ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)

 ホビースクエア秋葉原 

さぁ皆さんこんにちは!
牛歩でお馴染みの店長です。
作品紹介!次のファレホコンまでには終わらせねばっ!
といろいろ期間が伸び続けておりますがすみません・・・・
まだまだ先は長いですが、皆様ぜひ最後までお付き合いいただけたら幸いです。

それではやっていきましょう!

ファレホペイントコンテストお客様作品紹介!

ミリタリーガールは良きものだ! 

1015_02.jpeg

お客様名:平々太郎様
作品名:ホールドアップ
ファレホ使用率:98%
コメント:ほぼファレホのみです。ケータイがポイント。

という事で久しぶりの一作目はコトブキヤさんが誇るフレームアームズ・ガールシリーズの登場です!今や当たり前となっている美少女プラモシリーズ!各社独自のスタイルのモノが多く発売されておりますが、カスタムパーツや素体の種類など本当により取り見取りな今日この頃、自分好みのオリジナルの1体を作る幅がめちゃ広いのも特徴の一つ!進化を続けるその実力めちゃ見つめていこうではあぁ~りませんか。

1015_05.jpeg

はい!という事で何はともあれ顔可愛い!デカールもめちゃ発売されてますし、元々の顔もめちゃ可愛くて良いですよね~!そして髪の毛のこの流れよっ、プラモデルなのにこの毛流れ表現!そしてそれをしっかりとハイライトなどを塗り分けてより立体感を強調してくださっているの・・・・めちゃ良いですよね。そして素肌表現も忘れちゃならない!つや消し手落ち着いた印象で仕上げられた肌色ですがシャドー部分にしっかりと赤味を出す、さらに重くならない様に塗ることで色白っぽく仕上げているあたり・・・通ですね。

1015_03.jpeg

足元も見ていきましょう!スラリと伸びたおみ足・・・・、そのまま一色の塗装だとノペンとした感じの印象に名rがちですが、筆塗り、しかも構造線のような横線を入れ込むことでまるで布地のような立体感のある印象に仕上がっております。また差し色に赤を入れることでミリタリーの緑!その補色の赤がとっても色鮮やかに感じさせてますよね!このバランスが崩れるとクリスマスっぽくなっちゃうので・・・ナイスバランス!あと個人的にベースがカッターマットなのめちゃ好きです。

1015_04.jpeg

なかなかみる事の出来ないバックショットも1枚どうだい!とここに来てポイントと書かれているケータイも現れているのだよ!わかる人にはわかる今日この頃!それだけじゃなくイギリスからはポテトマッシャーとしておそれられたM24手榴弾とみられるものも無造作に腰につけられているではないかっ!めちゃめちゃ攻撃力が高めな女の子じゃないですかっ!可愛い外見の中にこだわりの恐ろし装備達!ギャップをみんなで楽しんでいきましょう!

店長はワノ国前で現在とまっております!

1015_06.jpeg

お客様名:HARO様
作品名:海賊女帝
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホを使用しています。

という事で今回の2作目は可愛い女の子に引き続き、めちゃかっこ綺麗な女性が現れたぞなもしっ!という事で今回のファレホペイントコンテスト!美女がひしめくガールズ部門で堂々の銅賞入賞作品なのだぁ~!おめでとうございますっ!めちゃ綺麗です!今回のキットはキットというかクレーンゲームの景品、所謂プライズフィギアと呼ばれるものなのですが、ワンピースとドラゴンボールのクオリティって造形が半端ないですよね。そんなプライズ品を丸っとリペイント世界で1つだけの作品を見ていこう。

1015_07.jpeg

まずはご尊顔と見せかけてのお腹周りから見ていきましょう!基本プライズはパーツごとに単色塗り、シャドーとかはないものが多く奥行きや立体感を感じにくいものなのですが、全てリペイントしている!しかも今回はフィギア塗りというより漫画塗り!より色の境界線をパッキリと塗り分けることでアニメや漫画からまるで出てきたような印象になる塗り方で迫力がめちゃ出ております!注目すべきは黒の実線ですよね!部分的に黒でアウトラインをわざと描き込むことでより輪郭が強調されてます!※日本画とか浮世絵と似たような描き方

1015_08.jpeg

後ろからも見ていきましょう!メリハリのあるハイライトの描き込み・・・・、そして注目すべきはマントですね。最初からこうであるかのような印象になっておりますが、綺麗にパキット白いマントを白だけではなく様々な白やグレーで塗分けているではありませんか!これは本当に思い切りも必要だし、バランス配分が難しいですよね~!影をしっかりと影として描き込むためにはちゃんと想像も働かせないといけないのだ!ナイス妄想力です!すんばらしい!

1015_09.jpeg

そして最後にアップに耐えうるご尊顔ですよ!ご尊顔!肌色を何色も使い分けてレイヤリングをすることで浮き上がってきたような立体感を感じますよね!そして一番最初にもお伝えしている輪郭線の描き込みによって立体作品なのにまるで2次元の漫画のような印象にもなる・・・不思議っ!なんと言う美人さん!なんと言う線の細やかさっ!簡単に実線や輪郭線と言っていますがより印象的にするには線が震えていてはいけないのです!この細さで的確な実線の描き込み・・・お疲れ様です。

エースと呼ばれるものと共にいた機体!

1015_10.jpeg

お客様名:クェンティン様
作品名:Dewoitine D520
ファレホ使用率:5%
コメント:1940年のフランス戦闘機です。コックピット内部とフィギュアにファレホを使いました。

という事で今回のブログ最後の作品は女の子→女の子と来てからのイケオジです!というかフランスが誇る戦闘機がやってきたぞ!みんな大好きタミヤさんの1/48 傑作機シリーズよりデヴォアティーヌ D.520がやって来てくださったぞ~!1/48とな!という事でまぁまぁそれなりの大きさなのだろう!と思っている方も多いのでは?と思いますが、隣にいる人が物語っておりますが、いい感じに小さくてかわいいやつなのだ!でもその操縦性がかなり優れており多くのエースも排出したのだ!

1015_11.jpeg

そんでは後ろからのアングルで初めて行こうか!尾翼のフランス国旗の塗分けがめちゃめちゃ綺麗で最高じゃないですか?もう何か戦闘機なのにこれだけでおしゃれ度が1段も2段も上がったような気にありますよね、各種デカールも丁寧に貼りこんで頂いており、貼っている感なんてまるでない!すんばらしい技術力!パネルラインも丁寧に強調をされており小さいながらその迫力はすんばらしいものが在りますね。

1015_12.jpeg

コックピット内部も見ていきましょうね!これがファレホの実力だぜ~、という事でファレホの実力もありますが基本はクェンティン様の実力がめちゃすんばらしいわい!今一度スケールを確認しておこう!1/16でも1/32でもない!1/48ですぜ旦那!そのスケールのコクピット内部!もうね、めちゃ画面をアップにしてもらってみていただきたい!塗分けしているんですよ塗分け!この集中力!そしてこのブラシコントロール!圧巻の仕上がりです。

1015_13.jpeg

最後は忘れちゃならないイケオジ!・・・いやこれはエースなのかっ!のフィギアのアップです!アップと言ってもまだまだ小さいんですが、しっかりと造形をされていることも素晴らしき技術力ですが、はにかんだように塗られたそのご尊顔っ!めちゃ素晴らしいぃ、この大きさにしっかりとベース・ハイライト・シャドーが塗りこまれ、且つ視線や印象を決定付ける瞳までちゃんと描き込まれているのよっ、元々ついているフィギアのポーズと違うので追加で購入されたのかしら?瞳だけではなく勲章やボタンまで細かい仕事が最高の作品となっております。

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)


■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る