白い部分も影を緑出塗ることでz年体的な色味のバランスがしっくり落ち着いていていいですよね~、彩度は少し落とし気味なのに緑と赤の対比があることで目にも鮮やかになっており、言うほど彩度の落ちを感じない今日この頃・・・・なんと言うバランスなのか!

1102_05.jpeg

そしてみんな気になるコアファイター!という事でさっきのモビルスーツの上半身アップですでに見つけ気になっている人もいるかと思いますがっ!コアファイターのコックピットもなんと言う透明感なのかっ!(※透明じゃなんだけどね)正面、右側・左側とどこから見てもまるで中に載っているかのように描かれているではありませんかっ!なんと素敵なのでしょう!塗装が造形を越した瞬間・・・・流石なのです!

塗りがキットの完成度を高めていくのです。!

1102_06.jpeg

お客様名:ケン・マツムラ様
作品名:GP02Aガンダム2号機
ファレホ使用率:100%
コメント:とにかく評判の悪い旧HGサイサリスを塗装とエフェクト少しで恰好良くならないかを追及して塗ってみました。

では2作品目はっ!こちらも0083の旧キット!コメントにもいただいておりますが・・・なかなかの酷評をいただいているサイサリスさんの登場です!店長は作ったことがなかったので気になっていろいろ評価も調べてみたのですが・・・手がかかればかかるほどに可愛い子になるものですよね~、その酷評まさに愛情の現れ!という事でケン・マツムラ様の愛情を一心に受けまくったGP02Aガンダム2号機を!アナベルさんの駆る機体を見ていこう!

1102_08.jpeg

はい!という事でご尊顔ですよっ・・・・!とめちゃ格好よくないですかっ!えっ?店長が読んでいたレビューの機体はいったいどこに・・・?ビームサーベルやお目目の発光表現など注目ポイントを作っていることで全体のバランスを見ると少し違和感を感じる部分も1つ1つのパーツの格好よさを最大限に塗装でアピールしていることで格好よさ際立っているではあぁ~りませんか!また造形の丸っと感も塗りで墨入れやエッジを利かせることで解決!素晴らしい技術です。

1102_07.jpeg

プシュー!っとな!という事で正面から見た時にこのシールドがメッチャいい感じの存在感を出しているんですよね~!しかも綿を使ったこのエフェクトもすごくないですか!もう音が聞こえてきますよね!そしてこの配置こそがまたこの作品のかっこいい要因の1つなのだよ!ボディバランス全体を見せるのではなく部分的に見せることで見えないところを人は頭の中で置換することによって本来のボディバランスよりも見ている人それぞれの最高のボディバランスに変換される不思議。。。それもこれもこのシールドの存在感があってこそなのだ!

1102_09.jpeg

そして個人的にメッチャ好きだったのがここですよ、ここっ!皆様どこかわかりますか?こちらベースに付属している背景パーツとなっております!いやかっこいいですよね~、ジムが真っ二つですよ!しかも爆発エフェクトも描き込んでくださっておりGP02Aガンダム2号機の残心のようなポージングと相まってこのチラリと見える背景が作品の盛り上げに一役買っていてとてもいい!作品全体がまるで絵画のような仕上がりは見る人を圧倒しますよね!

ボークス・・・実はソフビキットもあったのだ!

1102_10.jpeg

お客様名:ケン・マツムラ様
作品名:空魔シレーヌ
ファレホ使用率:90%
コメント:ソフビキットのシレーヌをゲームカラー中心に、人外の美しさを表現できるよう頑張って塗装しまいた。

という事で今回最後の作品紹介は!我らが圓句昭浩 造形師の原型!だったはず!本物はほとんど見たことがない今日この頃ですが、ボークスがレジンだけなく!ソフビキットも出していたのだ!と言う事でみんな大好き【空魔シレーヌ】さんがホビスク秋葉原にやって来てくださいました!永井豪展などでガレージキットの再販などはあったと思いますが、ソフビキットはなかったと思うぞ・・・つまり・・・めちゃレアなのだ!さぁその目に焼き付けていこう!

1102_11.jpeg

まずはご尊顔と上半身のアップですね~!通常の肌色と言うよりは青みや黄色の色味を強く入れることで血色の悪いというか冷たい印象を与えつつも、肌の陰影をしっかりとつけることで硬い感じはせずにしっかりと女性的なお肌の柔らかさも感じることの出来る塗はめちゃ素敵ですね!お胸にこれ本当の鳥の羽?かしら?ただ貼り付けるだけでなく、形や色も合わせてくださっているので全体の雰囲気から浮くことなくしっくり来ている!素敵。

1102_12.jpeg

お次はバックから~・・・・どんっ!という事でなんと言う造形の細かさ!そしてなんと言うそれを塗りこむ根気なのでしょうか!ぜひこの見ている画面で画像をアップにして1枚1枚の羽根を見て欲しい!もう1枚1枚の羽根をこれでもかと丁寧に描き込んで頂いているのです!しかも全部線が細い!羽根の毛の流れや、ベース色の見方も少しずつコントロールすることで陰影を感じさせる塗りをする徹底ぶり!一体このパーツにどれだけの時間がかかったのか!納得の完成度です。

1102_13.jpeg

んでもって忘れちゃならない足元ですよね~!シレーヌはいったい1つのキットでどれだけの質感が混在しているのか!足は正に鳥の足というか、ダチョウの足と言うかそれこそ先祖たる恐竜のような質感となっております。爪に関しても1本ずつ塗りこむ事でギラリと光る硬そうなお爪が印象的になっております。まるで熱を持っている山肌のような地獄のようなベース表現も暖色で頭とチン区することで作品のまとまり感を強めてくださっている!全てにおいて計算された作品最高です。

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その27(No82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その28(No85~87)ま様祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その29(No88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その30(No91~93)


■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る