ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その41(No131~133)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

はい本日も晴天なり!という事で、寒かったり暖かかったりなかなか気温差が激しい日が続きますね。
皆様、最近では咳風邪が流行っているらしいのでどうぞ暖房や感想にはお気を付け下さい!
もうすぐ3月と言う事実を直視できない店長ですがっ!

それでも日常は続いていく!だからこそ歩みを止めてはならないのだよ・・・・・

そう!本日もVKMペイントコンテスト10作品紹介やっていくぞい!

人民の為の戦闘機!Volksjäger !

0228_02.jpg

お客様名:つな様
作品名:フォルクスイェーガー
コメント:翼とエンジンの2色をファレホで塗りました。史実と同じく厳しいスケジュールでしたが完成してよかったです。

それではやっていきましょう!ちなみに本日は飛行機モデル祭りと相成っております!記念すべき飛行機モデル祭りの1作品目はみんな大好き、ボークス(Volks)の文字も隠れている?1/48 ハインケルHe162が登場だぞ~!ランドセルをしょっているような何とも愛らしいジェットエンジンをしょっているジェット戦闘機なんだぞ~!ちなみにこれ作るから設計図の草案を10日以内に出してね!って言われたらしい・・・・

0228_05.jpg

という事でいろんな意味で最速の機体をみんなで見ていこうではありませんかっ!まずは後ろから拝見していきましょう! ハインケルHe162と言えばやっぱりエンジが魅力的では在りますがこの双垂直尾翼もめちゃめちゃ特徴的!奥に見える特徴的なジェットエンジン!このジェットエンジンの排気を避けるために作られたのですが・・・うんめちゃエレガント!丁寧な塗装でリベットもばっちり確認できて素敵です。

0228_03.jpg

やはり前からのこのアングルも見ていきたい!機種の両側にある特徴的なこの矢印!あっ!ってなりますよね、第1戦闘航空団の機体には必ずあったというこの矢印・・・・・(※店長のタミヤ説明書知識より。)言うのは簡単ですが、各種塗分けやデカールの貼りもとても丁寧でしっかりとこうやって水平が出て高さが揃えられているという事実・・・・すんばらしい集中力!

0228_04.jpg

そしてここも見ていこう!とってもスマートな機首に隠されたこのコックピットをっ!という事で写真が下手ですいません!しっかりと中まで塗装をされているのがお分かりになりますでしょうか?各種メーターやシートベルトもいい感じ!本当に機首ほぼコクピットじゃん!といったコンパクトなまとまり方ですが透明感あふれるキャノピーの仕上げ方からもわかる通り急いで作りはするが、そこはドイツの職人と同じ手の抜かなさを感じます!すんばらしいのですっ!

これぞデフォルメ飛行機のパイオニア!

0228_06.jpg

お客様名:ヽ(`・ω<´)b様
作品名:たまごキャット
コメント:ファレホで塗り分け、エナメルでテクスチャーをいれておりますたまご(´・ω・`)ノ

という事で次の戦闘機を見ていきましょう!先ほどは小さくてかわいい実機でしたが、今回は小さく可愛くした実機の登場!みんな大好きハセガワさんの人気シリーズ【たまごひこーき】より【F-14 トムキャット】が登場してくれましたよ~!みんなトムキャットは好きかー!映画は見たのか~!うちのスタッフは大好きな奴がもう2桁近く見ているぞ~!

0228_08.jpg

という事でトムキャットさんを見ていこうではあぁ~りませんか!このずんぐりむっくりしたデフォルメフォルムが何とも言えないかわいらしさを産んでますよね!デフォルメはされておりますが、各種特徴的ともいえる部分はそのままに再現!そして何よりコクピットの中まであるのよ・・・ちなみにキャノピーの青い部分・・・かっこいいですよね!

0228_09.jpg

はい!そしてさらりと配置された備品類なんかも見ていきましょうね!良きですわね、たまごひこーきの大きさにあわされたこの梯子も可愛くて素敵!ちなみにこちらはハセガワの1/72デッキクルーの付属品っ!そして塗装に関してはしっかりと金属や木部の表現をされて言う部分が可愛い中にあってギャップになっていて作品の魅力を高めていらっしゃるのです!

0228_07.jpg

んでもって早くここに突っ込みを入れなさい!と思っていらっしゃる方もいらっしゃると思うので行きましょうか!なんなんだこの美女はっ!という事でオリジナル金髪美女パイロットの登場です。ちなみにこちらの美女は体はどっかのレジンキットで首から上を3D造形されたそうなぁ~!すんばらしく美女!いいですね~、しかも瞳から何からかにまで手描きですって・・・・圧巻です!

第二次世界大戦中後期の最優秀戦闘機

0228_10.jpg

お客様名:きりぼしだいこん様
作品名:Tre Kronor
コメント:プロペラ、コクピット、地面、黄色にファレホ使用。他も全て水性塗料による筆塗りです。

さぁでは大盛上がりの飛行機シリーズ!というか今回は戦闘機シリーズですね!最後の刺客はっ!そのマーキングの種類はもう何種類あるんだ?となってしまう1/144 P-51 マスタングの登場なのですよ~!戦後に多くの国に送られ採用された歴史的にも有名な機体ですね!ちなみにドミニカ共和国ではつい最近とまで言われる1984年まで採用されていたそうな・・・・

0228_12.jpg

そんな中!今回はスウェーデン空軍採用のマーキングでの塗装ですね!特徴的な3つの王冠の模様がとっても印象的!しれっとベースを指で摘まんでおりますがこの小ささがお分かりいただけているでありましょうかっ!この小さな範囲の中で特徴的なマーキングはもちろんのことですが、尾翼のDの文字はもちろんの事、翼や胴体の一部ににもしっかりと赤い点を打っているのがスキがないっ!

0228_11.jpg

より近づいて見て見よう!先ほどの小ささで考えるとこの塗りの細かさがお分かりいただけるだろうか・・・!ナイスッ!ブラシコントロールなのです!その上よりパネルラインなどを目立たせるためにしっかりと汚しなども行ってくださっているではないですかっ!芸が細かい事この上ない!アスファルト?コンクリ風になっているベースのサイドにもしっかりマーキングが素敵です。

0228_13.jpg

ちなみに前からのこのアングルもスキです!だってレシプロ機ですからっ!ってあんまり答えになっていない気もしますがちょっとこのプロペラ機って憧れちゃいますよね、特徴的なラジエーターは機体下部にあるので置いておいて、キュッと引き締まった機首に隠れる液冷V形12気筒のエンジン!プロペラの後ろ左右に6個ずつ並んでいる感じ・・・・めちゃ好き!こういった特徴もしっかりと塗分けを行ってくださっているあたり・・・・流石です。

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)沢山の投票ありがとうございます!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~←沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その25(No79~81)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その26(No82~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その27(No85~88)すぐる祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その28(No89~91)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その29(No92~95)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その30(No96~98)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その31(No99~101)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その32(No102~104)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その33(No105~107)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その34(No108~110)マガツヒ祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その35(No111~113)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その36(No114~116)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その37(No117~119)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その38(No120~123)しろまる祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その39(No124~126)ケン・マツムラ祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その40(No127~130)

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 結果発表&表彰式!

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る