ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

はい!それでは本日2回目も頑張って行ってみましょうよ!
今日も今日とて結構寒いですよね~、、、、
最近ごみの分別の時にペットボトルのキャップを外すじゃないですかっ!
うちの近所は年に1.2回そのキャップで商店街というかスーパー?のイベントに参加できて、
子供がやりたい!というので貯めているのですが・・・・・

めちゃ貯まる!

そりゃ物凄い勢いで溜まります。ただ貯めているのももったいないので最近はボトルマンを買おうと思っております。
という事でちょっと調べてみると結構楽しそう!皆さんも一度調べてみては・・・

と全く関係ない話で始まりましたがっ!お客様作品紹介の時間ですっ。

ミニチュアの存在感っ・・・

0127_22.jpg

お客様名:エクシア様
作品名:C-GIRL Akito
コメント:髪や服にファレホを使用しました。NMMと背中のペイントに力を入れましたので見てもらえたら嬉しいです。

と言うわけで行きましょうよ!本日ご紹介をさて頂きますのはみんな大好きワールドミニズっ!と言いたいところですがワールドミニズはワールドミニズなのですが、ワールドミニズでは未輸入!になっているネコギャラクシーのレアキット!【C-GIRL Akito】の登場でございます!今や個人輸入も場所によっては値段は変わるかもですが個人商店などにもある大人気メーカーですものね!ネコギャラクシーらしいパンキッシュな造形をぜひ見てね!

0127_24.jpg

という事でどんな時でもお顔のアップから始まります!やはりこのアップで注目すべきなのは瞳の描き込みじゃないでしょうか!左右共に色の違う所謂オッドアイ仕様!しかもその綺麗なグラデーションによって光っている様に感じませんかっ!すんごいぞっ!って視線が瞳に行きがちですが肌の塗込みも凄いのですよね、お肌の明暗や赤味などが綺麗に表現されている!

0127_23.jpg

後ろからも見ていきましょよ!背中に見えるどっかで見たことのあるかっこいいオジサンの絵が描かれていているではありませんか!めちゃ美しいですねっ!またお洋服の質感が半端なく良くないですか?特に個人的にはパーカーのフードのケバケバ感というか白っぽいグレーのパーカーフードってこうなるよね!って感じでめちゃ一目見た時からの共感が半端ない感じでしたよ!

0127_25.jpg

最後に別角度でドン!後ろに映り込んでいるオジサンは居ないものとして見ていきましょう!この作品本当に色々な質感が入り混じっておりますが、それを見事に光の塗込みで表現してくださっているのが素敵ですね。硬さのあるアーマーやラチェットにはエッジを利かせる塗り!肌など柔らかな部分に関してはスムーズなグラデーションによる表現で柔らかさをっ!塗り方だけでここまで変わるのだっ!ぜひ凝視してくださいね。

悪魔族の大侯爵様なのだぞっ!

0127_26.jpg

お客様名:トモヤ ヒロシ様
作品名:アスタロス
コメント:ほぼファレホで塗りました。

という事でやってまいりました2作品目は今度こそっみんな大好き!ワールドミニズのPFワークス社より悪魔の大侯爵【アスタロス(胸像)】がやってまりましたよ!PFワークス社と言うと今回のVKMペイントコンテストでは特にリアルの造形と言うか日常にスポットを当てた作品が多いのかな?となりがちですが実はこういったファンタジー系のものも沢山あるのだよ!ちなみに全ての作品にちゃんとストーリーがあるんですぜ!凄くないですか?

0127_27.jpg

という事で見ていきましょうよ!アスタロトさんのご尊顔を!箱絵では燃え上がるような灼熱を表現した塗りでしたが今回トモヤヒロシ様の手によって緑を基調とした何ともオドロドロしい塗りで作品が構築されているのだ!色のチョイスがまた絶妙なのですよね、緑は基本となっていますが、その補色でもある赤を見事に使い、より明るい緑を効果的に使っています!

0127_29.jpg

お腹周りも見ていきましょう!この傷口のような縫合痕をバリっとあえての白で塗装!しかもこの細いエッジに対してなんと綺麗なっシャープな塗なのでしょうか!なんと言うブラシコントロール!素晴らしきかなドライブラシの世界・・・・っ!今回もドライブラシをしっかりと使ってくださっているのでしょうか!塗り方の性質をしっかりと理解した塗装面はさすがの一言!

0127_28.jpg

んでこの背中も見ていきましょうね!なんと言ってもこの陰影の極端な差がなんといさぎのいい事かっ!それでいて何にも違和感がないのが素敵ですよね~、しっかりと光の当たる方向を意識しながらそれでいてこそまでのグラデーションが本当に綺麗な仕上がり!また不思議と発行しているかの様な背骨に関しても周りをボヤっと緑にしていることで雰囲気がめちゃ出ている・・・・好き!

ドライブラシの真骨頂!

0127_30.jpg

お客様名:トモヤ ヒロシ様
作品名:オラクル・オブ・ドゥーム
コメント:全てファレホで塗りました。

さぁそれでは本日最後の作品紹介はっ!ドライブラシと言えばこの方!トモヤヒロシさんによるレイジクラフト社の作品です!使っていただいたキットは【オラクル・オブ・ドゥーム】っ!レイジクラフトの中でも新しいキットですね。レイジクラフトってめちゃ小さい!この子も全高約45mmほどしかないんですがその造形の細かさが魅力のキットとなっております!

0127_32.jpg

ちなみに店長の中でトモヤヒロシ様と言えばレイジクラフトの申し子なのです!過去に複数回メーカーセレクト賞でレイジクラフトの賞を受賞されているのですよ!ハイそれでは見ていきましょうね、アップからです!恐ろしいほどの造形の情報量に対して基本ドライブラシによる塗りだとは思えないほどのこの塗り分けすごくないですか?ドライブラシだからこそできる筆跡のわかりにくい塗装面がめちゃ綺麗です!

0127_31.jpg

うしろからも見ていきましょう!鎖も綺麗にしっかりと塗装っ!メリハリの効いた大胆な塗分け本当にすごい!ちなみにアップだとわかりにくいと思いますがこの鎖だって1辺が2mm程度の大きさしかないのだよ!そして今回その狭い範囲で斧よっ斧っ!シルバーの反射に青を入れつつも斧の髑髏の目が光るという演出を加えることで光の遊びをプラス!自分で追い込みますね!素敵です。

0127_33.jpg

ベースを確認するついでに大きさ比較も見ていきましょうね!手乗りオラクルさんです。あれ?全高45mmって言ってたけど少し大きくないか?と思ったそこのあなたっ!正解です!なんとこちら台座を少しばかり足して全高を高くしてくださっているのです!その造形の違和感のなさったら半端ないですね・・・・!また塗装に関しても台座は置物!しっかりと暗くしていくことで明るく構成されたオラクルさんが目立つという周到な感じ・・・・流石です!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)←今ここです!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る