ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
まだ6月だというのにこの夏!一体どのような気温になってしまうのか戦々恐々としている店長です。
こういったときは体調管理が重要!元気が一番ですよね!そしてやはり元気には食が一番!
という事で久しぶりに帰ってきた店長レシピシリーズです!

超簡単!ピリ辛豚ナス!
■材料
・豚肉スライス・・・・200g(※バラがスタミナ付く!ロースはさっぱり!)
・なす・・・・・・・・3本
〇醤油・・・・・・・・大さじ1.5
〇酢・・・・・・・・・大さじ1
〇砂糖・ゴマ・・・・・各小さじ1
〇ニンニクチューブ・・1cm
〇豆板醤・ゴマ油・・・各小さじ1/2

■作り方
①なすの皮をむいてラップを巻いて600wで6分チン!
②豚肉を茹でます!沸騰したお湯に入れて火を止めて蓋をして火を通しましょう。
③粗熱が取れたなすを割きます!食べやすい大きさで良いですよ。
④〇を全部合わせ、なすと豚肉も入れてもみもみ!味をなじませます。
⑤皆様美味しく食べましょう!※素麺にのせてもおいしいよ!

さぁしっかり食べてしっかり塗っていただいて!皆様の作品お待ちしております!
それでは本日も張り切って行ってまいりましょうか!お客様作品紹介の時間です!

元寇合戦!蒙古襲来!

0622_22.jpeg

お客様名:シラトリ様
作品名:鎌倉時代の鎧武者
ファレホ使用率:80%
コメント:黒い部分はラッカーサフのままですが、それ以外は全てファレホの筆塗りです。

さぁではさっそく始めて行きましょう!今回お送りいたしますのは日本人みんな大好き!海外の観光客の皆様も大好き鎧武者でございます。メーカーはマックスファクトリーさんですね!こちらのキットは今何かと話題ですが本当に鎧を着た人を360度津々浦々!3Dスキャニングを行い立体化したプラモデルなのです!その名も【PLAMAX 1/12 鎌倉時代の鎧武者】手のひらサイズの鎧武者をいろんな角度から見ていこう!

0622_25.jpeg

ではまず背中から見ていこうね背中から!本当に緻密なんですよね~このキット!流石は本物の大鎧を360度スキャンした姿!紐の垂れ方や大袖のあみあみしている部分が実に美しいですよね~!そしてこれを全部塗分けたんですよね・・・・・お疲れ様です!めちゃ楽しいけど大変な作業ですよね~!しかしてそのかいあって周りを塗りつぶすことなく仕上げられた質感は大鎧の質感をグンと高めていらっしゃるのだ!

0622_23.jpeg

足回りも見ていきましょう!結構この時代の鎧とか袴なんだっけか?って結構派手な色味のモノとか多いですよね!またその着物に描くというか施されている有職文様も今回は見事に再現をなされているではあぁ~りませんか!モデルカステンさんのデカールなんですが、綺麗に塗った塗装面・・・失敗は許されん!と言いますかリアルを追求したキットだけにデカールの貼りやすさなど求めていない局面に綺麗な雲立涌の文様がめちゃ美しい!

0622_24.jpeg

そしてご尊顔です!忘れちゃならないご尊顔!いや~かっこいいですよね~!迫力満点です!正面から見ると顔が結構隠れているんですが除けばしっかりしたお顔立ち!塗分けもばっちりです!また先ほどの有職文様と同じく様々な面に対して貼り付けられた【えがわ】デカールが高貴さをも感じさえるぜい!塗分けにデカール緻密な作業のオンパレードぜひ間近でご覧ください!

店長がジブリの中で1.2位を争うほど好きっ!

0622_26.jpeg

お客様名:おっ侍様
作品名:アジトのポルコ
ファレホ使用率:80%
コメント:ファレホを中心にキットを含めてボークスさんで手に入れやすいものを使って製作しました。

さぁ続きましては!この方!美少女もミニチュアもスケールもキャラプラ・ロボも!なんだって作っちゃうで店長の中でお馴染みの『おっ侍様』の作品がやってきたぞ~!かなりの数を入れましたが瞬く間に初回入荷が完売となった大人気キット!ファインモールドさんのアジトのポルコですね~!最近ファインさんは飛行機や乗り物だけでなくキャラクターにも力を入れてくださっておりジブリ好きには本当にありがたい限りですね~!

0622_28.jpeg

ハイでは見ていきましょうか!まずはみんな大好きポルコからです!目を閉じると森山さんの渋い声が蘇ってきてしまう・・・・!感激!映画のワンシーンをヴィネットで表現したこのキット!小さいジオラマという事もあり劇中ワンシーンの再現度が・・・・凄い!ポルコ自体もランナーで何色かに分かれておりますが丸っと塗装!男臭い飛行機乗りの雰囲気がしっかりと伝わってきて素敵です!

0622_29.jpeg

またこのキット先ほども言いましたワンシーンの再現という事で様々な小物が付属するんですが、その一つ一つも丁寧に塗装!ラジオとか気の質感も筆の痕で表現しているではあぁ~りませんか!あとボケてあまり見えないですが・・・・雑誌のデカールお疲れ様です!ちなみに、グラスもついていたとは思うのですが・・・透明ではなかった気が・・・・?ふふっ、こだわりを見せましたね!

0622_27.jpeg

あと店長のこの作品のここが好きポイントのコーナー(※時々突如として行われるコーナーです。)ですが!今回はなんといってもこの空間の使い方ですよね、きっととしては左の部分だけですがこの木製のベースがあることで一気に作品に凄みというか豪華さが増しますよね!ビネットだけならトレーディングで出てきそうな大きさですが、このベースが付くことでドングリ共和国とかで箱に入ったお土産としておいてそうな高級感!細部。までの演出流石です。

一目見たその日から・・・

0622_30.jpeg

お客様名:セキ―様
作品名:ぷに山さん
ファレホ使用率:40%
コメント:ガレージキットを塗装しました。髪の毛と台座にファレホを使っています。

ではまだ続くぞなもし!皆様可愛い女の子は好きですか?店長は好きですよ!という事でその独特のキャラクター性や最近だと植毛?との融合も果たすことで有名な造形でお馴染みの軽音堂さんのガージキットが登場だぞ~!オリジナルのガレージキットでいつも凄いな~と思うのは作品を見ればもうこれは誰の原型のモノだ!とわかる世界観やキャラクター性があるものって本当にと思う今日この頃っ、そんなキットを堪能していこう!

0622_31.jpeg

ではまず台座から・・・・台座からかいっ!と思った方もいらっしゃるでしょう!台座からでもいいじゃない!このだってこの台座めちゃめちゃ目立つじゃあぁ~りませんか!やはり作品は注目を浴びて!見てもらってなんぼな所ってありますよね!そして見てもらうという点においてこの配色と発色はセキーさんの抜群のセンスと計算力を感じる!なんせ補色!蛍光色!こんなに綺麗に発色させるのも結構大変ですが一番鮮やかに感じる色のチョイスはさすがです!

0622_33.jpeg

はい!では上からも見ていきましょうね!セキー様の丁寧な仕事ぶりを感じます!綺麗に隙間を埋めて、軽音堂さんの独特の丸みが強く、部分的にデフォルメを施している造形の魅力をいかんなく発揮できる仕上がり・・・・良きですよね~!そして丁寧に均一に塗られたこの髪色が、台座のPOPさも相まってなんだデザインの一部と言うか絵柄のような印象となり暗い印象を丸っとなくしている!

0622_32.jpeg

んでやっとのことでご尊顔タイムです!可愛いわい!少しアニメ調でありつつもリアル感を残した造形に肌には丁寧にシャドーを施し立体感を強調している塗り!そして造形のシンプルさを生かした淡い唇が素朴で綺麗な印象を与えますね!ちなみにこちら髪が長く、首はもちろん胸まで左右に髪の毛で分断することにより首を長く見せ不思議な印象を産んでいるの素敵!そして目の色!ここに来てのグラデの緑!台座の色と相まって調和がとれて素敵です!※言い忘れてた!眼鏡自作ですか?めちゃぴったり!

こんなネコさんが家にいたら・・・

0622_34.jpeg

お客様名:セキ―様
作品名:ねこのひと(あくび)
ファレホ使用率:30%
コメント:ガレージキットを塗装しました。服と下着にファレホを使っています。

さぁ続きましてもセキー様の作品ですよ~!いやぁセキー様いつもレアなキットをお持ち込みありがとうございます!ガッツとかめちゃデカかったですよね!という事で続きましてもレアキット!というか店長直接見たことがないやつ!うねり階段さんよりねこのひと(あくび)が登場です!うねり階段さんと言えば『えっ!その細さ!繊維さ!どうやって作ったのですかっ!』とめちゃ興奮するでおなじみですがそんなキット見ていきましょう!

0622_35.jpeg

んじゃまずはこっちの作品はご尊顔から行ってみましょうか!まるで鳴き声を感じる造形の伸びやかな魅力ですが、それをしっかりとアピールしているのも塗装あってのモノですね!リアルとファンタジーを融合させた造形、顔立ちや細かな口内の作り(口の中が半端ない!)がリアル調ですが猫耳や髪の毛の分割はアニメよりの毛束感!塗りもそれに合わせメリハリの効いたグラデーションが素敵です!

0622_36.jpeg

別角度!後ろからも見ていきましょう!おパンツです!こういった獣人というかキメラ系の造形でしっぽの生える位置や服って悩みますよね、位置に関してはもともと人にもしっぽの名残みたいなものもあるのでいいですが、どうやって服を用意!表現するかはやはりセンス!専用の穴が開いているようなパンツとゆったりスカート!淡い色使いで清潔感を感じますよね!

0622_37.jpeg

いやどこから見ても本当に丁寧な塗で「ふわぁ~!」っと落ち着ける作品となっております!基本的にショーケース内では前を向いて展示しておりますが・・・・皆様、上記の写真の様にちゃんと心の目でいろんな角度でお楽しみくださいね!髪の毛のうねり、しっぽの躍動感!そして綺麗なお手本のようなグラデーション!塗装面の美しさと言えばセキー様なのだよ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る