ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
今日も登場店長です!最近日曜日の朝にリアルタイムでは見れておりませんが・・・・
皆さん日曜日のヒーロータイムとかご覧になっていらっしゃいますか?
うちのスタッフ結構見ているんですよね~!※さすがのホビーショップの視聴率!

まぁ店長も久しぶりに戦隊ヒーローにどはまりしておりまして、王様戦隊を毎週楽しみしております。
好きなもの、楽しみな事があると毎日が待ち遠しくなるものです!
そうそう、楽しみと言えば・・・・お客様作品紹介っ!

皆様のお楽しみになるべく!※まぁほとんど店長自身が楽しんでますがっ!
頑張ってまいりますのでどうぞTwitterなどフォローしていただきまして応援よろしくお願いします!

それでは本日も行って見ましょう、ファレホペイントコンテストお客様作品紹介じゃ!

強くてかっこいい女性って素敵よね!

0625_02.jpeg

お客様名:ろえる様
作品名:ARE2-A
ファレホ使用率:20%
コメント:メカの発光部分と陰影にファレホを使用しました。長年の相棒感が出る様にメカの配色と汚しに拘りました。

ではでは日曜日のお昼!元気よく行って見ましょう!今回ご参加いただきましたのはみんな大好きワールドミニズ!先日特別展示も行っていた【ネコ・ギャラクシー社】【ヤワ】さんが登場してくださいましたよ~!ネコギャラクシーはサイバーパンクなキャラクターが持ち味のネコとオリジナルファンタジー世界が広がるイヌと分かれますが、これだけは言える!絶対に日本が好きなんだとっ!という事でじっくり見ちゃうぞ!

0625_03.jpeg

まずはパンキッシュな女の子からですね!元の造形的にもかっこかわいい系の女性ですが~、なかなか可愛いに振るのが造形的に難しいのも事実!そんな中、まごうことなきKawaii!がここに降臨なされたのだ!可愛い要素としては色白の肌に何と言ってもパステル系の薄めの色で色分けられた配色ですよね~!それでいて唇は真っ赤なルージュ!このギャップもたまらない~!原色系の強い色ってかっこいい印象になるしパステル系の色って可愛くなるんですよね~!すんばらしいバランス感覚!

0625_04.jpeg

はい!ではバイクも見ていきましょうか!基本色はオレンジ!そこにパワーユニットなのかしら緑のボワッとした発光表現がベストマッチしております!先ほどのヤワちゃんの服も、このバイクのメインカラーたちも基本的にそれぞれが補色(真反対の色)を採用しているのでより彩度が高く見えるように塗装されているのも荒廃した土地ながら可愛くかっこよく見える重要な要素なのだ!色の勉強されてますね!

0625_05.jpeg

忘れちゃならないベースの立て札!これメチャかっこよくないですか!NEKOって描いてあるんですぜっ!この画像はしっかりピョートルさんに送ってもらおう!この看板の少し朽ちた感じの塗装や、それに合わせた主張しすぎない文字配置、作品全体の雰囲気を全く損なうことなく伝えたい情報を配置するなんて・・・・天才かっ!そんな繊細な作品ぜひ間近でご覧くださいね。

ジュリエット・ファックス博士の自信作!

0625_06.jpeg

お客様名:イシミ様
作品名:ロボコップ2
ファレホ使用率:100%
コメント:主にモデルエアーのメタリック系とメタルカラーを筆塗りで仕上げてみました。

では本日の2作品目は!これまたサーバーなキャラクターの登場だぜい!という事で1990年代を代表する映画の1つ!ロボコップ2よりみんなが大好きヌーク教団リーダーのケインさんが~!ケインさんが~!ケインさん?がっ、グッスマさんの力を得てモデロイドとしてなんとこの2023年の世界に登場してくださいましたよ~!そのロボコップ2号機をぜひ見ていきましょう!

0625_07.jpeg

ではではまずはアップで見ていきましょうか!劇中でもめちゃ焼ききってやろうとしていた右手のプラズマトーチさんが何とも印象的ですね!今回丸っと塗装をして下さっているという事でそれぞれにしっかりとあったメタル系の塗料をチョイスして塗り上げていただいているではありませんか!金属色と言っても様々ありますから難しいですよね!この右手の副腕だけでもいろんな色を使っているだと・・・流石!

0625_08.jpeg

ではちょっと引きで後ろ姿を見ていきましょうね!ちなみにこのケインさんはロボコップ2号機という事でもともとは警察側だったはずなんですがプラズマトーチはいいとしてガトリングの装備って全体的に殺傷力の高い装備でまとめていてデトロイドの治安の悪さがうかがえます!怖い!でも治安が悪くても味方が強ければ安心感につながるというもの!どちらかと言うと明るさを抑えた渋い銀色が何とも重厚感を演出していて素敵。

0625_09.jpeg

さらに近づいてドン!いやにしてもモデロイドの劇中のロボコップの再現度凄いですよね!独特のプロポーションから、コードなども見事に再現をしてくださっているではあぁ~りませんか!そして近づいて見て見ても美しい、それでいて部分的に陰影を変えていることで生まれる重厚感と立体感!玩具っぽくなく本当の金属に見えるほどの仕上がりがイシミ様の技術の高さを教えてくれますね!それではご一緒に!VIVA 90年代!

鬼の子っ!

0625_10.jpeg

お客様名:@Tokageek様
作品名:giantkilling
ファレホ使用率:95%
コメント:サフとトップコート以外は全てファレホです。鎧のレリーフのNMMがキツ過ぎて投げそうになりました。

はい!という事でラスト~!はみんな大好きワールドミニズっ!【ビッグチャイルド社】より以前に紹介した「BLACK SAILORS シリーズ」とはまた別のジェイダシーと言うシリーズですね!オリエンタルなスタイルの海賊とはまた違ったオークたち!その中からめちゃめちゃ強い【鬼子の覇者】が登場してくださいましたよ~!さぁじっくりがっつりと見ていきましょう!

0625_11.jpeg

さぁではじっくりと見ていきましょうよ!今日は伝えたいことがいっぱいあってだね~!視線の向きで撮った写真もあったんですがこの位置からパシャリ!まぁ何を見ていただきたいかと言うとその大剣のNMMですね!もうしっかり綺麗なNMM!また白の鎧が高貴さを感じますが、白って陰影をつけるの結構むずかしいじゃないですか!すぐに汚れたように見えてしまうし!的確に配置された色が鎧も剣も立体感や質感を高めていて素敵!

0625_12.jpeg

後ろからも見ていきましょう!背景もあるしなかなか後ろから見る機会がないと思うのでじっくり見てね!もう鎧の下の垂の部分の描き込み、とても素晴らしいのですよね~!またこう全方向から見てもしっかりと破綻なく塗りこまれているのは@Tokageek様がしっかりとひかりの方向などを理解して塗りこまれているという事・・・流石だ!そして床ね!落ち葉が紅葉しているだと!横に配置された「すすき」のような草も相まって秋感最高!

0625_13.jpeg

そしてこのバックスクリーン!背景!見てっ!本当に素晴らしい出来ではないですかっ!最近海外でもジオラマのベースだけでなくこのように背景もしっかりと用意することで作品全体の雰囲気をより高めると共に、絵画のような美しさをプラスするのが流行しておりますがっ!流行しているのと出来るのはまた違うお話!遠近感を感じさせる美しい背景の描き込みは本当に見事としか言いようがありません!何時も素敵な作品を本当にありがとございます!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る