ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
週末がやってきたぞ~!皆さん準備はいいのかぁ~!
エントリー締め切りまであと2週間ちょっと!本日キットを買えばまだ間に合いますよ~!

と言いますか!ほとんどの皆さまキットを買わずともお持ちでしょう・・・・
店長も棚2、3こ分くらいにはガレージキットが積みあがっております。
そろそろある程度手放そうかと思いたまに開けてみるものの、これは必要だな・・・・
とまたそっとしまっている今日この頃です!皆様はそんな経験ありませんか?

という事で作る口実のチャンスです!そして作りさせすればまた購入する口実が生まれるのです。
皆様のご参加心よりお待ちしております。

それでは本日も行って見ましょう、ファレホペイントコンテストお客様作品紹介じゃ!

戦いに参加しなかった戦車!

0624_02.jpeg

お客様名:モリモリ様
作品名:ARL44フランス重戦車
ファレホ使用率:70%
コメント:ファレホ・ホビーペイントスプレーで下地を作り、リフレクティブグリーン・キャタピラ下地色で塗装しました。

さぁでは本日も行って見ましょう!ちなみにボークスの店舗の名前って「ショールームやホビースクエア、すみかやドルポ」などありますがホビースクエア秋葉原のホビースクエアとはスケールモデルや作るホビーを得意とするフロアや店舗の事を言うんですぜ!という事でそんなホビースクエア秋葉原にミリタリー部門!スケールモデルの作品が来てくださいましたよ!アミュージングホビーのキットをじっくり見ていこう!

0624_03.jpeg

さぁまずは真ん前!ドアップから見ていこうではありませんかっ!皆さんAFVって作ったことありますか?ガルパンを見て作ったことあるよ!と言う方も多いかも、そのうちの一人は店長です!ガルパン最終章でも出てきたARL44ですがっ、AFVモデルのここいいよねって!機能的に備え付けられた備品などもしっかり再現されていたりする部分だったりしますよね!そしてしっかりとその塗分けをする!見ていて本当に気持ちがいい完成度!

0624_04.jpeg

横からも見て見ましょう!ARL44を実は詳しく知らない店長ではありますが、公式の場で出たのがフランス革命記念祭のただ一回きりという事で、それにちなんだマーキングなのかしら?しかして戦闘に参加していないのでがっつりとバトルダメージとはいかないですが、製造され時間経過で汚れた感じをデカールを貼った上から綺麗な汚し!(不思議な言い回し)で再現!少し擦れたり埃かぶっている感いいですね!
※あ!履帯の組み立て本当にお疲れ様です!

0624_05.jpeg

後ろからも見ていきましょうね!みんな大好きエンジングリルです!このあみあみしている部分はキット備え付けのエッチングパーツを使用!なかなかプラパーツでは再現できないこの細かさ!異素材はもちろん同素材もですが塗装によってそれぞれの質感を同じくしたり、違った素材感を表現したり!細かい中にも色のチョイス!艶の調整が本当に絶妙な作品となっておるのです!ぜひ間近でじっくり見てね。

イギリスはウォーハンマー!スペインはインフィニティ!

0624_06.jpeg

お客様名:へいてんまえのまえだ様
作品名:インフィニティ「ゲイタ―」
ファレホ使用率:100%
コメント:インフィニティ・ザ・ゲームのノマドTAG「ゲイタ―」を、「ファレホノマドセット」の8色のみで塗りました。

さぁ続きまして!今徐々に日本でも拡大を見せ続けるテーブルゲーム界隈!当店舗で扱うミニチュアももともとゲームの駒用のものが在ったり、それこそ・・・実は!こちらのコンテスト名前をファレホコンっていうのだけどね、ファレホってスペインの会社でね!スペインでというか世界でも有名なテーブルゲームがあってね・・・それが実はインフィニティーなのだっ!さぁ皆さんインフィニティーを除きに行くぞ!

0624_07.jpeg

さぁではまずは大きさ比較から見ていこうね!インフィニティーの駒の中でも比較的大きめのユニットですが~!モールドが細かいのなんのって!例によって比較対象は店長の人差し指ですがっ!赤を基本とした外装の塗にエッジにしっかりとハイライトやレイヤーを配置し機械的な部分を強調している塗り・・・・ナイスブラシコントロール!そして指の先よく見てね!おやここにもお顔があるぞっ!ちっさい!

0624_08.jpeg

という事で、そのもの語る背中も見ていきましょう!大きいと言ってもミニチュアの駒の中での話!そして何より塗分けるべきポイントは機械の体ですもの幾何学的なものが集まっている分細かく!そして多いっ!その根気のいる塗分けを丁寧に仕上げていることでググっと迫力が増しますよね~!というかオレンジのラインすごく細くないですか?もしや筆の腹を使っているのか!多彩な筆使いが垣間見れます!

0624_09.jpeg

そしてベースもかっこいい!ここまでそろってミニチュアの駒って感じがしますよね!基本的に同系色ではあるもののウォッシュで濃淡をしっかりとつけ全体ではなく部分的にハイライトを仕上げることでパイプの立体感や床の素材感が強調されますよね~素敵!何より素晴らしいのは・・・こちら【70233 INFINITY ノマド ミニチュアペイントセット】で塗られているってことですよ!限られた色数の中での表現!ちなみにこのセット塗り方に塗料にミニチュアまでついて来るので気になった方はぜひ見て見てね!

実質「組織の司令塔」っ!

0624_10.jpeg

お客様名:佐々木 義人様
作品名:E-2C"ホークアイ"holoX所属
ファレホ使用率:90%
コメント:ホロライブの高嶺ルイさんをモチーフに。白と黄以外はファレホ。色数が豊富で『推しの色』探しが捗ります♪

さぁでは今回ラストの作品紹介はっ!何時もご参加ありがとうございます!軽率に足を運びたい系モヒカン(4CINES)でお馴染み!佐々木 義人様の登場です!何時も斜め上の発想で攻めてきてくださるそのスタイル・・・・いつも期待に胸を膨らませる店長です!そして今回はめぇぇぇぇっちゃ小さいやつらで登場だっ!キットスケールなんと 1/700!船じゃなく飛行機だぜっ!という事でその目をがっつり開いて見ていこう!

0624_11.jpeg

まずお腹からですよ!お腹から!何度も言うけどこちらピットロードの1/700キットなのだ!アメリカ海軍機セットですね!その中からスカイホークとホークアイで登場してくれましたぜ!もう作るというよりはいかにして塗りこむか!の世界ですがそのお腹も物凄い!その小ささは言うに知れず小指の先ほどもないのにこ自作デカール?を丁寧に貼りこんでくださっているではありませんか!恐ろしい子っ!

0624_12.jpeg

モチのロンでそれだけではありません!ホークアイを見てくださいませっ!今回はなんと推しキャライメージ仕様という事でピンクと紫を基調に丁寧な塗分け!そしてここでもしっかりデカールでアピールを欠かしません。んでね、何が凄いかってねっ、holoXロゴがぁ~ロゴが描かれているではないですかぁ~!何回も言いますが1/700ですよ!極小の中にロゴデザインも相まってめちゃかっこいいですね!

0624_13.jpeg

んでいつでもベースもこだわって下さる佐々木様ですよ!はい!という事で丸い額縁を使っていい感じのまとまり感!額縁が金だと真鍮線もあまり気にならなくなるものですね!また背景は夕日なのか?夕日にしては推しカラーにめちゃ近いっ!ちょっと不思議な色使いが次元を飛んでレッツゴ~!ない世界観を出して盛り上げてくれてますよね!推しを尊ぶその姿勢・・・・・大好きです!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る