ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その27(No85~88)すぐる祭り!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

本日も張り切って行ってみたい!
と言いますか張り切らざる負えない戦いが今始まろうとしているのだよ・・・・

2023年・・・冬・・・・

待ちに待った戦いが再び・・・・・

さぁその目を見開いてみるがいい・・・・・

すぐる祭り!開催っ!

という事で行きますぜっ!お客様作品紹介の時間ですっ。

ポルコの新しい物語・・・

0129_02.jpg

お客様名:すぐる様
作品名:砂漠のシャーマン戦車
コメント:砂漠の強い日差しをうけている様に見えるように塗った。ほぼファレホ、下塗りはエアブラシに挑戦。

という事でやってまいりました!すぐる様の祭りが開催です!いやぁ~来ましたね、写真撮る時も思わず手に汗握っちゃいましちゃもんね!使っていただいたキットはタミヤさんの1/48 MMシリーズ!そしてその傍らになんとファインモールドの1/48 サボイアS.21試作戦闘飛行艇について来るポルコ・ロッソが立っているではありませんか!良き!とても良き! 

0129_03.jpg

では早速シャーマンを見ていこうではありませんか!まるでグワッと盛り上がって見えてくるようなディテール表現ですね!陰影の描き込みの位置が正確なだけに色の差はありますが、何の違和感もなく溶け込んでいるのが本当に凄いですよね!またそれに一役買っているのも色の境界線をぼやかしやあえて一段色を明るくしたりすることでまるで本物の陰影の様に感じるのだ!

0129_04.jpg

後ろからも見てみてください!なんて綺麗な塗装面!だからこそ映える付属の斧などもしっかりと目が行くところが素敵です!何はともあれこのアングルで注目をして欲しいのが影ですよね!シャーマンの影!皆様影って何色ですか?大体の人は黒!と言うかと思いますが影は黒ではないのですよ・・・影が落ちている元のモノの色とか、はたまた別から当たっている反射光の色など多様性があるのです!それを見事に表現することで作品に広がりを感じますね!

0129_05.jpg

んで!みんな大好きポルコ・ロッソ!さんです!大きさ比較に店長のを添えて、、、、という事でとても良きですね~!みんな大好きなあの名作『紅の豚』さんそのまんまじゃないですか!またその塗りが細かいのなんのって!驚くべきブラシコントロールなのですよ!必要なところに必要な色を置く!言うのは簡単ですが行うのは難しいのです!その大きさにそぐわない迫力を堪能ください!

一日一ゾンコ再びっ!

0129_06.jpg

お客様名:すぐる様
作品名:dadaさんオリキャラ ゾンコ
コメント:オリキャラのガレージキット「ゾンコ」を赤と青で攻撃されてる側する側の感情を表現しました。ほぼファレホ。

もうみんな大好きでいいですね!いいですよね?dadaさんオリジナルキャラクター ゾンコさんが再びこの地に降臨なされましたよ~!ちなみにオリジナルキャラクターという事で、それこそ無限の可能性を秘めているキャラクターさん!もはや当店ではその地位を確立したと言ってもいいのでは?と思うております!カタツムリが店長は欲しい!

0129_07.jpg

いやぁ~!こういうのもなんですが本当にハイレベルな技術のぶつかり合いですよね~!オリジナルキャラクターという事もありこういった色だよ!と言う指定がない中でこの表現力!半端ない!ゾンビと言うキャラクターの持っているちょっと不気味な雰囲気を青い光で再現!というか光って見えているのが本当に凄いっ!髪の毛の1本1本を意識した筆運びをしつつこの大胆な塗分けはさすがです!

0129_08.jpg

んで別の方向からも見ていきましょうよ!先ほどの上からの光は青白い冷たさをも感じる塗でしたが、這いつくばるゾンビさんの下からは血なのかはたまた燃え上がる炎なのか赤い光がお目見えしてここでも寒色と暖色の真っ向勝負が起きているのが凄いですよね!結構海外のペインターさんやデザインなどではよく見られますが使いこなすとなるとかっこよく魅せるバランスが難しいものなのです!・・・めちゃかっこいい!

0129_09.jpg

あえてのこの迫力のあるアップでしめていきたいのだよ!という事でゾンビさんのアップです!よーく1つ1つの7色を抜粋してみるとどれも色鮮やかな色を今回は先ほどの作品とは打って変わってスムーズな色の変化というわけでなく!この色はここだっ!と力の限り置かれた色が何とも印象的です!それでいて引いてみると違和感を感じないこれこそが色遊びですよね~メチャ素敵です。

優しい世界っ!

0129_10.jpg

お客様名:すぐる様
作品名:マンガ風 サイボーグ 009
コメント:@館長さん原型のガレージキットをマンガ風に淡い色味で塗りました。ファレホをほとんどに使用。

さぁ見たことある方もいらっしゃるかと思いますがっ!何とも優しい世界の登場です!なんと原型は@館長様原型のキットが登場なのです!販売はジロー模型さんです。もともと確かファンドで造形をされていた気がしますが何とも優しい造形のキットですよね~、しかも石ノ森先生までついちゃっているっ!いや~癒されますよね~それをすぐる様が塗装だって!大好物です。

0129_12.jpg

という事でジョーのアップから見ていきましょうね!今回の作品は全体的にセル画!アニメ調と言うよりもどちらかと言うと漫画の表紙絵のような優しいタッチの仕上げとなっておりますね、もちろんはっきり!くっきりの塗装もいいですが作品んも雰囲気がやさしさ満載なので塗りの繊細さがめちゃめちゃ合っていて素敵です!

0129_11.jpg

石ノ森先生も見てください!昭和を代表する顔!と言うか昔のアニメってこんな感じに顔を真っ赤にする表現沢山ありましたよね!あとはハンマーとかで殴られると星が出てきたり!星だけじゃなく別のキャラクター出てきたり!コマ送りでよく見たものです!と言うくらいには郷愁を呼び起こしてしまうこの塗りよ!しっかりと造形の丸みに沿った筆運びも質感を出してとても良き!

0129_13.jpg

最後は足元も見ていこうね!足元に行くにつれて少し色味も濃くはなっておりますが、今回はこの優しい世界にあったベース加工もしてくださっているではないですかっ!いい感じの草が生えていらっしゃるのよ!作品全体のカラーリンクの基本色が赤だけに、緑が入るだけで薄く水彩画のような優しい塗装であったとしてもお互いの色を高めあって綺麗な色味の表現ができているのだっ!素敵っ!

マスクをしなければ5分で肺が腐ってしまう死の森なのに・・・

0129_14.jpg

お客様名:すぐる様
作品名:腐海のナウシカ
コメント:腐海の冷たさ、ナウシカにふりそそぐ暖かい日の光を淡い色合いで表現しました。ほぼファレホで塗装。10度

めちゃ綺麗だよ~!マスクをしないと5分で肺が腐ってしまうというのに・・・・とても綺麗だよ~!という事でみんな大好きスタジオジブリの名作『風の谷のナウシカ』さんの作品が来てくださいましたよ~!使ったキットは今はバンダイさんが引き継いだナウシカのプラモデルシリーズ!その中でもメーヴェとナウシカ・・・・なっ!はず!なんせポージングがめちゃ違いますが大体1/20の大きさでこのマスク姿はこれしかない!

0129_16.jpg

という事で見ていきましょうね!まずは後ろから!本当に映画でも印象的なワンシーンの再現をありがとうございます!ほぼ全身を改造したうえにこの王蟲のお目目の殻あ何とも素敵ですね!バキュームフォームとかでしょうか?しっかりと縁を細かく緑で描き込みをすることで王蟲の目の縁の様になっていてとても素敵です!また基本的には青系統の色味ですが黄色い差し色が入っていることで印象が鮮やかになっていますね!

0129_17.jpg

上からも見ていきましょうね~!光がさしている方向ですね!上から見ることでよくわかるのがしっかりとした光の方向!光源を意識した塗りをしていらっしゃるという事ですね!丁度撮影ブースの光の方向とも同じではありますが、頭や肩!布地の日襞に膝の上!そしてしっかりとナウシカの瞳までハイライトを入れ込んでいることでぱっと見の印象で光源がわかるようになっているのです・・・・すんばらしっ!

0129_15.jpg

忘れることなかれ!細かい道具の再現も本当に見事です!殻をとるために使った火薬の薬莢などもちゃんと再現されているの!がとても良いですね~!またその火薬に火をつけるために使っていた銃も傍らに置かれているではないですか!今回コンペ部門という事でテーマは温度!すぐる様の温度設定は10度という事で少し冷たく寒く感じる気候を作品すべてに対して寒色で統一していることでヒヤッとした感じが伝わってきて素敵です!

どうでしたか!すぐる祭り!ぜひね店長的には生で見ていただきたいのですよ!
皆様ぜひいろんな角度でなめるように見て下さいませ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)←今ここです!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その25(No79~81)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その26(No82~84)

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る