ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
夏も本番!そうめんの美味しい季節になりましたね!
素麺と言えば・・・・やっぱり・・・

【はりま製麺(株)】

に限る!と思う店長です!ぜひ皆様!はりま製麺ってネットで調べてみてくださいね。
あっ!これか!となる方が絶対に多いはず・・・・
要は今回なにが言いたいかって言うと、物事はいろんな方向から見たほうが良い!

そして何より素麺はウマい!と言う事・・・・・

はい!という事で今日も始めますよ!
ファレホペイントコンテストお客様作品紹介の時間です!

みんな大好き美プラの時間っ!

0725_02.jpeg

お客様名:部屋干し様
作品名:リシュッタ・突撃
ファレホ使用率:40%
コメント:ボディーと、武器、手足の部分塗装にファレホを使用しました。イエローオーカーの部分塗装がこだわりの一つです。

さぁでは本日もやっていきましょうか!本日の一作品目はみんな大好き!もう群雄割拠するプラモデル業界という媒体において確固たるカテゴライズを獲得した、美少女プラモデル・・・略して【美プラ】というカテゴライズですが、皆様はどんな美プラをおつくりになられたことが有りますか?ぜひ一度!ぜひ一度!様々な感情を表現できる【ブロッカーズ フィオーレ】を作ってみてはいかがですか?という事でフィオーレさんの紹介を挟みつつ!大人気アイテム!みんなゲットしましたか?バンダイは30mmシリーズより、リシュッタさんの登場ですよ~!

0725_03.jpeg

という事で!美プラと言えばなんと言っても表情ですよね~!各社様々な表情パーツなど出しておりますが、バンダイもその例外ではないのだよ!いう事で可愛いですね~、と言いますかこちらの表情パーツってありましたっけ?店長作っていないので思い出せないのですが・・・このお目目にこの口の開き方はなかったような?・・・もしやアレンジを加えているだと!ツヤに関してもマッドにすることでなんと言うや柔らかい印象が追加され、リアル寄りの透明感が生まれて素敵ですよね~!

0725_05.jpeg

足回りもしっかりと見ていこう!機械的な太股の先の塗装・・・・エッジが立ててあってとてもすんばらしい!真っ黒に黄色のからーリングって要は立ち入り禁止やバイオ〇ザード的な印象があってボロボロのイメージがありますが、機械的な部分にしっかりとエッジを立てることで本物の肌的な太腿の質感とめちゃめちゃ対比となってお互いを引き立てあってますよね~!また太ももの塗装もめちゃめちゃこだわっていらっしゃる!リアル肌調の塗装じゃないですかっ!層を重ねた丁寧な塗りがとても良き!

0725_04.jpeg

あとここはやられたなぁ~!と思うのがこのベースですよね!こういった等身の美少女プラモってポージングを決めたりするのに必ずこういったベースが必要になりますが、なかなかシンプル過ぎて困っちゃうときがありますよね~!ジオラマベースを作っても固定に困るもの・・・・なるほど!ベースを加工すればいいじゃない!の発想・・・・流石だ!そして何よりかっこいいっ!荒野チックなベースにトマホークのワンポイント・・・・とっても粋な作品となっております。

食玩界のダリやないかぁ~い!

0725_06.jpeg

お客様名:マスケン様
作品名:ハーフザクキャノン
ファレホ使用率:90%
コメント:マイクロウォーズ(食玩)のザク使用。盾とランドセルを改造後ファレホで塗りました。中の人は居ません。

はい!みんな大好きバンダイが続きます!ご紹介しますのはちょっと面白いガンダムの食玩シリーズ!マイクロウォーズさんですね~!マイクロウォーズ知らないという方に向けて簡単に説明いたしますと、可動するパイロットが付属してこんな小ささなのに乗り込めます!しかもパイロットは9か所も稼働します!めちゃ小さくデフォルメされておりますが様々なシチュエーションが再現可能!何とも遊べる食玩シリーズなのだっ!と言う事で遊び倒されたザクに会いに行くのよ!

0725_07.jpeg

では上から見ていきましょう!なぜ上からって?正面から見た時の圧倒的な遠近感の強さはこの上から見たアングルで解決するのだ!計算されたこのベースの大きさに角度っ!何より少し斜めに配置されたさらに一回り小さいザク・・・・まるでだまし絵のような構図が本来の大きさよりも強く遠近感を出していて素敵です!ミニチュアや模型って本来の大きさよりも小さいもの!そのままではリアルに見えなかったりしますが構図やペインティングを駆使することで大分印象が変わりますよね~!

0725_08.jpeg

さぁそして砂漠使用になっている?というか装備モリモリになっているザクを見ていこうではありませんか!装備も変わっているうえにカラーリングもしっかり丸っと変更されていることで印象が全然変わりますよね~!小さく細かいながらも墨入れや、その他カラーでのラインもきっちり入れ込んでいるあたり・・・・こだわりが光りますね!全体的に汚しが施されていることで臨場感がググっと増していますよね~!最高だぁ~!

0725_09.jpeg

後ろからも見ていこう!シンプルながら装備に関してもしっかりとメタル調に仕上げてくださっているではあぁ~りませんか!最高である!それぞれ後ろに控えたザクに関しても艶の表現など多少違うんですが、作品全体を通してイメージカラーが統一されているおかげで纏まり感が半端ないですよね!ちなみにこちらの今回のベース!めちゃ砂漠なんですが・・・・間違っていたらすいません・・・・これサンドペーパーですよね!っナイス質感とナイスアイディア!構図に質感!皆さんもぜひ参考にしてみてね!

店長的にめちゃ懐かしのキット!

0725_10.jpeg

お客様名:てい様
作品名:Urban Hunter
ファレホ使用率:95%
コメント:全体の本塗りでファレホを使用。

てい様が作品をお持ち込みいただいた際にうちのスタッフがこのキットのメーカーわかりますか?って持ってきたんですよ!店長は一目で即答をしました・・・・そうぅ!これは伝説のメーカー【Axfaction】なのだよ!っと。実はこのメーカー、ボークスが以前輸入販売した海外メーカーなんですが、いつの間にかメーカーがどこかに行ってしまったのですよね・・・という事でめちゃレアなメーカーです!めちゃかっこいいファンタジー系ミニチュアのその実力ぜひ見ていきましょう!

0725_11.jpeg

という事で見ていきましょう!驚くべきはその大きさ!所謂32mmスケール?または1/56かな?めちゃ小さいんですが造形がめちゃ細かいのです!しかもこの時代は3D造形ないですからねと造形でこのクオリティー・・・鼻血出そう!という事でその細かさを塗分けるこの技術力よ!めちゃ素晴らしくないですか!映り込んでいるのはもちろん店長の指です!この服のボタン!そして防止にかけてある眼鏡の縁取り!よぉぉぉぉ~く見てね!瞳もしっかりと描いていらっしゃるんですよ!めちゃ興奮する!

0725_12.jpeg

さらにちょっと引き絵で見ていきましょう!店長の人差し指再びっ!この人差し指の上にあるカンテラにも注目です!真鍮っぽく塗られたカンテラは海をボウゥっと照らす道しるべっぽくて素敵!そしてコレ単体パーツなんで外れます・・・・塗るの大変でしたよね!お疲れ様です!またまるで捕鯨用なのか?と思わせるほどの大きな銛もしっかり塗装!使い込まれた期の質感をバッチリと再現しておいでなのです・・・・カメラの限界かっ!ぜひ肉眼で確かめて欲しいのですよ!

0725_13.jpeg

そして最後は足元でしめていこうではありませんか!甲板の木の質感は銛の質感とはまた異なり、造形の木目もしっかりと生かした塗りに目が奪われますね!そして甲板の左右からニョキットなっと生えているこの蟹とも何とも言えない化け物さんの足ですよ!足!むしろ脚!外角を鉄のような腐食した金属の様に塗っているあたり女の子の衣装とも相まってスチームパンク感が強く出ていて素敵です!この小さい範囲で様々な質感と色の塗分けがきらりと光る作品!ぜひそのあなたの目で確かめてみてくださいね。

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る