ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
さぁ先週末はどんな休日になりましたか?
店長は日曜日にドールフロアで撮影会があり、ワイガヤワイガヤと楽しい時間を過ごしておりました!
ご参加いただいた皆様ありがとうございますっ!そして店長はドールポイント/ホビースクエア秋葉原の店長なのでどこでも顔を出しますし、なんでも聞いてくださいね!

さぁそんななんでもアリな店長ですが!多種多様と言えば・・・・そうぅ!

ファレホペイントコンテストですねっ!

それでは本日も張り切って行ってまいりましょうか!お客様作品紹介の時間です!

POPで可愛いおだんごちゃん

0619_02.jpeg

お客様名:yakan様
作品名:おだんごちゃん
ファレホ使用率:100%
コメント:ニットのマフラーの編み感、モヘアの生地感をファレホ筆塗りで表現しました。

という事で張り切って始めていきたい!(※大事なことなので2回言った!)という事で本日はめちゃかわいらしいキットがやって来てくださいましたよ!ワンフェスで購入された方やBoothで購入された方も多いのでは?mo-bs(モーブス)さんの【おだんごちゃん1.4 モーブス】がやって来てくれたぞ~!こういったデフォルメされたモデルってデフォルメ具合によって本当に可愛さ変わってきますが・・・・うん!とても可愛い!

0619_03.jpeg

さぁではまずはお顔から、見ていきましょうか!大きい頭に大きいお目目!可愛さの重要なファクターと言っても過言ではないだろう!このモデルお名前が1.4と言うだけあって作家さんがちょこちょことバージョンアップしてるんですって!そんな進化するキット!お目目の大きさに対してしっかりとしたアイペイントで目線とハイライトが描きこまれ上目遣いにっ!うん可愛い!そして可愛さポイント頬のデレ線ですよね!イラスト的な要素ですがキャラクターだからこそ映える表現はめちゃいいですよね。

0619_04.jpeg

本体の要素の8割を構成すると言っても過言ではない!(※異論は認める!)おだんごを見ていきましょう!お団子の毛の流れの造形も見事だなぁ~!と思いつつ、今回のこの塗りこみが・・・ナイスっ!カラーチョイスっ!なのですよ。良くハイライトとして色の薄い茶色や白などをやはりイラスト的な表現で描き込みますがなんと今回・・・・金属色!それも金!明るすぎず落ち着いた色の金を差し色に入れていることでまた流れに沿っていることでより毛の流れを感じ立体的に見える・・・・素敵!

0619_05.jpeg

そして!哀愁の背中・・・・あまり大きなキットと言うわけではないですがいたるところにこだわり満載なのを感じますよね~!まず素晴らしいのはマフラーの塗りね!ありますよね!この色んな色の入った毛糸って!わかりみが深いっ!そしてセーターなのかしらお洋服は白から濃い青に向かっていくグラデーションで見た目にも爽やかですがおだんごちゃんのおしゃれ度を上げております!キャラクター性を感じることの出来る塗り・・・最高です!

ハロウィンはどんな時期に見ても可愛いっ!

0619_06.jpeg

お客様名:Titan-P様
作品名:ライスシャワーハロウィン
ファレホ使用率:30%
コメント:ラッカーを下地に、ファレホで細部を塗りました。

さぁ秋葉原にはいろいろな諺?や名言(迷言)が生まれますがこれだけは言っておきたい!【可愛いは正義だっ!】と、、、という事で本日は夏真っただ中ですがハロウィン仕様のライスシャワーが来てくださいましたよ~!可愛いよ~!キットはディーラー名『桂馬飛び』さんですね!ワンフェスやトレフェスに参加されているそうなので気になった方はぜひ調べてみてくださいね!それでは可愛い作品をマジマジ見ていこう!

0619_07.jpeg

はい!可愛い!いつもお持ち込みいただくTitan-P様の作品ですがっ、今回一瞬Titan-P様の作品だとは気が付かなかったのだ!なんせここ最近はFSSシリーズでしたものね!ある意味ギャップ萌えもできる今日この頃!しかしてその塗りはFSSでの塗装を彷彿とさせるメタル感を残した下地作り・・・・あぁかっこいいね!こりゃかっこかわいいわい!

0619_18.jpeg

別角度でも見ていきましょう!ベースをメタル色で塗ることでハイライトやシャドーも指しておりますが光の向きによって見え方や表情がかわる・・・素敵!ただベタにするだけでなく細かな模様や差し色もしっかりと塗分けることで最頻の完成度を高めていらっしゃいますね~!この子結構小さくねんどろいどよりも一回りくらい小さい感じですがマスキングとか・・・マスキングとか・・・大変だったかな?お疲れ様です!

0619_09.jpeg

はい!ベース‼カボチャの瓶?ツボです!小さいながらボリュームが大きかったり、バランスを取るのが難しいキットのベースってなんだかんだ接地面を広くすることで安定感を増して対応することが多いですが・・・・うん!いいですね!かわいらしさを残しつつ!ベースをガラス製にしてそこに深さ分の高さの木製ベースでアシストする!重さで安定感バッチリ!小さいキットしっかりちんまり作った作品ぜひ見てね~!

先生!機械生命体捕まえましたっ・・・

0619_10.jpeg

お客様名:Yu-ki様
作品名:モルガキャノリー
ファレホ使用率:98%
コメント:下地以外ファレホを使用。ミニミニモルガをオリジナルカラーで塗装しました。

さぁでは続きましての作品だぁ~!皆様最近再放送が始まっている機械生命体は好きですか?うちには猛烈に好きな担当がおりコーナーを日々盛り上げております!そんなみんな大好きゾイドがやって来てくださいましたよ~!全世界のゾイダーの皆さまお待ちしております!とゾイドと言えばみんな何をおもいだしますか?タカラトミーですか?あるいはコトブキヤですか?ふふゾイドはまだまだあるのだよ!今回は1/300の世界のゾイド!NEOPLAYERONE MINIFIGURE SEIRES が登場だっ!

0619_11.jpeg

はい!という事でサイズ比較から始めましょう!後ろに控えたるはホビスクに現在生息しているコトブキヤさんのモルガちゃんです!いかがですか?その大きさがお分かりになられましたでしょうか?うん・・・・ただでさえ可愛いモルガがさらにちっちゃ可愛くなっているではありませんか!小さいけれどディテールはばっちり!皆さんの愛するゾイドさんをギュギュギュっと詰め込んでおります!

0619_12.jpeg

さぁ実際に見ていこう!写真に写りにくかったので逃げないように注意しながら蓋を外してみました!いかがですか先ほどの大きさを見た後にこの塗分けです!ディテールがしっかりと分かれているからこそ!塗分けもしっかりとせねばなりませんか足元!足先に至るまで丁寧に塗りこまれているではないですか!またボディの迷彩模様もしっかりと描きこんでくださっている芸の細かさね!もうビシバシつと伝わってくるモルガ愛です!

0619_13.jpeg

あとこのベースにしっかりと草も生やしてくださっているの良きですよね!この小さい中にしっかりとゾイドの世界を構築してくださっております!ベースに使われているガラスのドームもおしゃれですね!裸ではなくこうやって作品自体をドームや仕切りで区分けすることでよりしっかりと世界観を区切ることが出来ます!ベースに至るまで全部が細かいところまで目の行き届いた作品!皆さんもぜひ生で見て下さいませ。

空を駆け巡るゾイドさん・・・

0619_14.jpeg

お客様名:Yu-ki様
作品名:レドラー
ファレホ使用率:98%
コメント:下地以外ファレホを使用。レドラーです、良いキットなのでみなさんも作ってみて下さい。

ではでは続きましてもYu-ki様のゾイド作品ですよ~!先ほどは地を行くゾイドでしたが今回は空を行くゾイドです!キットはみんな大好きコトブキヤのHMMシリーズのゾイドさんですね~!HMMシリーズはもちろんタカラトミーさんのゾイドも組み上げる楽しみがありますがより組み上げたり自分なりのカスタマイズをたくさん施せるのが魅力の1つですよね!帝国でも共和国でもない新たな勢力を自分で作ってみたり・・・・そんなYu-ki様ゾイドワールドを体感していこう!

0619_015.jpeg

という事でまずはレドラーさんの重要ポイント翼から見ていきましょう!キット自体も翼は真っ黒なシンプル翼なのですがYu-ki様の手によってオリジナルカラーリングが施されているではないですか!骨組みを残しつつも中心部の色を青に変更することでケミカルな印象を与えていきますね!またバーニア部分!よく見てくださいね赤錆チックに汚しをされているんです!歴戦感が出ていてとっても素敵!

0619_16.jpeg

別角度からご尊顔も拝見していきましょう!中型のドラゴンタイプという事でシンプルながら厳つめのお顔立ち!キット本来の色は赤もしくは紫で構成されているんですが、濃紺を使った塗装にしていることでコレ夜の戦闘とかになったら迷彩効果を抜群に発揮してめちゃめちゃ強そうですよね!動き回るために基本的に装備が少なめのシンプルなつくりになっていますがシンプルだからこそシンプルな塗分けが映えるのだ!

0619_17.jpeg

いやいいですよね~、オリジナルカラーリング!赤と青っていう所がまたたまらん!なんか野生種との変化と言うか、間というか、なんか時の流れを感じずにはいられない!そして忘れちゃならないしっぽです!しっぽの先にご注目っ!・・・・・んっ、レドラーに初めはこんな装備ついておらなんだ!という事で追加武装までついていらっしゃるじゃないですか!すんばらしいのよ~!さぁ全世界のゾイダーよオリジナルゾイドを連れて君も参戦だっ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る