ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その34(No103~106)

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログを書こう!
という事で今日も元気だ!ブログが楽しいっ!

100番台にも入りましたので残り50を切った作品紹介!
この調子でちょこちょこ進めていきたい!牛歩ですすんでおりますが、ブログを書こうと写真を見るとその迫力の圧倒されている店長です・・・
迫力いっぱいの作品達をグワッと見ていきましょう!

ブレス オブ ファイアII 使命の子

1122_12.jpeg

お客様名:Old Amon様
作品名:リンプー
ファレホ使用率:100%
コメント:ブレスオブファイア2のリンプーのガレージキットを全てファレホ筆塗りで仕上げました!リンプー最推しです!

という事でやってまいりました!GBAのお時間です!
本日の1作目を飾るのはみんな大好き懐かしきゲーム、GBAソフト【ブレス オブ ファイアII 使命の子】より虎人族の女の子 リンプーがやって来てくれたぞ~!ガレージキットあったんですね、店長初めて知りました!初めて知った割には原型はなんと店長も大好き古市竜也さん・・・だと!
まだまだ勉強が必要のようだ・・・それではみんなで張り切って学んでいきましょう!

1122_14.jpeg

まずはそのご尊顔から行きましょうか!よわい15歳の女の子ですもの、大きなお目目の可愛さも残る表情が何ともよい!造形のバランスも勿論いいのですが、瞳の描き込みがめちゃ見事ですよね~、瞳の中のグラデーション、虹彩の大きな丸み、そして光を意識したハイライト表現がしっかりと命を吹き込んでくださっております。またもともとがリアルなものと言うよりは2次元キャラなので、口元など強調しつつ輪郭をびしっと描き込むバランスよ・・・・すんばらしい!

1122_13.jpeg

さぁではお馴染み、最強の武器も見ていきましょう・・・・最強の武器ね!その名もにゃんにゃん棒!という事であばれん棒じゃなくてにゃんにゃん棒ですよ。独特のフォルムで肉球を意識したデザイン・・・球体を意識した塗りがめちゃめちゃすんばらしい!中のは宝石なのかしら?塗りで少し透明な宝石のようなイメージも感じられ、周りの部分や爪は不透明ながらこれも曲面を強調した塗が流石です!ちらりと見える黄金のNMMもエッジが効いている・・・・凄い・・・

1122_15.jpeg

ハイ!ベースも見ていきましょうね!素晴らしきかな炎の表現力よっ!これまた造形もさることながら造形の魅力、綺麗な流線型の形をしっかりと強調するような筆運び・・・・なかなかに塗りを楽しんでいらっしゃる!彩度を保ちながらここまで塗り上げるのってなかなかに大変なんですよね~、色混ぜる=彩度落ちる!つまりはいかに境界線の色をいい感じに調整していくかっ!彩度の高い塗装・・・・流石なのです!

やはりドワーフってイケオジだと思うっ!

1122_16.jpeg

お客様名:Old Amon様
作品名:オムルタグ(胸像)
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホの筆塗りです。血沸き肉躍る造形で塗っていて非常に楽しかったです。

はい!続けざまにOld Amon様の作品紹介です!先ほどのよわい15歳の可愛い女の子から、君はいくつなんだい?と問いたくなるほどのイケオジっ!みんな大好きワールドミニズはヘラモデル社【上級王オムルタグ(胸像)】さんがおいで下さいましたよ!何とも造形のギャップが激しい今日この頃ですが、独自の世界観で構築したファンタジーミニチュアを得意とするヘラモデル社のめちゃつまりに詰まった造形をしっかりと見ていきましょう!

1122_18.jpeg

はい!ではイケオジと言ったらこのご尊顔からしかないですよね!店長的にドワーフの特徴と言えば、なぜか赤い鼻!とても立派な髭!ずんぐりむっくりはしているがめちゃ筋肉質な体つき!これですよね~、この顔面ドアップの迫力が半端ない!イケオジの条件とはその皺の量と深さ・・・刻まれた男の年輪とは皺の事よ・・・と語りたくなってしまうほどの立派な皺と髭!白髪って表現が難しいですが艶やかで立派な髭の塗は圧巻です!また真上から光が落ちているのか、おでこから鼻下までにかけた影の落とし方・・・めっちゃ好き!

1122_17.jpeg

手甲もめちゃいいので見て欲しい!という事で名高い上級王が自ら鍛え上げたドラゴンの手甲です!と言っても間違いないほどに塗りこまれ描き込まれた質感を見て欲しい、少し有機的な部分と無機質な金属部分を見事に描き分けてくださってますよね~、光の反射の違いで感じる質感表現・・・・流石過ぎる!またドワーフといったら欠かせない槌の持ち手の布に赤色を選択されているあたり・・・・素敵です!緑と対比になっていて素敵。

1122_19.jpeg

そして展示では残念ながらなかなか見ることのできなかった(反射で少し映ってたけど・・・)盾を見て欲しいのよ盾をっ!という事でこの金属と木の質感やばくないですか?もう語彙力がなくなりそうになるほどの輝き方をされていらっしゃる!しかもこれまた真上から光が当たっている設定となっておりますが、盾のパーツの凹凸もしっかりと計算してハイライトを入れてくださっているのでこのまぶしい輝き!もう最高過ぎるっ!

POPでキュートなアメコミスタイルっ!

1122_20.jpeg

お客様名:魔夜様
作品名:猫魔女の弟子
ファレホ使用率:85%
コメント:ラッカー系で塗った後全体的にファレホで仕上げました。

ドンドン続くぞ!ワールドミニズ!続いての作品はみんな大好きファレホのお膝元でもあるスペインの有名なペインターを多く抱えているでお馴染みのビッグチャイルド社より【猫魔女の弟子】の登場です!いや本当にありがたしっ、ビッグチャイルドはモンスターから円卓の騎士、そして戦うお姉さんなど本当にジャンルの壁がなくあらゆる造形にチャレンジしていて凄いですよね~!今回もミニチュアではなかなかお目にかかれない造形の妙がちらほら・・・

1122_22.jpeg

という事で見ていきましょう!しれっと後ろに店長のお手手が映っておりますが、まずはネコさんかなっ!造形の妙・・・・まずアメコミのようなPOW!!の文字よね、エフェクトを造形の中に入れるのは良くあることですが、立体的な文字!アメコミの効果音のようなものがそのまま造形されているのってなかなかないですよね!ネコさんについては毛並みを表現するためにも筆跡を上手く使って塗りこんでいらっしゃいますが、文字をノペーンと塗ることで本当に漫画を見てるみたい!

1122_21.jpeg

はい!女の子も見ていきましょう!ボックスアートは結構暗めでTHE魔女!という感じの印象に塗られていた女の子も、肌を明るく、さらにチークを付ければ・・・あら不思議!可愛くなるやないか~い!大きさは所謂75mmスケールと言うもので大きすぎず、小さすぎずですが、お洋服や吹き出しを綺麗なピンクにすることで目にも鮮やかに、そして可愛い印象になるのがとっても素敵です!ウゥ~ップス!って言いますよね。目線もしっかりと合わせていて最高です。

1122_23.jpeg

忘れちゃならない小物たち!もうこんなに小物があるのに1つ1つ色をしっかりと変更してくださっていたりして・・・・凄い!なんと芸が細かいのかしらっ!しかも魔法エフェクトの反射も勿論忘れずに表現、本が綺麗に塗れた後にそこに文字を描くのって勇気いりますよね~・・・・肌にタトゥー描くのと本当に同じ緊張感!小さいながらも世界観が本当にギュッと詰まった作品っ!まじかっこいいぞ~!!!

ボークスの誇る電気騎士!

1122_24.jpeg

お客様名:ちいてつ様
作品名:KOG-AT
ファレホ使用率:1%
コメント:目にファレホを使用。その他の色はF.S.S.カラーを使用。とても大変でした。

さぁ今回!最後に登場となるのは我らがボークスIMSシリーズの中でもめちゃ人気のあの方・・・・IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-Tが登場してくださったぞ~!何時もボークスをご利用いただきありがとございます。GTMはもちろんですがっ、IMSも今後続いていくと思いますのでぜひ皆様応援してくださいまし!やはり完成品を見せていただけると本当にありがたいですよね~、ではちいてつ様の「K.O.G.」を見ていこうではありませんか!

1122_26.jpeg

さぁ見ていきましょう!そのご尊顔をっ!という事で今回ファレホはお目目に使用されたという事でありがとございます!そしてそれ以外は全てF.S.S.カラーコレクションで塗られているという事でボークス尽くしですねっ、ありがたや~ありがたや~!まず目が釘付けなのはそのピッカピカの綺麗な金!美しいったらありゃしない、そして各部の塗分けや墨入れもめちゃめちゃ丁寧ですよね~、線にぶれが全くない!・・・凄いっ!

1122_25.jpeg

ちょっと後ろからも見ていきましょうね!特徴的なスタビライザーがしっかりと伸びており、かっこいいですね~!もうそれしか言っておりませんが、こんなにも単一色が多いのに肩口などポイントポイントで差し色が入っているのがノペンとした印象になるのを抑えている!そしてこれまたその模様もしっかりとこれエアブラシなんですかね~?マスキング本当にお疲れさまでした!

1122_27.jpeg

この角度がめちゃめちゃかっこいい、こんなの最早主人公ですよね~!スパイドがいい仕事をしていらっしゃるっ、今回FSSカラーを使用してくださってますが部分部分の色は出ていないのでご自身で用意をしてもらうのですが・・・・丁寧な下処理で綺麗に発色した色に、それにあったカラーを選別実行するその目の良さと丁寧な仕事っぷり・・・・流石です!最高だっ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その27(No82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その28(No85~87)ま様祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その29(No88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その30(No91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その31(No94~96)ケン・マツムラ祭り
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その32(No97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その33(No100~102)



■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る