ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログが書きたい!
どうも店長です!折り返しもやっと過ぎました今日も元気にやってまいります。

ファレホペイントコンテストお客様作品紹介!

ジオラマと言ったらっ!

1018_02.jpeg

お客様名:Fumi様
作品名:砂漠の遺跡にて
ファレホ使用率:75%
コメント:砂漠の遺跡の情景を作りました。砂に埋まる足元の表現が気に入っています。蛇とトカゲは自分で作りました。

ではでは本日の1作目行って見ましょうか!何時もエントリーありがとございますっ!HS秋葉原のエントリー御常連!情景作品と言えばこの人っ、と店長はなっているFumi様の作品ですね。美少女フィギアからロボ・リアル系フィギアまでなんでもこなしていらっしゃる今日この頃・・・すげ~!今回は情景ともベストマッチなマシーネンでのご参加です~!S.A.F.S.SPACE TYPE ファイアボールかしら?マシーネンのお約束はみんな人気だからある時に買いましょう!

1018_03.jpeg

という事でまずはマシーネンから見ていきましょう!まっすぐ立つのではなく前傾姿勢で立ち、且つ足元の砂の表現がとても素晴らしくないですかっ!しっかりと体重移動によってモサっとなっている砂の表現がされているのですよ!すんばらしい、動きを感じる情景だ!そしてマシーネン自体の塗装も白を基調にしつつも塗り重ねや汚し、また筆の塗跡を残すことで探索している使い込まれた感が感じ取れて非常に良いですよね!マシーネンはぜひ筆で塗って欲しい!めちゃかっこいいです。

1018_04.jpeg

そして女の子もいるのだよ!マシーネンはハセガワさんやウェーブで!そしてぜひ女の子はブリックワークスで揃えてはいかがでしょうか?マシーネンに合わせやすいキットが沢山ありますよ!個人的におススメなのはこれからの時期にぴったりなカリブーガールも捨てがたいっ!という事で今回はパイロットガールですね。アーミー的なグリーンを基調にしつつ、迷彩に塗られたズボン・・・・お疲れ様です!そしてブーツの皮の質感がいいですよね!使い込まれた感が良きです。

1018_05.jpeg

そしてそんな情景をまとめ上げていくのがこの配置された小物たち!もちろん砂漠なので砂だけでもいいのですが、遺跡!そして遺跡のそばという事で緑も少し配置されているのが良きですね!遺跡という事は人が暮らしていたのだもの、という事はいくら砂漠の真ん中などであろうと水場が近かったはず・・・・配置されている小物1つ1つに意味が出てきてとても良いアクセントとなっておりますね!バキッと割れている遺跡のレリーフみたいなのもとっても素敵です!

うってかわって日本上陸っ!

1018_06.jpeg

お客様名:Fumi様
作品名:和の情景
ファレホ使用率:80%
コメント:日本庭園の小川にかかる石橋にチビらんを立たせました。川面を流れる花びらと川面に映る着物姿を見てほしい。

ではFumi様の2作品目の作品紹介ですね!今回はOIRAN製作実行委員会のチビらんで登場です!花魁ですものっ!日本!和!ですよねっ!日本って結構イメージがいろいろあると思うんですけど、ガーデニング界隈で今や良く出てくる苔ですがこれって日本?アジア圏の文化らしいのです、所謂お庭造り、ガーデニングが盛んなイギリスでは苔はいらない子になっていたそうな~!そんな文化の違いをも感じることの出来る作品をズバッと見ていきましょう。

1018_07.jpeg

という事でまずは着物が素晴らしきっ!赤と言うよりは今回【朱】を基本とした色配置・・・・、黒と赤と言うコントラストがめちゃ美しいですね!そして豪華絢爛!を体現する花街No1の花魁ですものっ、その着物も地味ではいけないのだ!という事で金に桜吹雪まで描かれているではないですか!着物のベース色のグラデーションもさることながら、グラデーションを活かし、黒に対して金属色を使い映えさせていらっしゃる・・・・素敵です!

1018_08.jpeg

そして今回はこの髪の毛のグラデーションもしっかりと見ていただきたい!1色ではないのだよ1色ではっ!という事で着物と同じ赤で来るかと思いきや妖艶さをいれつつ、着物との相性も意識した紫系の色が何とも印象的に仕上がっております。色を何色か使う事でシンプルに落とし込んだ髪の毛の造形ではありますが立体感とメリハリが強調さていて素敵!また紫いろと言うチョイスが着物にも作品の雰囲気にもあっていて素敵ですね!

1018_09.jpeg

んでもって情景を見ていきましょうよ!Fumi様と言ったら情景ですね!いろいろと今まで水表現とか見てきましたが・・・・!今回のベース!鏡っ!鏡使っているのよ!すんばらしいですね、水面のはんしゃをそのままに鏡で代用っ、なるほど~と思う今日この頃です!そしてそれに合わせての石橋や砂利、水辺を囲む岩をしっかりと配置、斜め手前に水辺が広がっていく配置も奥行きや動きを感じてとてもいいですよね~!着物と合った桜の花びらも素敵です。何時も繊細な作品をありがとございます。

彩度は抑えつつもメリハリバッチリ!

1018_10.jpeg

お客様名:ヒロアキ様
作品名:哀ちゃん
ファレホ使用率:50%
コメント:全て筆塗り。髪にエクスプレスカラー使用。特に肌に時間掛けてます。

さて本日最後の作品紹介は!最近は男臭い作品が多めでしたがっ!店長の中では結構女性モデルの作品と言えばっ!というか不思議な雰囲気の女性モデルの作品と言えばこの方っ!的な印象があるヒロアキ様の作品です!今回も別のモンスター部門で堂々金賞をとられていたりもしますが・・・ぜひそちらも見てくださいね。【■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!】←これこれ!さぁミステリアスな世界を堪能していきましょう!

1018_11.jpeg

さぁではまずいきなりですがご尊顔から見ていきましょう!ふっしぎ~な世界観の作品ですが今を時めくスカルプターズと言う雑誌でも特集されるMICHIRU imaiさんの原型ですね!自然と美の共演!女性の繊細さが感じ取れる造形は本当に素晴らしいっ!そんな素晴らしい造形に、これが筆塗なのかっ!と目を疑うほどの繊細な塗装がめちゃめちゃ驚きを隠せない!ちょっと皆さんデコルテからの胸のラインとか見てもらってよいですか?コレ影というか塗分け!すんげ~!

1018_12.jpeg

はい!それでは髪の毛からの蛸さんも見ていきましょう!なんと今回は髪の毛にエクスプレスカラーを使用していただいたという事で・・・ありがとございます!めちゃ綺麗に染まってますね!造形の凸凹とベースカラーで綺麗にメリハリのある艶やかな髪の毛になっていますね!流石です。また髪の毛とは別でめちゃ動きのある蛸さんの塗もこれまた丁寧・・・・、あえてのツヤ無しで蛸の軟体感を表現するなんてチャレンジャ~だわっ!すんばらしい技術力!

1018_13.jpeg

そして最後はまたまたお肌とベースに戻っていきましょう!胸部分で見ると肌と謎の液体の色の違いがパッと判りますが、おなかの下からの溶けていく感じの部分!よ~く見てくださいね!色の境界線・・・・わかります?すんごくないですか?んでもってもう一回言いましょう!これ筆塗です!エアブラシじゃないんだよっ!という事で筆塗の無限の可能性を感じますね。また白という色でも色の変化をこれだけ付けると温度・柔らかさ!立体感を感じる・・・・んん~素敵です!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る