ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その43(No138~141)

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログを書こう!
という事でブログを続けて行こうと思います!

それではまず大塚愛さんのサクランボより・・・・
隣どうし あなたと あたしさくらんぼ~~~~~~

もう一回!

という事で本日2回目のブログ回しだ!

まるでこれはネガの世界!

1226_22.jpeg

お客様名:疎い様
作品名:Seraph
ファレホ使用率:30%
コメント:主に肌にファレホを使用。特定光源法に初挑戦しました。夕日の照り返しと影の表現を頑張りました。

ではではやっていこうではありませんか!まずはワールドミニズの中でも比較的最近の取り扱いメーカー【マインドワークススタジオ社】さんの【セラフィム(胸像)】がやって来てくださったぞ~!マインドワークススタジオさん自身が比較的最近の会社さんなんですが、新進気鋭の有名なイラストレーターなどの挿絵を雰囲気そのままに立体化した作品はkickstarterでも本当に話題になりましたよね~!画集があってのミニチュア!その独特な世界観を見ていきましょう!

1226_24.jpeg

という事でこちらの作品!まずパッと見た時に思った印象はなんて色の発色が素敵な作品なのかしら!と思った今日この頃でございます。色って塗り重ねるごとに彩度が下がって行って、色が濁っていくんですがこちらの作品の彩度の高さったら半端ないですよね!こう塗ろう!と思った色をそのままに使用しているから!或いはインクを上手く使ってなせる業・・・・・流石である!センスだセンス!

1226_23.jpeg

んでもってアップでも見ていきましょうね!全体的にそうやって塗られていると思いきやアップで見るとコメントのとおり夕日の反射をしっかりと意識しているのがわかります!羽根によって遮られたお手手には通常通りの肌色が施されているではありませんか!そのうえで爪をしっかりと親和性を保ち止めにオレンジ系のマニキュアだなんて・・・・なんと言うおしゃれさん!

1226_25.jpeg

うしろからも見ていきましょうね~、色の重なりで緑に変化しているところもなんて綺麗なのかしら!派手な色で目が奪われがちになりますがこちらの中心にあるセラフィムさんのブロンドもしかりと明暗と造形を意識した塗りになっております。髪の毛のしつかんやボリュームを上手く表現してくださっておるのです!なんと匠のお仕事なのか!

闘う女性はかっこいい!

1226_26.jpeg

お客様名:疎い様
作品名:戦姫ラヘル
ファレホ使用率:40%
コメント:肌と鎧の一部にファレホ使用。初めてのコンテストなのでお手柔らかにお願いします。

続きましての作品もみんな大好きワールドミニズですね~!当社ワールドミニズ金賞も大好きな【ヘラモデル社】っ!ヘラモデルの女性ってめちゃめちゃ筋肉質で強そうな女性が多いんですがっ!その中でも群を抜いて強そうな女性・・・【戦姫ラヘル(胸像)】にて参加をしてくださいましたよ~!ヘラモデルは胸像が結構あるので胸像始めたい!と言う方にもおススメのメーカーさんですよ!

1226_28.jpeg

というとこでまずは指と比べての顔面から見ていきましょう!胸像という事で死ぬほど小さい!という事はないものの、可愛い女性ではなく眼光鋭い女性を造形していらっしゃるので目が小さいのよ!目が!という事でその小さい範囲の中でなおかつ三白眼気味というか白目を本当に多く描いてくださるだなんて・・・・なんと言うブラシコントロールなのかしら!凄い!

1226_27.jpeg

戦姫の戦利品!頭蓋骨さんなのです!ここで表現として血糊の赤とかではなくあえてのglowingしそうな緑で血しぶきのようなものを表現してくださっていることでこのラヘルさんが戦っていらっしゃる相手が自ずとモンスター!というか人じゃないことがイメージ付きますよね。色で設定を感じさせるだなんてなんとテクニシャンなのかしら。また緑と補色になる赤を下に配置することでより鮮やかに見えますよね。素敵です。

1226_29.jpeg

こちらの作品は本当に色のチョイスがPOP出美しいんですよ!そして部分的に混合色なども配置することで相反しているようでまとまりを持てるようにしているところが素敵です!この胸元の矢印君たちに関しても綺麗な黄色で塗っていらっしゃる!ちなみにこんなに綺麗に塗り分けするのも図的ですが肩口に補色となる青を配置しその混合色となる緑方全体に配色することでまとまりを得てますよね・・・すんばらしい!

信仰をなくした妖怪さん。

1226_30.jpeg

お客様名:ナカヒロ様
作品名:野寺坊
ファレホ使用率:90%
コメント:鐘の下地、トップコート以外は全てファレホを使用。ウォッシングを何度も重ね妖怪感を出せたと思います!

さぁそれでは今回の3作品目の作品はっ!お預かりした後にクリーチャー好きスタッフの中でめちゃめちゃ話題に上った作品!マルマメ堂さんの恐怖妖怪シリーズより【野寺坊】がやって来てくださいましたよ~!ナカヒロ様本当にありがとございました!眼福眼福の今日この頃、妖怪と言えば何を思い浮かべますか?の質問で野寺坊って答える人なんて本当に一つまみもいないと思うんですが・・・・ナカヒロ様も通ですね!

1226_32.jpeg

という事でご尊顔を見ていきましょう!野寺坊と言えば百鬼夜行の中に描かれていたことで有名ですが、その性質などはなんもわかってなくて一説によると破戒僧!所謂生臭住職のなれの果てという説もありますが信仰をなくし、薄汚れて言った感じがこの袈裟にもいい感じに感じられていて素敵です!眼球の表現はあるものの瞳をあえて描かず血色を入れ込むことでより不気味な感じが出ていますね、肌の薄汚れた茶色もすんごい素敵です。

1226_31.jpeg

お化けと言えば人魂です!浮かび上がる人の魂なのかなんなのか?綺麗な発色の炎が何とも目に鮮やかです!不気味な作品ではあるものの、自然の草木やこの綺麗な人魂の発色のおかげで結構POPに目に鮮やかな印象を与えてくださっているので不気味さは感じるものの非常に見やすい作品となっているのが素敵です!塗り重ねる事で筆のムラや違和感などは全然感じることがない・・・・なんというテクニックなのだろう!

1226_33.jpeg

そして重要な鐘撞堂の鐘ですね!野寺坊のおっさんは鐘のすぐそばに現れるんだ!という事で壊れた鐘もいい感じの味を出していらっしゃいますね。鐘のところどころに部分的に雑草を植えることで荒廃したお寺の雰囲気をより感じることが出来るようになっているのも素敵です。またその雑草のチョイスがススキというあたり・・・・ふふナカヒロ様は同志ですね。

恐竜とは自由と見つけたり。

1226_34.jpeg

お客様名:いづきさなえ様
作品名:NATSU!ティラノ
ファレホ使用率:90%
コメント:夏っぽい色でティラノを塗りました!下地以外は全てファレホ塗装です。初ファレホとっても楽しかったです!

それでは今回最後の作品紹介はっ!みんな大好きバンダイさんの誇る自由研究と言うかみんな大好き恐竜プラモシリーズより、ティラノサウルスさんがやって来てくださいましたよ~!こちらのティラノさんはなんと骨を作ってから外皮を乗せていくという感じで作っていくので結構面白い感じに組みあがっていくので興味をもったかたはぜひ探してみてね!

1226_36.jpeg

では見ていきましょう!そのご尊顔をっ!という事で凛凛しいお顔立ちでございます。全体を青色で染め上げてくださっておりますが、つや消しで落ち着かせていただいていることもあり何となくしっくりくる不思議!なんと言っても恐竜さんですから!実際のところ何色だったなんて何もわからない恐竜業界!綺麗だったらいいじゃない!という事でてっも素敵である!

1226_35.jpeg

さぁ目くるめく下からのアングルも見ていきましょうね!全体を真っ青!とは言いましたがお腹周りはうっすらと白く変化・・・・なんと美しいグラデーションなのかしら!深い青から少し白みがかった青だなんてまるで晴天の空の様ですよね、なんてさわやかなのかしら?そしてお手手もでしたが爪に関しても目の覚めるような緑!色のチョイスすんばらしいですね。

1226_37.jpeg

さぁ最後は上から見ていきましょうね!模様までしっかりと緑に塗ってあるんですよ~!模様もまた自由に塗っていいのが恐竜の良いところだと思う今日この頃、自然界には様々な模様がありますが、いろいろなタイプがいますもんね。模型とは自由な発想と見つけたり、ミニチュアもですが色が決まっていないものって色で悩みますが皆様もいろんなものを自由に塗ってみてはいかがでしょうかっ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その27(No82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その28(No85~87)ま様祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その29(No88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その30(No91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その31(No94~96)ケン・マツムラ祭り
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その32(No97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その33(No100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その34(No103~106)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その35(No107~110)マガツヒ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その36(No111~114)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その37(No115~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その38(No118~120)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その39(No121~124)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その40(No125~127)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その41(No128~134)しろまるまろし祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その42(No135~137)


■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る