ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その28(No85~87)ま様祭りなのです。

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログが書きたい!
ちょこちょこと祭りを挟んで行きたい今日この頃っ!

ファレホペイントコンテストお客様作品紹介!

今日は店長の中ではなんでも塗れるでお馴染みの【ま様】のお祭りでございます!
では皆様お目目をしっかりと開いて見ていこう!

お肌率が高めの預言者女子っ!

1023_12.jpeg

お客様名:ま様
作品名:預言者リアダン
ファレホ使用率:70%
コメント:骨や骸骨にボーンホワイト、マントにナイトブルーとダークブルーを使用して塗装しました。

さぁでは見ていきましょうか!実は店長も買った!でもまだ塗っていないっ!的なみんな大好きワールドミニズ【ビッグチャイルド社】より【預言者リアダン】がやって来て下ましたぞ~!様々なシリーズでファンを増やし続けるビッグチャイルド、3Dを用いたモデリングがキットの細かい部分までメリハリを利かせてますよね~、パッケージアート全身紫でちょっとおどろおどろしい雰囲気なキットなんですがめちゃめちゃ造形が美人さんなのでお勧めなのです!

1023_13.jpeg

さぁそれではその美人さんなお顔を見ていきましょうね!スケール自体は75mmスケールと言うスケールになっていて75mmかっ!意外と大きいイメージがついてしまいがちなスケールですが~、それを全身ですからね!それぞれのパーツに分割すると1つ1つが小さいのですが、目の周りアイライン等までしっかりと描き込んでくださっているの・・・・・素敵!また髪の毛のところどころについた装飾もしっかりと塗分けてくださっている!なんと言うブラシコントロール!

1023_14.jpeg

ちょっと別角度っ!いや~何はともあれこの作品!肌の塗装がすこぶる良いですよね~。レジンキットなので硬い素材ですが肌色を何色も重ねることでまるで本当の人肌のようなやわらかさと温かみを感じる今日この頃・・・・すんばらしいのよ~!お肌の色の違いがお分かりになるでしょうか?丁寧なハイライトとシャドー!そして中間色と細やかな塗分けは圧巻ですね!筆塗かしら?筆だとしたらすんばらしいコントロール!エアブラシだとしてもすんげー細吹き技術なのです!

1023_15.jpeg

さぁ足元も見ていきましょう!骸骨が炎出して発光しているではあぁ~りませんか!反射の描き込みもされていてとっても素敵ですね~!そしてこの90度に垂れ下がっているレリーフ部分!このキットは組み立て説明書がないうえに足元の写真ちょっと省略していたりするんで一瞬悩みますよね!そしてその特殊な形状をベースと見事にマッチング!レリーフの遺跡っぽい塗りもとっても良いですね!

こんな事あったらなと思った高校生は多いはず・・・!

1023_16.jpeg

お客様名:ま様
作品名:JKT-v2-205
ファレホ使用率:70%
コメント:ゲームカラーの72002番の白の濃度を調整して肌に貼り付いたシャツを表現しました。

まっ!様っ!の2作品目は先ほどがミスユニバースならば!こちらは大和撫子だい!というか女子高生さんですね。キットはもうお馴染みっ、最近では入れ目と言うか目玉まで造形されてるキットでよりリアルに日常を切り抜いたような作風が心に響くMKⅡさんの女子高生さんのキットですね~!MKⅡさんキットはどことなくあるあるこういうのっ!とかちょっとこういった想像したよねっ!っていう造形のキットが多いので是非皆様もおひとつどうですか?

1023_19.jpeg

という事でまずは後ろから見ていきましょうね!急な夕立!今であればゲリラな豪雨ですね。傘を忘れてとっさに降られた感じの一コマ・・・・服は着ているもののお肌にぴちっとついてしまったワイシャツにお肌が透けてしまっている・・・・結構多くの男子諸君が想像をしていたであろうシチュエーションですがぁ~!言うのは簡単ですが塗るのはめちゃ難しいですよね!それこそ透け感や下地の色!むしろ下地と言うか塗分けがめちゃ難しい!

1023_18.jpeg

へいへい!前からも見ていきましょうよ!塗分けが難しいと言いましたがこういったキットの色は基本単色!透けると言えば下地の色が見えてしまう印象ですが、下地を塗りこまないといけない!というかなんと言えばいいのか透けるんじゃなくて塗っているという事実よ!これは造形を理解し、そして何より完成図をしっかりと頭の中に入れないといけないのだ!すんばらしい想像力!そしてこの小ささにおいてこのマジな困り眉毛と瞳の描き込み・・・・最高だっ!

1023_20.jpeg

言いたいことはたくさんあるけど!足元も見て欲しい!ベースに使っているのはタミヤさんのシートでしょうかっ!木製の角柱ベースに貼るだけで一気に情景ベースに早変わり!素晴らしいですね、足元のタイルのスケールもぴったりです!そして何よりこのアングルで好きなのはローファーの艶感ですよ艶感!塗れていんですからツヤにするのはフムフムと言った感じですが・・・ここであえての砂吹き?もしくはスパッタでしょうか?粒粒で雨粒を表現したローファー塗りが急な夕立感の説得力を高めていて素敵なのです!

美女!美少女からの~!怪獣っ!

1023_21.jpeg

お客様名:ま様
作品名:ガメラ(1999)
ファレホ使用率:90%
コメント:牙や爪にボーンホワイト、体はジャーマングレーとダークブルーを調色して塗装しました。

という事でホビーショーとかでブースでパシフィックリムの監督が来たことでお馴染みの最近ムービー系シリーズが爆発的な人気となっているエクスプラスさんからガメラ1999が登場してくださいましたよ~!ガメラ3のガメラさんですね~、この1999っていう年はそれはいろいろあった年で世紀末も相まってめちゃめちゃイリスと共にオジサマたちの印象に残ったガメラさんでもありますよね~!それではその特徴的なガメラを見ていくぞっ!

1023_23.jpeg

という事でガメラと言えば甲羅!甲羅と言えばガメラという事でバックショットからみていきましょうかっ!このトゲトゲした甲羅が本当に特徴的ですよね~!あとこのキットを見たり作ったりしたことが有る方はわかるのですが~!この甲羅部分・・・1つ1つのパーツを差し込んで行くことでこんなにも立体的な甲羅になっているのです!めちゃこだわりポイント!そして甲羅も甲羅で正面から見た時とはまた別の色で塗分けてくださっているのです!めちゃ素敵!

1023_22.jpeg

さぁお顔もがっつりと見ていきましょう!ガメラ1.2と比べても何かお顔がシュっと小さく凛凛しくなったガメラさん!凶暴感が増していて素敵です。そしてウルウルの小さなお目目を見てください!映画同様に白目を緑に塗ることでより不気味と言うか凶暴感が損なわれていないのが素敵です。そして口の中の赤!というか真っ赤!しかも艶やかにしていることでここでもより凶暴な印象に拍車をかけてくださっているではないですか!特徴的なエルボークローも魅力的です。

1023_24.jpeg

さぁそして最後は足元ですね~!全身像も良かったですがベースや足元、しっぽもしっかりと見ていきたい!と言いますか本当に考えられているキットですよね~、甲羅の造形にこだわり後ろに対して重くなっている部分をリアル同様しっぽで支えている!そしてこの画像で甲羅としっぽの色味の違いを見るとよくわかりますが細部の塗分けすごくないですか!そして足元にチラリと見えるカーフクローもしっかりとした塗分け!愛っ、感じますね~!本当に最高です!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その27(No82~84)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る