ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その39(No121~124)

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログを書こう!
という事で今日も元気だ!ブログが楽しいっ!

さぁ先週末はドルフィーのイベントもあり、てんやわんやでしたが・・・・・
今日も元気だご飯がおいしい、どうも店長です。
もうすぐ年末!作品受付が始まってします!という事で

ショッキングなピンクだけど・・・!

1212_02.jpeg

お客様名:HaMa様
作品名:こんなになっちゃった
ファレホ使用率:90%
コメント:黒のライン(顔と羽)以外ファレホで塗装。かわいくできたと思います。

さぁそれでは本日の1発目はなんかちっちゃくてかわいいあの子です!という事で子供から大人まで何気に人気のキャラクターちいかわさんより、キメラ化したモデルがやって来てくれましたよ~!しかもこちら・・・なんと100均一で販売していたモデルのリペイントですって~!元はただのちいかわなのかしら?キメラ化していたのはハチワレ?なんだか頭がこんがらがっちゃいますが・・・・ともかく一言!なんだっていいじゃない!可愛いんだからっ、という事で見ていきましょう。

1212_04.jpeg

はい!手乗りキメラさんです!なかなかに可愛いお姿ですね、元の姿があまりわかりませんがもうキメラ化したあとの「こんなになっちゃった」にしか見えないそのインパクトが凄い!綺麗に全体に塗装をされたショッキングピンクが素晴らしく綺麗な発色をしております。ここも塗装でいいのかしら?物凄い滑らかな塗装面はめちゃめちゃ丁寧に塗られたことが分かりますね。

1212_03.jpeg

んでお顔も見てくれい!という事で曲面にしっかりと描き込まれたお顔!手描きタッチの描き込みが綺麗ですよね~、涙に哀愁を感じざるをえないところもめちゃいいポイントだと思う今日この頃です。羽までしっかりとつけてくださっており、漫画と同じで輪郭線を描いていらっしゃるので造形の中で埋もれることの無いインパクトを感じることが出来ていて素敵です!ここまでくると愛を感じずにはいられない・・・・・・

1212_05.jpeg

忘れちゃならない後ろ向き!・・・・・うん、めちゃ怖そうなしっぽもちゃんとついていらっしゃるではありませんかっ!多分、HaMa様が頑張って造形をされたと思うのですがっ、その素敵な造形だけでなく、造形の凹凸をいかしたその塗りは破壊力抜群ですよね!ぜひ次は爪バージョンとかお願いしたい・・・めちゃ可愛い作品をありがとうございます。

蛇はお好きかしら?

1212_06.jpeg

お客様名:しもん様
作品名:メドゥーサ
ファレホ使用率:100%
コメント:すべてファレホ使用。人間の上半身と下半身の蛇との対比で明暗差を大きく塗装しました。組立が大変でした。

では続きまして!みんな大好きモンスター!綺麗なお姉さんの時間です。ワールドミニズは【キメラモデル社】より、絶世の美女(蛇のおまけつき)で有名な【蛇神メドゥーサ】さんをもってきてくださいましたよ~!しかも一目見てわかるこの店長が勝手に呼んでいる別名しもん塗り・・・作品のタッチって人それぞれで特徴がありますが、その特徴がさらに進化すると一目見てこの人の作品だってわかるから面白いですよね~!

1212_07.jpeg

という事でそのご尊顔を見ていこうではありませんかっ!このモデル全高が10㎝くらいとまぁまぁの大きさですが、大きさに比例しないこの造形の大ボリューム・・・・つまりはめちゃ、めちゃお顔やその他部位ごとではとんでもなく小さなモデルなんですが、それを感じさせない迫力が魅力的ですよね~、しもんさんらしい淡いイメージのまるで水彩画のような塗装タッチ!メリハリと言うよりは境界を曖昧にしつつもしっかりとイメージを合わせてくる色のチョイスが本当に素晴らしいですよね!

1212_08.jpeg

下半身部分を見ていきましょう!結構多色塗りなのにそのケバケバ示唆を感じさせないのは色自体のトーン(彩度)を少しおとしめにしているからですが、それでも色がそれぞれにしっかりと認識でき綺麗な発色だな!と感じるのは色の配置で、それぞれ中心を色とりどりに、そしてその配色もそれぞれとなり合わせに補色にすることでお互いの色の発色を豊かにしているあたり・・・・めちゃ考えておいでですね~。

1212_09.jpeg

翼の塗りも最高だぜ!全体で見ると綺麗な赤味がかった翼と言うだけですが上下だけで見るとその結構な色の違いを感じ取れるはず!上からの光を意識しつつ、白を使わずの色味の違いで光を表現するだなんて・・・・・すんばらしい!造形に合わせた塗りの丁寧さもズバッと表現されていて素敵!頭上にとどまるお鳥様の色もここに来て赤と対となる緑をチョイスすることで見た目の鮮やかをプラスしております!すんばらしいわ~、布の反射も素敵・・・・

最先端の能力とデザインがここにっ!

1212_10.jpeg

お客様名:R1Zpapa様
作品名:F-35B
ファレホ使用率:85%
コメント:メカカラーファントムグレーを機体色として使ってみました。ステルスぽくなったかもです。

さぁ続いての作品はみんな大好きステルス戦闘機です!もう日本でもお馴染みのライトニングさんですね~、今後AB合わせるとなんと日本にも147機も集まる予定となっているのだっ!夏くらいにニュースにもなりましたね!そんな大人気な機体を今回はハセガワさんの【U.S.M.C. VMFA-242 いずも発着艦試験機】じゃあぁ~りませんか!まさに時事ネタ!まさに今時、さぁその最先端の機体を特と見ていこうではありませんかっ!

1212_13.jpeg

ではまず上から見ていこうではあぁ~りませんか!この特徴的なボディ、かっこいいですよね~、そしてそこがひらくのかっ!と初見の方は誰しもが思う構造は見る人の度肝を抜きますよね~、全体に仕上げられたファントムグレーがなんとも落ち着いた風合いを出していて素敵です!ロービジとかではないですが・・・・なんせステルス!目立ったら終わりですもんね、均一に塗られ、そして段差を感じないほどに綺麗に仕上げられたマーキングは必見です。

1212_11.jpeg

お次は後ろから見ていこう!F-35BはなんでBなの?と申しますと、離陸距離が短くていい!むしろ垂直でいけるぜっ!といった機体の為それこそ今後のお船の開発などにも役立ちますよね~、離陸距離が短くていいというのはそれすなわち、船においては甲板のスペースが少なくて済むためさらにいろいろ配置できる!といったいいことずくな所がありますが、それを可能にしているのもこのお尻です!めちゃ曲がります!そりゃ凄いです!

1212_14.jpeg

最後はしっかりとパイロットまで乗っているぞアピールで終わろうではありませんかっ!あっ!ちなみにこちらのスケール1/72なんですが・・・・、そう、めちゃっ!くちゃっ!小さいんです。そんな小さなスケールの小さなコクピットの中の小さな人がっ!人がっ!しっかりと塗分けされているではありませんかっ!すんばらしい!なんと言うブラシコントロールなのでしょうかっ、い丁寧でこまやかなお仕事はあっぱれなのです!

ファイナル・カウントダウンッ!

1212_15.jpeg

お客様名:くら様
作品名:F-14 TOMCAT "Jolly Rogars"
ファレホ使用率:85%
コメント:ウェザリング以外、クリアコート含め全てファレホを使用しました。退色表現を頑張りました。

さぁでは今回最後の作品紹介はっ!みんな大好きなF-14 TOMCATがやって来てくださったぞ~!珍しいマーキングだぞ~、一度見たらもうみんな忘れることはないだろう・・・・その海賊旗のようなスカル&クロスボーンをっ!という事で映画で一躍有名となった第84闘飛行隊!ジョリーロジャースがやって来てくださったぞ~、キットはおなじみハセガワさんのキットですね~、このキットは箱絵もかっこいいんですよね~ぜひ皆さんも一度探して欲しい!

1212_17.jpeg

という事でお伝えしたいことが多々ある作品ですが、まずは頭の方から見ていきましょうね!シャープなピトー管が個人的にめちゃめちゃツボだった店長です!汚れを各所に施しつつも、最初からの塗り分けなどは本当に綺麗だったのがわかりますよね~、汚しはベースがあってこそ引き立つというもの!くら様の戦闘機に対する愛を感じずにはいられない細やかな気配りがこの作品のこのアングルでもめちゃめちゃ感じ取れるのが素敵っ!

1212_16.jpeg

本当に今回コメントにもありますが、その退色表現なとこだわりをめちゃめちゃ感じますよね~!もうこの翼なんか、しっかりと格納時につくであろう擦れの汚れなども表現をしてくださっているではあぁ~りませんかっ!凄い素晴らしいっ!汚れってこういった細かいこだわりがあると1段も2段もリアリティーが増していいですよね~!そして要所要所に見えるマーキングに関しても段差を感じる事なく丁寧な仕上がりをしてくださっているではありませんか素敵!

1212_18.jpeg

そして個人的に好きなのはここのアングル!弾薬が見えているこのアングルなのです!何が素敵なのかって・・・・、それはですね!弾薬が全く汚れていないという事なのだよ!なぜにこれが汚れないのがいいのか言うと・・・・だって装備は出撃の時につけるのですもの!そりゃ汚れていたら逆に嫌ですよね~という事であえての綺麗なままでの装備状態っ!まさにこれから戦いに向かう男たちの気概を感じることの出来る作品となっております!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その27(No82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その28(No85~87)ま様祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その29(No88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その30(No91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その31(No94~96)ケン・マツムラ祭り
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その32(No97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その33(No100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その34(No103~106)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その35(No107~110)マガツヒ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その36(No111~114)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その37(No115~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その38(No118~120)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る