ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
久しぶりの雨が降り気温も一気に下がったりして皆様体調など崩していらっしゃいませんでしょうか?
店長は本日も基本的に元気いっぱいでお送りしております!

ちなみに最近運動不足解消のために8Fの店舗まで1階から階段で登っているんですが・・・・
お医者さんが行ってましたが階段って全身運動なんですって!
つまりはダイエットに効果的!さぁ皆さん来店ダイエット初めてみませんか?
この夏はラジオ会館8Fに階段で登ってモテボディを作っちゃおう!

という事で皆様のご来店心よりお待ちしております!
それでは本日も行って見ましょう、ファレホペイントコンテストお客様作品紹介じゃ!

鴉と共にある女王!

0623_02.jpeg

お客様名:しもん様
作品名:Raven Queen
ファレホ使用率:98%
コメント:ほぼすべてファレホで塗装。暗色をメインにしつつ全体が沈まないように明暗の差を大きくしています。

では今日も初めて行きましょうよ!という事で回を経るごとに進化し続けるしもん様の登場ですよ~!作品はみんな大好きワールドミニズっ、その中でもゴシック調の作風で世界中を魅了するポーランドからやってきた【カロル・ルディック アート社】【レイヴン クイーン(胸像)】さんの登場であります!しもん様の独特な色使いとメーカーの雰囲気があった作品をズバッと見ていこう!

0623_05.jpeg

ではちょっと下からのアングルで初めて行きましょうか!まずは一言!綺麗ですよね!どこが?どんな風に?綺麗か・・・・という事ではなく作品全体を通して作品の質感というか艶のコントロールがめちゃめちゃしっかりしているのでどこからどう見ても破綻や違和感が存在しないのです!また作品全体を通してレイヴン=ワタリガラスさんですから真っ黒なイメージですが暗くなりすぎていない・・・・感動!

0623_03.jpeg

ではアングルを変えて見ていこう!暗くなりすぎていない大きな要因の一つは黒が何種類もあること!ひとまとめに黒と言っても紫調の黒だったり、青みがかった黒を使う事でクロに彩度を与えているのが素晴らしいですね!また所々にあしらわれている金というかNMMの部分もしっかりと輝いて描いてくれているのも差し色となり色は黒なのに不思議と暗すぎない印象を与えているのだ!

0623_04.jpeg

んでもって今回の作品!店長的にはここがものすごいな~と思ったのは手の質感ですよね~!めちゃめちゃリアル調に塗られているんですよ!アップで自分の手と比べてみてもいいかも!一言肌色と言っても実は様々な色が重なっているひとの肌ですが、効果的に肌色、赤味、青味などをつかいわけものすっごいリアルに仕上がっているのだ!繊細な色使いから高い完成度を産んだ作品をぜひ見に来てくださいね。

Yo ho, yo ho, a pirate's life for me.!

0623_06.jpeg

お客様名:しもん様
作品名:YO! HO!
ファレホ使用率:95%
コメント:ほぼファレホで塗装。海賊シリーズフィギュアをビネット風に作成。周りの小物が以外に手間かかってます。

続きましてもっ!しもん様の作品だぞ!という事でまたまたワールドミニズで今や1.2を争うほどに人気のメーカー【ビッグチャイルド社】よりオークの海賊軍団としておなじみのシリーズ!「BLACK SAILORSシリーズ」より【海図師トゥマルク】【重砲台グロムマーフ】がなんとセットになって登場してくださったぞ~!わぁ~!わぁ~!ばっちり決まった海賊たちをがっつり見ていこう!

0623_08.jpeg

ではまず【海図師トゥマルク】さんですね!キットの中にはまぁ基本トゥマルクさん位しか入っていないんですが、海図師の名前にふさわしい美しい海図も置いて下さり作品の雰囲気を上げていらっしゃいます!またトゥマルクさん本人自体も異色肌でありながら彩度高めに塗って下っており、皺は刻まれておりますが健康的な印象を与えてくれております!眼鏡の描き込みも半端ないっ!めちゃ美しい!

0623_07.jpeg

続きましてちび軍団です!えっ!どこから湧いてきた!と思った方もいらっしゃると思いますが~、【重砲台グロムマーフ】さんの方にずっと乗っております!しかも4人も載っております!多すぎやろっ!となりそうですがここで凄いのがそれぞれ少し色味を変えたりしてキャラクター性を変えてくださっているのが凄いですよね!オレンジのキャップの子なんて少し血色を悪くすることで年老いた印象を与えているではありませんか!本当に小技凄い!

0623_09.jpeg

ではご本人様を見ていきましょうね!ここで見て欲しいのは色の置き方と筆使いですね!細かく色を乗せることでアップでよく見れば筆跡とかが感じられますが、引いてみる事で筋繊維の向きや、それぞれの強調したい部分以大して筆の塗向きを合わせているのでより立体感を強化していますね!また影の使い方もすんばらしく的確でおなかのおできの影なんて影が落ちているわけではなくて影が描きこまれているのですよ!しっかりとした考察と筆運びは圧巻です!
※忘れてた・・・・ティッシュで作られた布とか最高!

桜舞い散る中に忘れた記憶と・・・

0623_10.jpeg

お客様名:bell様
作品名:桜
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホ仕上げです。暖かいエンジンの上でのびる猫を見る表情に注意しました。

ではではエントリーコンプリートまで残りわずか!bell様タイムがやってまいりました!今回はミリタリー部門でのご参加ですね。キットは箱絵も描いている方が原型もしているだとっ!でお馴染みのファインモールドさんはくろがね四起をかける1/35の菖蒲(あやめ)さんがビネットになって登場してくださいましたよ!一体どれだけbell様には引き出しがあるのだろうか?じっくり見ていきましょう。

0623_13.jpeg

という事で菖蒲さんから見ていきましょうね!スケールモデルを作られた事ある方はご存じでしょうが・・・1/35って結構小さいですからね!そしてこちらはプラキットですからガレキなどに比べて結構モールドが柔らかな印象だったりしますが、しっかりとした塗分けと何より顔立ちがイラスト調なので比較的大きいですが米粒よりもはるかに小さい瞳をアイライン含め完璧に描きこんでいらっしゃるのです・・・・驚き!

0623_12.jpeg

んでもってくろがね四起です!もう結構前に発売されたキットですがファインモールドさんのこだわりがぎゅっと詰まったモデルなのでこうやって見ているだけでも楽しいですよね~!ボンネットあける取っ手とか可愛い!まぁキット自体の深いい話はぜひ店頭でご確認ください!桜を見に走ってきたのか汚しの入ったタイヤとか味があっていいですよね~、またボンネットに乗って背伸びをしているネコちゃん!腹がうっすらピンクなのめっちゃ好きです!

0623_11.jpeg

そして!忘れちゃならねぇ~作品の題名にもなっている桜をズバッと見ていきましょう!もちろんこの木の幹もお手製ですね!これだけの枝分かれ!これだけの空間をしっかりと分けてバランスよく配置をされているセンス!うん!控えめに言って最高ですよね!頭の中でイメージはあってもそれを立体にするのは難しいもの!咲いている桜のふわふわ感も散って待っている花びらも作品全体をまとめていて最高です。

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る