ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

さぁやって来ましたVKMペイントコンテストお客様作品紹介。
鏡開きも終わり、お正月ももうおしまいだね~って感じですがいかがお過ごしですか?
店長はお正月は御雑煮を醤油やみそなど味変を行いながらひたすら食べてましたがっ!
地域によって同じ御雑煮でも本当にいろいろありますよねぇ~!

まるで・・・・

まるでっ・・・・・

ペイントコンテストの様ではないですかっ!

という事で行ってみましょう!VKMペイントコンテストお客様作品紹介!
本日は祭りの開催ですよ!祭りのっ!

まっ!ま祭り開催です!

始まりの死者・・・

0112_02.jpg

お客様名:ま様
作品名:墓王ニト
コメント:エアブラシにファレホの筆塗りと持てる技術を駆使して作成。骸骨部にボーンホワイトを大量に使用しました。

という事で今日は祭りからの始まりですよ!皆様このキット見たことありますかね?こちら大阪は新進気鋭のアーティストが参加し日本の造形をお届けしている造形スタジオ【GILLGILL】さんで取り扱いのあった!フリー原型師 古市竜也氏による渾身のGK!みんな大好きフロムソフトウェア「ダークソウル」より墓王ニトさんの登場です!ちなみに下にいらっしゃる上級騎士はメガハウスさんより出ているクラーグさんと戦っているプラモデルの上級騎士さんですね!・・・ま様・・・お好きですねっ!

0112_03.jpg

はいという事で見ていきましょうね!始まりの墓王ニトさんのアップですね!いい感じに黄ばんだ骨たち!ゲームをやっているかたであれば見た瞬間に思ったはず!そうこれこれっとねっ!いい感じの白すぎず、黄ばみ過ぎないいい色です。この超絶造形!もうどれだけ骨がしっかりと造形され集合しているのでしょうかっ!正直これだけ造形が凄いと塗るのが実は大変なんですよね、なんせ大きさの割に各部が細かいから筆や塗料が入りずらいんですよね~・・・しかしっ!わかりますでしょうこの丁寧な塗り・・・流石です!

0112_04.jpg

はい!そして上級騎士の時間がやってまいりました!指と比較しても小さすぎない・・・といった感じですが全体的には小さすぎませんが、こちら各部の造形がめちゃめちゃ綺麗ですんごい細かいんですよ!背負っている盾の造形とかめちゃくちゃ見事じゃないですか!そしてそれをこれだけ綺麗に塗って下さるま様!・・・流石の一言です。少し黄色みの強めの金色の選択も流石ですね、基本色となっている青に対して補色となっておりめちゃくちゃメリハリのある作品となっております。

0112_05.jpg

後ろからも見ていきましょうね!ま様は色を見る・選択する・つくり上げる能力にめちゃたけているのでは?と思う今日この頃です。なんせ炎とかの彩度めちゃくちゃ鮮明なんですよね。あと床にあります他プレイヤーの血痕やメッセージでしょうか!めちゃボワァ~ンと光っている感じになっていて素敵です!お洋服と言っていいのか?ぶわっとした柔らかさや塗と綺麗なグラデーションがより造形の動きを綺麗に見せております!造形はもちろんの事ゲームへの愛もめちゃ感じる作品・・・好きっ!

Songs of WAR!戦う女性たち

0112_06.jpg

お客様名:ま様
作品名:ミステックサークルの巫女ラシーダ
コメント:エアブラシで大まかに塗装した後に主に衣服をファレホの筆塗りで作成しました。

続きましての作品はワールドミニズ!ビッグチャイルド社【ミスティックサークルの巫女ラシーダ(胸像)】の登場です!Song of WARシリーズとして戦いに挑み続ける女性戦士たちをブラックチャイルド社独特のめちゃキレッキレの造形で表現!ほかの作品でもありましたがこちらの作品達は胸像と全身像と2種類展開を行っており、2つともに雰囲気も変えているのでめちゃ楽しいのですよね!ラシーダに関しては日本未入荷!楽しみですね~!

0112_08.jpg

では見ていきましょうね!挑み続ける女性戦士をっ!ご尊顔たいむ!という事で今回は肌色濃いめでお送りをさせていただいております。人の肌の塗装って本当に難しいですよね、肌の色なんて千差万別!しかし!必ず基本となっている色味っていうのがあってどんな肌にも赤味も青みも存在しているんですよね~!しかも均一なんてことはまずないんですが、この濃淡を意識しつつ温かみを感じる塗りっ!そしてこの指に対してのこの細かな描き込み・・・・流石です!

0112_07.jpg

ちょっと引いた感じに見ていきましょう!すんばらしいネイチャーカラーの統一感!茶・緑・オレンジ系!巫女としての落ち着いた雰囲気のラシーダにぴったり合う色味ですよね。また服の皺の造形が凄いんですが皺に合わせて布の濃淡もつけてくださっているので布の質感を感じられますよね。またこの見える範囲での金色の質感を変えているんですよっ!すんばらしいこだわりです。装飾品は暗めに、そして不思議な球は明るめにすることで目線誘導されていて・・・・素敵っ!

0112_09.jpg

後ろのこのサークル?をぜひ見ていただきたい!めちゃ重厚な金色っ!こんだけ重厚な金色なかなか出せるもんじゃありません・・・・と店長は思うのです。メタル系の色、特に金色って本当にいろんな色がありますよね~、またメタル色って通常色と違って調色も本当に難しく思うんですよ!もちろん調色もできると思うんですが最終、ベースの色や透明色を重ねていくしかないと思うんですがこれだけイメージの有った金属色を再現できるなんて・・・メタルマスターかっ!

ランカーレイブン登場っ!

0112_10.jpg

お客様名:ま様
作品名:ディフォルメ スレッジ・ハマー
コメント:エアブラシで大まかに塗装しファレホで筆塗り。装甲にサンイエロー、フラットブルーを主に使用しています。

はいでは祭りの最後を締めくくるのは・・・・・本当にコアなファンが多いこのゲーム!とうとう今年2023年に最新作が発売されることが決定した【アーマード・コア】ですね~。そこからなんと初代アーマード・コアから夏だったか?WFで発売されたデフォルメのスレッジ・ハマーが登場です!1997年からもう25年は立ったのですね・・・・・長いっ!そのメチャ可愛いらしい重量二脚型のACをぜひその目に焼き付けろ!

0112_11.jpg

では見ていこうではありませんかっ!はい!いい感じのデフォルメです!めちゃ可愛い、本作をプレイしたことが有る人であれば同じ感想になると思うはずっ!でも見た目の特徴を損なわずこんなにも可愛くなるなんて・・・・なんて素敵なんでしょうか!またカラーリングも忠実で素敵ですよね~!そのままのカラーリングで塗れるという事は印象の相違がなく特徴を捉えて造形をされているという事です!これを造形した方も!購入されたま様もまさにご慧眼!

0112_13.jpg

店長的にずんぐりむっくりした足回りのロボットってめちゃ可愛いと思うのです!ガンダムで言うとドムとかもスキです!上記でも言いましたが忠実なカラーリング!黄色と青と言う補色の関係を使ったビビットな感じですが黄色の中に赤味というかオレンジ味を感じるのはお分かりになるでしょうか!しっかりとシャドーが入る!しかも暖色で入れることでデフォルメ独特の丸みをしっかりと強調もでき、かつ!ゲームの時の綺麗すぎない汚れている機体風にも見えてなんて素晴らしいのかしら!

0112_12.jpg

あと装備も素敵ですよね!見てください!あのめちゃ長い印象的なバズーカがっ!バズーカがっ!しっかりとこちらもデフォルメされて再現されているではあぁ~りませんか!しかしてその塗は彩度を少し落とすことで結構武骨で大きな武器ではありますが機体の印象を損なうことなくしっかり武器としての存在感を示しております!これをがっつり金属色で塗りまくると多分ものがいいだけにこちらにばっかり目が行くようになっちゃいますもんね。しっかり見せたいところを見せてくる!とても計算された作品なのだっ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る