ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その42(No135~137)

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログを書こう!
という事でブログを続けて行こうと思います!

今週末にいよいよエントリー開始が迫りましたがっ・・・・
ぜひ皆様ご一緒にお付き合いください!

可愛い狐っこは好きですか?

1226_02.jpeg

お客様名:アサルトリーオー様
作品名:アルカナディア ユクモ
ファレホ使用率:70%
コメント:美プラ初の全塗装です。多めのABSをファレホで気にする事なく塗装しました。耳や尻尾の塗装を頑張りました。

さぁぁ、では本日の1発目はコトブキヤさんがお送りするアルカナディアよりふんわりとした印象がとっても魅力的な人気キャラクター ユクモさんが登場してくださいましたよ~!いまや各企業さまざまな設定の元展開している美少女プラモデルですが、アルカナディアはゆるキャラによる四コマ漫画の展開などもあってぜひ皆様一度読んで欲しい今日このごろなのである・・・・・

1226_04.jpeg

さぁという事で見ていきましょうか!美少女をっ!まずは上半身のアップからですね~。まずこの作品!今回全塗装でチャレンジをしていただいたとのこと!しかも初っ!なんか一皮むけた感じですよね全塗装って!初の全塗装ってなかなかな上手くいきにくいんモノなのですが見てくださいこのほぼブレのない塗装面の美しさをっ!全塗装が始めてでもそれを感じさせることの無い完成度が素敵!

1226_03.jpeg

特徴的な真ん丸なしっぽがめちゃくちゃ魅力的ですよね~、こういったモフっとしたものの大きい質量って比例して可愛さまでも共に大きくなっていきますよね。ポイントでついている鈴の少し濃いめの塗装も毛並みの色と変えておりマッドで重厚感がありとっても印象的に仕上がっております!こういったポイントポイントおさえるあたり・・・・流石です。

1226_05.jpeg

足元も見ていきましょう!正直、現状はさほどでもないですがここで注目なのはその塗分けのエッジがめちゃ聞いているという事っ。ソックス周りなんてよだれもんのキッチリカッチリした塗分けとなっているではありませんか!1個1個愛情をこめて制作をしている感がヒシヒシつながっていきますよね!最高だ!

こいつは亀かっ!亀なのかっ!

1226_06.jpeg

お客様名:つねパン様
作品名:タラスク
ファレホ使用率:40%
コメント:ファレホのモデルカラーを中塗りメインで仕上げました。

では続きましての作品は!もう秋葉原?というかホビーラウンドでも常連となっているホットゴブリンさんの中でもヒト期はデカいキット!タラスクさんが秋葉原にやって来てくださいましたよ~!やったよ~!ちなみにご存じの方も多いとは思いますが~、タラスクさんとは化け物でもあるし竜でもあるんですぜぃ!

1226_07.jpeg

ではまずめちゃかっこいい背中の甲羅?達を見ていきましょうか?あえて肉体と甲羅の色を変更することで甲羅の素材感をまるで岩の様に硬く表現!そこから生えてくる棘たちの見事なまでの塗をぜひ見ていただきたい!ただ黄色がかったボーンカラーで塗るのではなく先っぽを黒くしたりと芸が細かい!生きているかの様な質感表現はさすがです!

1226_08.jpeg

ご尊顔タイムですよ!少し離れ気味ではありますが、顔だけではなくその全体の大きさを何となく把握できていらっしゃいますでしょうか?とにかくでかく、塗装面も半端ない光を産んでおりま!流石だぜい!そしてよ~く見るとまるでタトゥー?と見間違うほどの精密にこれは書かれているのか?文様がググっと化け物感を増していて素敵です。

1226_09.jpeg

そして最後はちょっとわかりにくいですがお腹周りのご確認ですね~、下からのアングルいかがでしょうか?化け物+動き有る造形+光の向きや色!を意識するとまるで光を自ら出しているような、それでいて浮き上がっているような感じがして素敵ですよね~、また一色でベチョット塗るのではなくこうやってレイヤーを重ねるような塗り方をすることで作品全体に奥行きが出ております!最高!

神の言葉が聞こえる、心して聞くがよい。

1226_10.jpeg

お客様名:つくば方面様
作品名:マウゥ
ファレホ使用率:89%
コメント:全体をファレホで仕上げました。その他は水性のクリアーを使用しました。

さぁそれではこのブログ最後の作品紹介はっ!みんな大好きワールドミニズの中からっ、【キメラモデル社】より【神託の巫女マウゥ(胸像)】の登場でございます!キメラモデルの中でも不思議な魅力を感じさせるファンタジーミニチュアシリーズ Dminaの中の1作品ですね~!しかも胸像!胸像ってお手頃な大きさで、且つ!それでいて全身像を塗るよりも各パーツが大きいので結構塗りやすかったりするんですよね~。

1226_12.jpeg

例えばそのご尊顔を見ていきましょう!女性の顔って結構塗るの悩みがちになりますが、この勢いの良いアイラインというか、最早神託をもらうがための呪術的というか独特の御顔メイクが何とも印象的ですよね。お顔のペイントってベースを塗ってから化粧などを模型でも行っていきますが、戦化粧とか刺青やタトゥーなど結構模型でぬりこむのって勇気がいりますよね取り返しつかないし・・・・すんばらしい!

1226_11.jpeg

ボディーラインも見てくれたまえ!今回のこちらの作品、結構メタルカラーもご使用いただいているんですが、この溶け込み感が半端なくないですか?ただ金属色をベタっと塗るだけではなく色を重ねたりすることで周りの色とうまく調和を果たしてくださってますね。またこの胸元から濃しにかけた赤から紫のグラデーションが本当に綺麗でやばい!これだけの発色の良さはしっかりと完成を意識した塗が出来ている証左ですね!

1226_13.jpeg

頭のスカルとかビジューとか良いではないか!良いではないかっ!という事で頭蓋骨一つとってもこの色の重ねかたとても良き・・・髪の毛の一部というか装飾ににも使われている金色の反射を骸骨では黄色で表現、さらに羽根飾りなども近い場所は反射の色を落としておくことでより説得力を増しております。個人的にはプラスで貼っていただいているビジュー?宝石?めちゃいい味出していて好きです!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その27(No82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その28(No85~87)ま様祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その29(No88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その30(No91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その31(No94~96)ケン・マツムラ祭り
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その32(No97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その33(No100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その34(No103~106)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その35(No107~110)マガツヒ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その36(No111~114)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その37(No115~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その38(No118~120)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その39(No121~124)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その40(No125~127)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その41(No128~134)しろまるまろし祭り!



■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る