ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
暑いですね!本日はなんと気温が猛暑!33度まで到達するそうです!
なお、秋葉原は結構なコンクリートジャングル、本日は晴れなのでお昼くらいから歩行者天国もあると思いますが、日陰など逃げる場所が少ないので水分補給など気を付けてくださいね!コンクリートの照り返し・・・・最早凶器!

いきなり熱くなったので体力を削られることもあるかと思いますが、当店ではしっかりと空調を効かせて皆様のお越しをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
空調の効いた店内で、ゆっくりと作品鑑賞・・・・・いいんでない?

それでは本日も張り切って行ってまいりましょうか!夏の暑さよりも熱いファレホペイントコンテストっ!

お客様作品紹介始まりますっ!

深い森でお茶会が始まるぞ~

0618_02.jpeg

お客様名:ヒロアキ様
作品名:TeaParty
ファレホ使用率:100%
コメント:初めてジオラマです。背景や地面は粘土で作りました。全てファレホで塗装。

さぁではやってまいりましょうか!
最近これどこのメーカーなんだろう?どなたのキットなんだろうと悩むことが増えた今日この頃、世界中にまだまだ見知らぬ造形が埋まっておるのですね~!
そんな中、なんかインスタで見たことはあるが実物は初めて見たぜっ!と言うキットがやって来てくださいましたよ~国はどこだ?『ignisart.miniatures』さんのTeaPartyですね~!ユーロで販売されているのでユーロ圏内なはず・・・・

0618_04.jpeg

という事で見ていきましょう!このキット、どこまでついて来るのだろうか?と思った方も多いのではないでしょうか?ほぼついてきますよ!題名TeaPartyですしね!ついてこないのは地面と背景と背景の木とウサギさんたちなどですかね!(結構作りこまれているっ!)という事でこの数の梟を塗りこまれているのですよ・・・・お疲れ様です!しかもそれぞれに動きや表情がついているのでなかなか難しいですよね、中には色を変更されてみたりとめちゃ芸が細かいっ!

0618_03.jpeg

ではアップで女の子?もはや性別は不明ですが鳥人さんも見ていきましょう!
独特な世界観で作られたミニチュアはフードをかぶっているうえ梟と言った夜を連想させる鳥が配置されていることでダークな雰囲気もありますね、その雰囲気をいかしながら彩度を抑えつつも比較的に明度自体は高く設定することで暗い雰囲気になりすぎることなく楽し気なお茶会の雰囲気が伝わってきます!丁寧に仕上げられた翼は輝いている様ですよね。

0618_05.jpeg

最後は別角度で背景も見ていきましょう!
どのように撮ったらいいか悩みましたが(※背景も全部見せたかったですが・・・)このアングルで!何を言いたいかって?最初に言いましたが前の木はもともとキット付属の木!そして後ろの木は・・・・・手作りだとっ!めちゃ上手すぎやしないか?雰囲気ばっちりなんですがぁ~、質感も素晴らしいんですが~!というしれっと配置されているキノコもまた素敵なんですがぁ~!と初とは思えないジオラマをこんなにも!と楽しまれているのが伝わってきますね!皆様もぜひ様々な動物の動きと背景を見に来てくださいね。

転生したらこのパーティーに入りたい!

0618_06.jpeg

お客様名:ツレロンゲ様
作品名:乙女パーティー
ファレホ使用率:20%
コメント:主にベースにウォッシュを使用しました。

では次の作品に行って見ましょう!お久しぶりです!ツレロンゲ様!久しくお会いできておらず、また今回のエントリーでもタイミング合わず申し訳ないっ!が変わらぬ細やかな筆遣い・・・・鼻血出そう!今回のキットは上の写真でもわかるかと思いますが・・・めちゃ小さいのですよ!いや流石!使われたキットはULTRAZONEさんと『王者の剣?SHINY PRETTY? 』さん所謂32mm系のミニチュアの駒ですね、それでは見ていこうか!

0618_07.jpeg

ではSHINY PRETTYさんの姫騎士ちゃんを見ていきましょう!お供はいつもおなじみの店長の人差し指を添えてお送りしております!いかがですか?大きさはお分かりになられますでしょうか?正直よくわからない?ただこれだけは言えますね・・・・めちゃ細かい!小さい!もうそれだけでじゅうぶんなのだよ、この細かな中での繊細な塗分けもそうですが姫騎士で一番見てもらいたいのはそのスカートですかね!丁寧に塗りこまれたグラデーションが圧巻でございますっ!

0618_08.jpeg

大きさわからなそうなので同じくSHINY PRETTYさんからもう一人!ムチムチの魔術師さんです!もうそのまんまですね!隣にファレホボトルを置かせていただきました!NMMやお肌のハイライト塗装でも大活躍するアイスイエローさんです!とまぁ色の紹介はいいとして、大きさわかりましたか?この大きさの中に瞳の描き込みはもちろんニーハイのグラデーション、そして杖の宝石の輝き!とあらゆる技法を詰め込んでいらっしゃるのです!

0618_09.jpeg

ほらほら!最後にこんどはULTRAZONEさんの駒の紹介だぞ!誓約の騎士「グリゼルダ」さんですね!こちらはちなみにこのキットは槍装備と剣装備からどちらか選べるので好きな方を選んでね!気になった人はぜひ『ULTRAZONE ミニチュア』で調べてみよう!と回しもんのようなことをしましたが、小ささは変わらず!してその情報量が半端ない!NMMを施し金属色でなく通常色でこの渋い金色の鎧を再現!赤と金ってめちゃかっこいいですよね!地面も単一でなくウォッシュを施すことで凹凸を目立せて戦闘中の臨場感をも感じさせる・・・素敵です!

3作品目は明けの魔女・・・

0618_10.jpeg

お客様名:bell様
作品名:夜明けの魔女
ファレホ使用率:100%
コメント:朝焼けの光を背に受けて立つ魔女のイメージです。明かるいところと暗いところの境界がむずかしいです。

さぁ本日最後の作品紹介は!bellさんの3作品目ですね!さぁ何部門エントリー出来るのか!ぜひエントリー作品がまとまったら今度『番外編bell祭り』を今一度開催しようと心に決めている店長です。さて今回のキットはみんな大好きワールドミニズ『キメラモデル社』の大人気シリーズより『陽春の魔女ナヨデー』さんの登場ですね!75mmと大きすぎず小さすぎず(※顔など部分的には十分に小さい!)ですがもはやbell様にとって75mmは大スケールモデルなのであろうか・・・・そんな風に思ってしまう超作品見ていこう!

0618_11.jpeg

はい!まずは顔面というか上半身のアップから⑦初めて行きましょう!赤味がかった肌に赤の瞳!75mmのミニチュアの頭の大きさは大体小指の爪程度の大きさ!という事は瞳はさらに小さい!特にキメラモデルの造形はリアル調になっているためパーツのバランスをしっかりと作りこまれているのですが瞳の描き込み・・・スゲ~!そして配色もとても素晴らしいですよねぇ~!髪の毛の緑と赤の強い肌はお互いの色を効果的に見せあっている・・・流石だ!

0618_12.jpeg

んで足元にも目を配らせてみましょう!ワンポイントで宝石を蛍光色で輝かせていらっしゃいますが・・・全体的に皆様この画像を見てどういった印象を感じますか?すこーし暗い印象を感じませんか?・・・・大正解です!めちゃ暗くしているんです!これわざとなんです!足元を暗くしていることで一番最初の画像を見ると人ってただでさえ顔に目が行きがちですが上半身にばっちりと目が行くようになっているのです!所謂視線誘導ですね~緻密な計算素晴らしい!

0618_13.jpeg

そして忘れちゃならない後ろからの図!真っ赤っか!すごくないですか?正面も肌の色味は赤が強かったですが寒色系も使われることで少し冷たい印象も持っていましたが後ろは真っ赤っか!朝焼けのパワーを全身で浴びている感が感じられますね!やろうとしてもなかなか勇気が出ない配色です!しかも彩度を高めに設定をすることで見た目にも鮮やか!光が当たらないであろう影部分は自身で設定した色味を残すこ細かさ・・・・最高だぁ~!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る