ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その29(No92~95)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

さぁ本日も2回目行くぞ~!

という事でやってまいりました!VKMペイントコンテスト作品紹介!
作品紹介がある時は結構な頻度でブログを上げているんですが、
皆様VKMペイントコンテスト以外にも面白ブログ結構ありますので、ぜひお気に入り登録のほどよろしくお願いいたします。

ちょっと長めにやりますぜ!作品紹介はっじめ~!

ミルク大好きっ!可愛いドラゴン!

0130_22.jpg

お客様名:きりぼしだいこん様
作品名:萌えよドラゴン
コメント:服、羽、爪、歯にファレホを使用。肌は スクイッドピンクを使い、明るく可愛らしいドラゴンを目指しました。

さぁでは本日4作品目の紹介ですね!15:00位に挙げたのが1発目として!今回は久しぶりの登場!ボークスが誇る、可愛いドラゴンのシリーズと言えば・・・・そぅ【ドラゴネッツ】!その中でもボークス造形ではなくゼロテ社の造形となる珍しいドラゴンさん、【ビスターンドラゴン】が久しぶりにやって来てくれましたよ~!こちらイギリスの竜ですね~!竜(龍)って本当にどこにでもいるので不思議ですよね~!

0130_23.jpg

では見ていきましょうか!ご尊顔をっ!という事でドラゴンの色って結構悩みますがっ・・・・あまり出会う事のないピンクをベースにしたドラゴンが登場です!元の造形が結構海外よりの厳つい尖った顔立ちをしてはいるんですが、ピンクになることでしかも明るめ!になることでなんだかPOPな印象になり可愛さがあふれ出てきますよね、また造形に対してしっかりと墨入れを施していることで造形のメリハリが伝わって素敵です!

0130_24.jpg

翼も見ていこう!こちらのキット!ドラゴネッツとして幼竜をテーマにしているので竜自体は小さいのですがそれでもこの羽を大胆に広げた造形で横幅結構デカいです!この迫力のある翼も綺麗に塗装!真っ白というわけでなく少し血の通っている皮のような黄色味の入った翼とそのシャドーがいい感じで陰影を産んでますね!また縁に入れられた血管?翼膜の外?外皮?のピンク縁の模様がかっこいいですね!しかもフリーハンド・・・・流石だ!

0130_25.jpg

そして忘れちゃならね~ミルク桶!毎日このミルクをおねだりに来るんですもんね~!造形自体もしっかりと木桶も作られていますが造形を活かした墨入れと木部分と縄部分の微妙にトーンを変えた茶色の塗装は絶妙ですね!牛乳もたっぷり入って美味そうである!しかもちょっとした遊び心にこの子の腕にリボンまで装備させているなんて!細かなこだわり最高です。

秋葉原のメイドと言えばこうじゃい!

0130_26.jpg

お客様名:きりぼしだいこん様
作品名:アキバより愛をこめて
コメント:プリムラフレッシュ、デッドホワイト等使用。ホビー天国前でビラ配るメイドへのリスペクト込め服は白黒に!

さぁまたまたきりぼしだいこん様の作品が続きますよ!最高かっ!という事で先ほどは高さが約10cmくらいの(いや造形は細かいんだけどね!)キットでしたが今回は何とも小さい約32mmほどのゲームの駒などで活躍するアイテム!3Dプリンターによって出力されたULTRAZONEさんの【お料理メイド エミリー】さんの登場です!皆さん拍手ー!

0130_28.jpg

さぁでは見てみましょうか!手に乗せてみました!小ささが伝わるだろうか!まずはこの小ささを理解してから全体を見ていくと物凄い楽しいと思うのでこちらから始めた次第でございます!なんと言っても見どころはこの表情よね!別に造形されているわけでもない瞳をサイドアイにして塗装で表現!下睫毛なども描き込み、秋葉原のメイドとして美しくする矜持を感じますね!メイクもしているの・・・流石!

0130_27.jpg

後ろからも見ていきましょうね!てか足元もかな?真ん丸なベースに対して市松模様の床が何ともおしゃれですよね~、ゴシックな雰囲気をビシバシ感じます!またドレスもそれに合わせて伝統的な黒と白!今ではカラフルな衣装も多いですが昔はメイドと言えば黒と白!といった風に感じていたものです!しかして黒の陰影ってつけづらいですが少し白を乗せて表現することでこの小さい造形の中でもしっかりとした陰影を感じます。

0130_29.jpg

上からも見ていきましょう!ほれメイドさんが舞っていらっしゃるぞ!その手には何やら・・・・そうですね!ライトブレード・・・もといっ!まっかなサイリウムがめちゃめちゃいい感じに目立ってますね!元の造形的にはたぶんナイフだと思うのですが、真っ赤に塗られること&このタイトルでもはやヲタ芸をしているメイドさんにしか見えません!作品の雰囲気・・・ばっちりです!良きっ!

木漏れ日の中の風景・・・

0130_30.jpg

お客様名:修造様
作品名:うたた寝
コメント:日向は50℃越えでも日陰に入れば微睡む位に涼しい乾燥地帯.なイメージです。全てファレホで塗りました。

はい!では次に行きましょう!ペインターさんきりぼしだいこん様に代わりまして修造様!修造様!前回メーカーセレクト賞も撮りました修造様でございます!という事でやってまいりました修造記念館の時間です!本日のメーカーはみんな大好き【ゼロテ社】より【眠るミノタウロス】の登場であります!店長の中ではゼロテ社と言えばやっぱりミノタウロスさんが好きなんですよね~ここのミノさんが一番キレッキレな気がするのです!

0130_31.jpg

ではどこから見ていくか悩んでしまう作品ですが、まずはミノさんを正面からとらえていきましょう!まるで木漏れ日の中で転寝しているようなシチュエーションですね!元が眠っているミノタウロスですが、このようなビネットに仕上げられたことでまるで寝息のようなものまで感じてしまう今日この頃・・・・右斜めから光が落ちているのをありありと感じますね。

0130_33.jpg

はいあえて後ろからもしっかりと見ていきましょうてかこの壁とか扉とかって修造様がおつくりになられたんですか?・・・っえ!めちゃ素敵なんですけど!裏=影という点で本陽来であれば目に入る部分ではないですが、真っ黒で塗るというわけでなくブルートそれに合わせて暖色も入れて奥行きに深みを出すことでただの室内ではなく陽の光の入らない室内と言った感じを感じますよね!すこーし見えている感じと言えばいいのか?再現力が凄い。

0130_32.jpg

んで真上からのアングルもいいんですが、この光の描き込み方が本当に何をおいてもとても凄い!砂漠地帯という事もあって日差しがとても強いのでしょうね!遮るものがなく照らされた地面は白飛びをしつつ、日陰との境目をしっかりと意識させています。また地面に落ちた光の丸みと壁に落ちた光の丸みというか形にも注目ですね!光の指す方向を意識した形状変化がより現実(リアル)を産んでいて圧巻の一言です。

獣人娘とはこういう事だったのかっ!

0130_34.jpg

お客様名:修造様
作品名:眼差し
コメント:獣感強めの獣人をテーマに塗りました。顔の毛並みが大変でした。ファレホとシタデルカラーが6:4位です。

さぁんで本日のトリを飾るのは!今回のVKMの中でも結構人気のワールドミニズのメーカーとなったネコ・ギャラクシー社【流転の民シレニウス(胸像)】の登場です!以外にも6パーツとパーツ数は多いのですが角と耳と髪飾りと本体と別に何ら難しいことはないので初心者でも安心なキットとなっております!なぜか成形色は緑なのですがっ!緑っ!有効に使うにはどうしたものか・・・・アイディア待ってます!

0130_36.jpg

という事で見ていきたい!しっかりと見ていきたいのだよ店長は!比較的に最近ではファンタジー転生ものも多く獣人などアニメなどでも目にする機会は増えましたが、今回獣感が強い獣人ですって・・・・なんと「素晴ら緻密な毛の表現」!眼差しという事もありこの目の合うアングルをまずは見ていただきましたが!陰影をつけつつその1本1本をしっかりと描き込んだ表情がものすごい!本当に毛が生えている様に見えるではないですか!

0130_35.jpg

後ろから見ても凄いですね!何が凄いかって全体的に一色で毛の表現をしているのではなく、模様のある「動物の様にしっかりと色味を変え模様にしつつ、その中でもしっかりと陰影表現をしているところ・・・・やばい!圧巻過ぎる!それだけでなくこの髪の毛の艶表現も素晴らしいですね!こちらでも繊維の方向に筆を入れつつ陰影を表現してますが肌などの毛の描き込みと長さを変えることで雰囲気を変えている・・・やばいっ!

0130_37.jpg

見て欲しい部分はまだまだありますが、ここまでの説明がこの全高約4cnほどの小さな範囲で行われているという事実を皆様直視していただきたい!毛先まであれだけ大きく見えて迫力があるのにも関わらず手のひらに収まってしまうサイズなのです!また毛の表現ばかり目が行きがちですがまるで仄かに光っているような胸元にある石のペンダントの表現や服、角のグラデーション!そして腕の金属のアクセサリーまで息をのむ美しさなのだっ!これは一度見て欲しいぞっ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)←今ここです!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その25(No79~81)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その26(No82~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その27(No85~88)すぐる祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その28(No89~91)

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る