ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その28(No89~91)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

という事で本日も始まります!
VKMペイントコンテスト作品紹介!

皆さん大変です!人気投票の締め切りが今週の木曜日に迫っております!
店長はまだ投票できておりません!なんせ144作品ですからねっ!
目移りしてしまわぁ~、とりあえず気持ちを落ち着かせるためにもっ、
じっくりと見ていきたいと思います!

ではではやっていこうか・・・・・

『自分の腕で護れなかったら身をもって守れ』

0130_02.jpg

お客様名:たけおうZ様
作品名:第721海軍航空隊(影浦機)
コメント:特攻機護衛の神雷部隊を再現しました。全体をファレホで塗装しました。10℃

さぁという事でやってまいりましょう!本日の1発目はみんな大好き零戦です!零戦はいろいろなメーカーから出ていますが、その中でもやっぱりここは外せないでお馴染みの我らがTAMIYAの1/48 52型丙さんの登場ですよ~!かっこいいですよ~!しかも台座までこだわっていただいておりめっちゃ飛んでいる感が出ております!すさまじいですね!

0130_04.jpg

という事で見ていきましょう!神雷部隊としてもお馴染みの太平洋戦争の終盤に従事した所謂、特攻隊仕様のマーキングですね!【永遠の0】でもお馴染みであります!太平洋戦争も終盤という事で、まるっと綺麗な零戦という事ではなく何度か飛んだあとを感じられる、さりとて汚し過ぎず大事にされている感じが出ておりますね。ハリセンもめちゃ丁寧に接着されていて素敵!

0130_03.jpg

あっ!大介さん載っていらっしゃる!中までしっかりとした作りこみお疲れ様です!と言いますか零戦で一番大変なのはやはりなんと言ってもキャノピーのこの窓の多さですよね・・・・塗分け大変・・・・本当にお疲れ様です!しか~し!中身をしっかりと見れてとても素敵でございます!その他アップになったことでより見えるチッピングなどそこから載りますもんねそりゃ剥げますよね!理にかなった汚し素敵です。

0130_05.jpg

ぼお~ん!と下からも見ていきましょうよ!日の丸のデカールがとても印象的である、日の丸の存在感ってすごいですよね!機体の底面の塗装を見ていこう!しっかりと全体を汚しつつも各部マーキングはしっかりとっ!綺麗な合わせ目の処理によって何とも美しい零戦の造形を余すところなく表現しつつ、兵装を装備していないことで身軽になって長距離の護衛をしている様な雰囲気が出ております!・・・よし映画を今一度見てみるかっ!となる逸品をぜひっ!

お空を飛ぶラプターだとっ!

0130_06.jpg

お客様名:YU-KI様
作品名:レブラプターシエルス
コメント:サフ以外はファレホとMMPで塗装しました。空をイメージしました。

はい!という事で本日の2作品目は現在店長勉強中のコンテンツ!ZOIDOが再び登場したぞ~!勉強中というのはあれですね、うちにいるゾイダーさんがものすごいので・・・そりゃ物凄いので勉強させていただいております!という所でYU-KI様・・・・2作品目ではありませんか!本当にありがとうございますっ!最高です!カブトムシからの恐竜っ!ぜひ堪能させていただこうではないかっ!

0130_07.jpg

という事で堪能その1っ!ご尊顔!先生!レブラプターと記載がありますがもう店長の知っているレブラプターの顔の形状からして全然違います!なんか顔が四角く長くなっていてめちゃ強そうになっているではあぁ~りませんか!また装備も違いますね!首の後ろ?肩から出たブレードがめちゃめちゃ鋭く相手を切り裂きそうでいいですね!

0130_08.jpg

上からも見ていこうではあぁ~りませんか!もう先ほどの言いましたがレブラプターとはいったい・・・・という事で空をイメージしたラプラーさんに対してばっちりの兵装がとてもいい感じですね!具体的にどこが?という部分は見落としてしまっている部分もあるかもですが大きな腰?肩周りの兵装追加パーツはブースターっぽくて素敵です!またしっぽの先もブレードに変えることで機敏に方向を変えそうですよね!

0130_09.jpg

んで何はともあれ塗装がきれいですよね!青を基調にした各部グラデーションに目を見張ります!またただ青系統一色に塗込みのではなく空の雲をイメージしていただいたのだろうか?白でのグラデーションや細かな砂吹きがされていることで全体的につるっとした印象になることなく戦う機械生命体としての矜持を感じますね!また機械的な部分としてベースというか軸は真っ黒なのも全体を絞めていて素敵です!いや~ゾイドって自由で楽しいぞっ!

みなさんっ!娘さんも来ましたよっ!

0130_10.jpg

お客様名:HARO様
作品名:空条徐倫
コメント:全てファレホをしています。アニメ塗りに挑戦してみました。

という事で登場いたしました!みんな大好き『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Grandista-空条徐倫-』の登場です!えぇぇ、皆さんご存じの通りこちらプライズフィギアですからね!ちなみにその大きさは大体26cmくらい?もはや30cmでもいいのでは?となってしましますがそこは置いておいて・・・・プライズもクオリティーが上がったもののやはり塗装などは後1歩な所も・・・・そんなこんなでリペイント!見ていきましょう!

0130_11.jpg

はい!ご尊顔!ハイかっこいいっ!もうこれがプライズフィギアだなんてわからないほどの迫力を見せております!全体的に塗装を施してくださっておりますが、あえての髪色を元の黄色から暖色系の紫っぽいピンクに変更することで濃いめの色で全体的にぐっと締まったように感じますね!また各部輪郭線を意識した塗りがそれぞれのパーツを映えさせていて素敵です!

0130_13.jpg

はい!後ろからも見ていきましょうね!星形の痣が何とも印象的である!今回はアニメ塗りという事でスムーズなグラデーションによる陰影と言うよりはがっつりと光の向きを決めたまるで2次元の様に塗技法ですが!これって色のセンスがないと結構ぐちゃっとするんですが・・・・えっ!文句なしにかっこいんですがっ!あと影部分に一部黒線で描き込みを入れているじゃないですかっ!これも造形の向きや形を伝える役割をしていて素敵です。(構造線とも言いますね!)

0130_12.jpg

はい!足元!いいですよね~この大胆な塗分け!まるでテカテカに光っているかのように感じるこのパンツの描き込みは本当に圧巻です!また台座もそのままにすることなく、そうそう!ジョジョと言えばこれよねと言った感じに【ゴゴゴゴゴゴゴ】の文字ですよ!今ここにいない感じのスタンドが現れそうな迫力が伝わってきますね!アニメ塗りはいろんな角度から見ても2次元に見えるように塗るのが本当に難しいのですが・・・ぜひ360度全体で見て欲しいのです!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)←今ここです!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その25(No79~81)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その26(No82~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その27(No85~88)すぐる祭り!

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る