ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

さぁちょっとお休みももらいましたが本日もバリっと更新をしていきましょうね!
VKMペイントコンテスト10作品エントリー本日を入れて残り2日となっております。
最後の駆け込みぜひお待ちしております!

今回エントリー後の投票開始は18日~となりますのでどうぞよろしくお願いいたします!
という事で後も詰まっているのでじゃんじゃん行きますかね。

お客様作品紹介っ!いっきまぁ~す!

兵馬俑と古代中国・・・

0114_02.jpg

お客様名:アノマロ様
作品名:兵馬俑(将軍俑)
コメント:Zブラシで造形しプルサ3Dプリンターで出力。将軍俑です。下地を除いてすべてファレホで着彩しました。

さぁやってまいりましたVKMペイントコンテスト10作品紹介!今回はなんと兵馬俑さんがやって来てくれましたよ~!秋葉原からもほど近い上野でも特別展示してましたよね!と言いますか?皆様は兵馬俑って知ってますか?簡単に言えば兵士やお馬さん形をかたどったお墓に一緒に埋葬をされるお人形なのです!しかもデカいっ!ほぼ実寸大なのが凄いんですが、秦始皇帝陵周辺からはまだ全て掘り出されていないおおよそ8000体も眠っているんですよ!

0114_03.jpg

という事でご尊顔拝見と行きましょうか!兵馬俑って色々凄くて上記8000体と言っておりますが、1つとして同じ顔がないのも特徴の1つなのですっ!向かって右は土気色、左が極彩色となっておりますが同じ兵馬俑としても色が入るか入らないかで本当に見た目の印象ががらりと変わりますよね!色が入ったほうが柔らかみも感じられ、本当にまるで生きている本当の人のような印象に代わりますよね!見た目に鮮やかな色味のチョイスもGOODです!

0114_05.jpg

ではでは体周りも見ていきましょうね!極彩色もいいですがこの土気色っていうのか出土したぜっ!って感じの色味もまたいいですよね、なんか流れゆく時を感じます。兵馬俑はもともと顔料で染色をされているそうで、出土したては色がついているんですが出土すると急激に酸化か何かが始まり色が失われていくそうな・・・・それも発掘がうまく進まない要因の一つとも言われていた気がっ!でも極彩色がなくっても造形の密度感とかも感じられてこの土気色もいいと思う店長です!

0114_04.jpg

はい!では最後に後ろからも見ていきましょうね、先ほどのUPの時も感じたと思いますが、こちら3Dプリンター出力という事で見事ですね!ちなみに今回造形してくださった将軍俑は今のところ11体くらいしか出ていないらしく、鎧などのきめ細かい造形が特徴です!アノマロ様のしっかりとした観察がきらりと光りますね!また派手ではあるものの全体を通して厭らしさを感じない色の配色センスはさすがの一言!さぁHS秋葉原博物館であなたを待っております!

こんな映画ありそうですよねっ!

0114_06.jpg

お客様名:Ni-@様
作品名:YAWA
コメント:ファレホのみで塗装してあります。キャラの魅力、メカの質感をNMM含めて塗装表現しました。

続きましての作品はワールドミニズの中でも前もご紹介しましたがっ!みんな大好きネコ・ギャラクシー社より【ヤワ】さんの登場であります!ネコギャラクシー社本来のライン?と言うかサイバーパンクをモチーフにしている今作!もうこの段階で世界観がばっちり決まっているのがわかりますよね~!ネコギャラクシーの作品は元のレジンの色が面白かったりするので作るのもそうですが、なかなか一筋縄ではなのですが・・・・・

0114_08.jpg

ちょっと引き絵でGO!という事でこういったキットはバランスよく組み上げるのも大変なのですが、このしっかりとバイクのシートに腰を据えた感じ!めちゃ素敵!すんばらしく綺麗にまとまり良く作ってくださっているのがわかりますね。またレジンキットはどうしてもゆがみなども出てきてしまうし、こういった何かに乗っている、座っているキットって往々にしてずれるんですがマジでぴったり!しかも艶やかなパンツや足の金属部の光の表現など目を奪われちゃいますね!

0114_07.jpg

んでもってご尊顔です!圧倒的に可愛い!正直っ、店長的には公式サンプルよりもこちらのほうがめちゃ好みです!滑らかなお肌の質感、アンドロイドなのか?暖かすぎず色白よりの肌ですが赤味を帯びた濃淡のおかげで柔らかさを感じますね。瞳の細かな塗りはもちろんサイドアイ風にすることで作品の奥行きを感じます。また髪の毛の塗りも素敵ですね。青と白を基調としたさわやかな色遣いはもちろんですが影部分を強調する1段も2段も明るさを抑えた塗りはさすがの配置です。

0114_09.jpg

また今回の作品、こちらの台座も本当に素敵ですよね!最近海外でもはやっている背景付きのベースがとってもおしゃれですよね!しかも背景に少しRがかかっているのがお分かりになりますでしょうか?緩やかなカーブを描くことで直角に配置するよりも奥行きを上手く表現できるようになっております!このベースがあるのとないのでは作品の世界観完成度は圧倒的に変わると思う今日この頃・・・・しかもこのベースも手作り!細部の細部までこだわった作品・・・・欲しいっ!

光と影は表裏一体っ!

0114_10.jpg

お客様名:Ni-@様
作品名:闇より現れる
コメント:造形はファレホで背景はガッシュですヴァンパイアハンターのイメージで暗がりから現れる少女を表現しました。

はいそれでは次の作品はbellusmodelさんのオリジナルガレージキットがやって来ましたよ!オリジナルガレージキットっていいですよね~作家さんそれぞれにやはり個性もありますし、この引きこもり・・・・・基!巣ごもり需要のなかイベントとなど関係なく手に入れられる(販売される)可能性の高いキット達!ちなみに今回のこのキットさんも通販サイトで購入できたりするので気になった人は【BMS-005 BUST】で検索してみてね。

0114_13.jpg

という事でご尊顔から見ていきましょうね!ちなみにこちらのキット胸像モデルとなっており初めての方でもお顔も大きいし、瞳も大きく造形されているので女の子塗ってみたい!と方にはめちゃいいキットだと思う今日の子ごろ!丁度造形もアニメとリアルの中間の様になっているためどんな塗装にも映えそうですよね・・・・って!Ni-@様と言えばの光と影を巧みに使った陰影塗装と言ったらいいのでしょうか塗装がめちゃ印象的ですが今回も陰影塗装ではあぁ~りませんか!この光部分と影部分の差・・・・圧巻!

0114_12.jpg

またこの角度から見てみないとわかりにくいですが、この背景に描かれた赤い月から照らされる光の反射もしっかりと表現をされていらっしゃるではあぁ~りませんか!正面から見えにくい部分もしっかりと塗装・・・・芸が本当に細かいですね!髪の毛や服も皆様よく見てくださいね、ふと自然だから流しそうになりますが各部Ni-@様の作品は本当に影部分をしっかりと描きこんだり、明るい部分との差を明確につけるのに優れた観察眼により違和感なく溶け込んでしまうのだ!

0114_11.jpg

背景も忘れずにね!ボワンと浮かんだ赤い月!こちらの背景に関しても先ほど紹介した作品【ヤワ】の背景と同じつくりの背景となっておりますが・・・・えっ!フリーハンドですってっ!めちゃ上手いんですけどっ!全て暖色、赤系統の色を巧みに使って描き上げてくださってますがっ、白黒で描くより圧倒的に難しい月の陰影をこんなにもお上手に仕上げるだなんて・・・・・Ni-@様・・・・陰影の匠の称号をお送りしたい!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る