ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その41(No128~134)しろまるまろし祭り!

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログを書こう!
という事でまたしばらく休んでしまいましたが・・・・
ブログを続けて行こうと思います!

今日はなんと言っても祭りです!
しかもなんとなくセットでお届けしたく~、まるまろし様&しろまる様を合体して【しろまるまろし祭り!】を開催していくぞ!
ぜひ皆様ご一緒にお付き合いください!

中世のイケオジは本当にイケオジ!

1224_02.jpeg

お客様名:まるまろし様
作品名:討伐者
ファレホ使用率:100%
コメント:全部ファレホで仕上げました。ダンディなおじ様目指して塗装しました!服の革感がお気に入りです!!

という事でやっていきましょう!まずは我らがノクターナモデル社!の大人気な胸像のシリーズから【討伐者(胸像)】でのご参加です!ノクターナモデル社はワールドミニズの中でも比較的最近より取り扱いが始まりましたが、その人気は本国スペインだけにとどまらず世界規模で大人気のメーカーとなっております!パッケージアートに日本のペインターさんを使っていたりもするのでなんか親近感がわきますよね!本場のスペインの造形を見ていきましょう。

1224_04.jpeg

さぁではイケオジのご尊顔を見ていきましょう!ここで注目すべきはお肌に使った色数ではないでしょうかっ!という事で遠くから見るとさほどですgヴぁアップで見ると点の集合体として集まった肌塗り表現が見事です!何色も塗り重ねる事で筆塗でありながらまるで本当のお肌のような質感を産んでいるではありませんか!またなかなか人の髪の毛で白髪って描き辛いですが、濃淡をうまく使い分けることで年を取ったニヒルな感じの白髪イケオジが生まれている・・・・流石っ!

1224_03.jpeg

ちょっと横から流して見ていこう!この作品には本当に何種類もの質感?というか柔らかさが必要になるんですが、その一つが革鎧ではないだろうか!マントも含むっ!革って柔らかいようで硬い質感が本当に難しい・・・・しかも使い込むその年輪?歳月?とにかく味をどう表現するかが重要だったりするのですが、ハイライトや茶色でもここでも何色にも重ねたり、鎧として傷を表現することで使い込まれた歴戦の防具感が出ててとても良いですね!特にハイライトの細かい筆使いは必見です!

1224_05.jpeg

そしてみんな大好きNMMですわぁ~!キラリと光る硬質な感じが見事に表現をされていますよね!結構最近ではどこをどう塗るのか?という事が開設されていたりと筆塗を初めてしばらくたったら絶対に挑戦をしたい技法の1つですがっ!反射をギラリと斜めでと答えることで造形が中途半端な部分で切られてはおりますが先を感じることのできるように塗分けていただいているではありませんかっ!細かいとこまで本当に丁寧な作品なのです。

店長もスキよっ、ゲーム化楽しみ!

1224_06.jpeg

お客様名:まるまろし様
作品名:SKドラゴン
ファレホ使用率:100%
コメント:全部ファレホです。3Dプリンター導入時にいただいたので仕上げました。かっこいい造形、見てネ♪

ハイではみんな大好き!紡ぎ箱でお馴染みのYoshiさんの原型!SKドラゴンさんが来てくれたのだよ~!皆さん知っていますかSKドラゴン!なんと昨今話題の3Dプリンター業界の雄!SK本舗さんのプリンターを購入するとまずはこれ出力してみな!とわたされる出力データ作品!それがSKドラゴンなのだ!プリンターを買ったらついて来る!すぐに出力できるなんて素晴らしきサービス精神、そのサービス精神に負けない塗をめちゃ見ていきましょう!

1224_08.jpeg

という事でドラゴンの背中です!ちなみに3Dプリンターの出力品って方でレジンを抜いているわけではないので離型剤を使っていない・・・つまりはほぼ洗浄や漬け込みなしで塗り始められちゃうのだっ!いいですよね、塗るのが楽しみでならん人は3Dプリンター造形はめちゃいいかもしれない!作品も多いしっ!そして今回ドラゴンも勿論オリジナルドラゴンっ、色の指定やサンプル塗装がないため完全オリジナルですが・・・・えっ!夜空のドラゴン?・・・・・素敵!

1224_07.jpeg

上から見ていきましょう!全体に染め上げられた藍色?青?紺色?がなんても深いぃ色を出しているではありませんか!そして白を細かくこれは砂吹きかな?スパッタリングかな?弾くことでオリジナル造形にあったまるで有機物・無機物ととらえずらい印象のドラゴンを夜空としてイメージを与え塗り上げているではありませんか・・・・すんごいロマンチック。また部分的にベースの色も1色ではなくて何色かで塗っているところも素敵です。

1224_09.jpeg

そして胸元に輝く銀河さんですね!ギャラクシー!しっかりとギャラクシーさんです。基本的にはほぼスパッタリングで塗り上げておいでですが、こういった特別な雰囲気のあるコアなどに関してはその光の線の跡・・・光跡ラインとでも言うのかしらしっかりと綺麗に丁寧に描き込んで個出さっているおかげでコアの輝きも本当に増している様に見えますねっ!すんばらしいは塗装技術!すんばらしいは妄想の世界っ!

海産物キメラがやってきたっ!

1224_10.jpeg

お客様名:まるまろし様
作品名:UMA(ユーマ)娘 クラーケンちゃん
ファレホ使用率:100%
コメント:全部ファレホです。メンダコ×クラーケン×女の子が最高にカワイイです。目力にもぜひご注目を~。

はい!という事でまるまろし様的には最終作品ですが・・・・こちら・・・・・イカです・いやっタコですっ!いやとにかく可愛いお女の子です!という事で見ていきましょう!さて今回はオリジナルガレージきっが1つ!UMA娘 クラーケンちゃんが登場です。いまやガレージキットはレジンの塊を買うだけのモノではなくっ!3Dデジタルデータを買って自分で出力をしてもいい時代になったのだ・・・・いや本当に凄い時代ですよね最高だっ!

1224_12.jpeg

という事でご尊顔を見ていこうではありませんかっ!こういったデフォルメキャラ?ってめちゃ良きですよねっ、そのつぶらな瞳がたまらない!てか瞳の描き込みがめちゃめちゃすごいではありませんかっ!グラデーション表現にハイライトの虹彩の細かい描き込み!三白眼気味ではあるものの白目の範囲が狭いですがっ!バランスがとれている・・・・・なんて素敵なのかしら!

1224_11.jpeg

んでもってお肌も見ていきましょう!お肌もっ!こんがり焼けた小麦色のお肌がとっても素敵ですね!それでいてきている水着の色が白っ・・・・・何とは言わないが分かっておいでですよw流石です!肌に関してもここでも一色で塗るのではなく色を重ねているのが素敵です!有色人種などを塗る際は日本人も含めて色が単調になったりしやすいですが、皆人だもの!赤味はもちろんいろんな色が肌にはあるのよ・・・すんばらしいっ!

1224_13.jpeg

そして最後は髪の毛ね!もう真っ赤な髪の毛って言うだけで素敵!めっちゃタコさん的な表現になってますよねっ、タコの目もついていたし!通目すべきはこちらに関してもベース色だけではなくシャドーやハイライト!をしっかりと塗分けている事、そして髪の毛に関してはしっかりと毛の流れに沿って各種ハイライトやシャドーなんのレイヤーを重ねていらっしゃるではありませんか!芸が細かな素敵な作品!流石です!

へい!!天使はめちゃ強いんだぜっ!

1224_14.jpeg

お客様名:しろまる様
作品名:天使か悪魔か
ファレホ使用率:100%
コメント:サフ以外、ファレホを使用。肌の塗りに力を入れて仕上げました。天使がイケメンになってしましました。

さぁではいよいよ選手交代!第2のコース!・・・・というわけではありませんが【まるまろし様】にかわりまして【しろまる様】の登場です!今回の作品なんとオリジナルガレージキットだぞ~!これ誰の?というのは・・・・ご自身のっ!という事で当社のイベント【ホビーラウンド】でも販売をしてくださっていたキットですね。ちょっとクスっとしてしまうオリジナルの世界観を覗いていきましょう。

1224_16.jpeg

はい!まずはデビル君です。めちゃ飛んでます、、、と言いますかっ!めちゃ陥没しております!恐ろしいほどの天使の攻撃力を垣間見た瞬間です!このどのくらいか小さいかは天使ちゃんでという事でしっかりと見ていきたいんですが、都にも書くにもお目目の描き込みめちゃ細かくないですか?しっかりと両目描き込んでいるし目線がしっかりと飛ばされている方向なのがなかなか良きですよね!角に関しても細かな質感表現がとても良い!

1224_15.jpeg

んでもってその狂気の天使ちゃんです!どちらかというと今回は天使のほうが凶暴に見えてしまうこの切り取り報道の妙ですよね!そしてここで登場!店長の指でございます。んでもってお分かりになられたでしょうか?この小ささでこの描き込みですよっ、瞳のハイライトはもちろん長くクリっとなった睫毛が何とも印象的ですね!またお肌の塗込みもめちゃ綺麗!色白の好き透き通った肌を見事に表現されてます。

1224_17.jpeg

さぁ見てください!このプリケツをっ!というかお尻というか今回は床もしっかりと見て欲しい!こちらも独自に造形をされているのかしら?ベースまで込みでこの作品!という事でこのバトルにあった荒廃した感じの地面表現が何とも言えず素晴らしいのですよっ!また結構こうやってベースを暗くすると上にある明るい造形物が目立つのでいいバランスを出してますよね!見せたいものを魅せるっ!流石だっ!

たぬきち開眼っ!

1224_18.jpeg

お客様名:しろまる様
作品名:水性ちゃん
ファレホ使用率:100%
コメント:サフ以外、ファレホを使用。顔やマーク等は手描きで仕上げています。水性塗料ファレホ!!

ではでは続いてはみんな大好き!水星の魔女っ・・・・というか今回は水性の魔女なのだよ!という事で見んな大好きバンダイのプラモデルが登場です!皆さんバンダイは好きですか?店長は好きです!そしていつもあの今日が君もランナーを見てニヤニヤしております!そんなバンダイさんの中でも今回は美プラの登場です。作品を見るとなんだかもう一回最初からアニメを見たくなる今日この頃・・・それでは行って見よう!

1224_20.jpeg

それでは戦うBODYを見ていきましょう!重要よっ!戦うボディ!と言う事で基本黒と白を基調としたシンプルな制服さんのおめみえです!なんだかんだ白をしっかりと白に!黒をしっかりと黒に塗るのって大変だったりもする今日この頃、パッキリと舌塗分けがしっかりとなされていますね!また決闘にて勝ち取るキラリと光るアレがなんと今回・・・・・手描き!マジかっ!となるほどのクオリティーの高さに目を見張ります。

1224_19.jpeg

店長びっくりしたポイントはここよ!という事でこの手とか肌のところどころの表現ね!しっかりと指先や膝裏、肌が薄くて血管が見え隠れする場所に関してはしっかりと薄く赤味を表現することでまるで本物のような人肌の表現をなさってくださっているではありませんか!マジ芸が細かい!そしてよぉぉ~く見ると本当に所々の塗分けがすさまじいのよ。

1224_21.jpeg

注目ポイント再びっ!見てくださいよ~、しっかりとご尊顔を見てくださいよ~!めちゃこのたぬきちさん開眼しているんですよ~!パキット開いたお目目が本当に印象的です。と言いますか手描きです!流石です!あと皆様、薄々気になって居っと思われますが・・・・この髪の毛・・・ヒートペンですね!元ある造形にさらにヒートペンにより造形を加えることで髪の毛がより髪の毛しているではありませんかっ!素敵です!

相棒もやって来てくれたぞっ!

1224_22.jpeg

お客様名:しろまる様
作品名:エアリアル
ファレホ使用率:100%
コメント:サフ以外はファレホ。一部付属のシールを加工したものを貼りつけています。ヒートペンで加工、がんばりました。

では続いての作品は本当に飛ぶようになくなっていった印象のあるエアリアルさんです!本当に初回入荷暗いとかしばらくは飛ぶようになくなっていきましたね、でもたびたびの再販・・・・ありがたしっ!という事でガンダムと言えばこれよねっ、と言う感じのものがめちゃ詰め込まれたエアリアルさん!シールドが分かれた時めちゃ興奮しましたよね!その興奮を今一度お見出しぜひ見ていきましょう!

1224_24.jpeg

という事でその興奮のシールド越しのアングルから見ていきましょう!造形全体をヒートペンで加工をして本当にまるで生まれ変わったかのようなエアリアルさんとなっております!全体の塗装をしっかりとしつつ、彩度を落としていることで全体に傷の様に入ったエフェクトと言うのか効果が活きてきてますね!元はつるんと綺麗なお肌ですがこうやって凹凸があることで物語性を感じます!

1224_23.jpeg

ご尊顔と胸元も見ていきましょう!エアリアルさんの付属のシールと言えば徐の胸元や股関節のシールが何とも印象的ですよね!そんなシールもヒートペンで加工ですって!ヒートペンってなんでもできるね本当にっ!という事でいい感じでございます。ヒートペンで凹凸や表面を加工することでより塗料ものりやすく溜まり安くなっているの表情が上手い事ついているのも魅力の一つですね。

1224_25.jpeg

後ろや武器も見ていこう!ビームライフルなんてよりエッジを出して明確に塗装を行っているのでめちゃめちゃ鋭さを感じますね!素敵っ!エアリアルって曲線の造形が結構あるのでノペーンとしがちですが、明度を落としていることでつるっと感もナリを潜めて少しばかり不気味さも感じる今日この頃・・・・雰囲気を出すのがめちゃめちゃお上手なのだ!上の作品のパイロットが乗っていると考えるとまた面白いですよね!

スケールモデルもやってきた!!

1224_26.jpeg

お客様名:しろまる様
作品名:SHERMAN EASY EIGHT
ファレホ使用率:100%
コメント:サフ以外、ファレホを使用。キットは無改造、塗って配置するだけで、動きのある作品になってくれました。

さぁ今回の最後のおおとりを飾るのはっ!ホビースクエア秋葉原としてスケールモデルを紹介できる喜び(※作品紹介はなんでもうれしい!)でございます!使用いただいたキットはもう皆さまおなじみ!新橋っ!いやいや静岡の誇る一大メーカータミヤさんのキットですね~!めちゃ作りやすいんでございます。初めての方でもポンポン実は組めちゃうスケールモデル・・・・皆様もぜひ戦車初めてみませんか?という事でお手頃小さな戦車を見ていこう。

1224_28.jpeg

ちょっと上から見ていくぞ!戦車と言えば車体もそうですが結構その細かな車載品を乗せることでさらなるディテールアップを図れる今日このごろですがっ・・・・!見てください細やかに配置された車載品の数々をっ!何とも頼もしい子たちなのかしら!そして木箱や斧の柄などの木表現っ!何て素敵なのかしらっ!個人的には木箱の上に載っているグリースガンがたまらなく好きである!この時代鉄は貴重!大事っ!

1224_27.jpeg

さぁ車体も見ておくんなましよ!もちろん綺麗に塗っても良かったんがっ!デカールを貼ったうえでの戦車の退色表現が本当にめちゃめちゃいい味を出していらっしゃるではありませんか!流石です!最高です!しかもただの汚し方ではありません、しっかりと雨だれというか錆流れを表現しつつ重力によって流されている表現が流石ですね~。エッジにチッピングを入れているのもいい感じです!

1224_29.jpeg

そしてこの作品結構人がいっぱい乗っているんですがっ!その小さな人々の目線や表情がめちゃめちゃお上手なんでございます!この店長の指先を見てください!本当に爪の先でしょ!お目目の太さなんて皺の太さと本当に大差ないんですよっ、最早皆様ご自身の指先を見て欲しい。表情目線だけではなくてちょっとお顔に新人でしょうか?怪我までしている芸の細かさなのですよ!細やかな気遣いを感じる作品となっておりますっ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その27(No82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その28(No85~87)ま様祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その29(No88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その30(No91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その31(No94~96)ケン・マツムラ祭り
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その32(No97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その33(No100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その34(No103~106)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その35(No107~110)マガツヒ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その36(No111~114)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その37(No115~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その38(No118~120)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その39(No121~124)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その40(No125~127)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る