ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その34(No108~110)マガツヒ祭り!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

さぁいよいよ明日に迫りました結果発表ですが・・・・
先ほどすべての集計が終了いたしました!
本当にたくさんの投票ありがとうございます!

コンペ部門に関してはまだ店長も確認できていないのですが~
いやはやたのしみですね~!ぜひ皆様ご期待ください!

でもまだまだ作品紹介が終わっていない今日この頃!
来週には終わると思いますのでぜひ最後までお付き合いください!
ちなみに今回結果発表ブログは全作品終わってからやりますか?どうしますか?
悩んでおりますがまずは着実に1歩1歩進めましょう!

それでは行きますよ!VKMペイントコンテスト作品紹介です!

まずは祭りじゃ!マガツヒ祭り!

やられた~!このアプローチ良きです!

0204_02.jpg

お客様名:マガツヒ様
作品名:[M]タウロス
コメント:全体をメッキ塗装した上に、ファレホで筆塗り後、レジンクリーナーで一部ふき取っています。

はいでは張り切って行きましょう!店長が大好きなミニタウロスさんのシリーズですね。もう紹介していなくとも知っている人も多いはずこんなかっこいいミノタウロスはゼロテ社しかないってね!という事でミノタウロスの軍勢の中でも今回はちょっとドロッとした【ゾンビ ミノタウロス】さんでのご参加です!ミノさんは本当にたくさん種類がいるので皆様もぜひ!

0204_03.jpg

今回は足からドン!という事で下半身と言うか体から見ていきましょう!皆様ゾンビと言われてお腹が割れていたらお腹か出ているのはアレだと思うじゃないですか~!それをなんと今回はこのブルーやレッド!それに金色などメタリックに塗装をしていただくことでまるで配線の様に塗装をしてくださっているのです・・・・!サイボーグや!サイボーグがやってきたぞっ!

0204_05.jpg

んでお顔も見てくださいましね!ベースに何と今回はツルりとしたメッキ塗料を使用してさらにその上から塗装!しかもそれをクリーナーでふき取る!と言った具合に塗装をされているとのことで、まさにメカの塗膜が剥がれている感がめちゃめちゃ出ていて素敵です!メッキ塗料も素晴らしい輝きです!この輝きがあることで表面の生物的な部分とのアンバランスが生まれてもう目が釘付け!

0204_04.jpg

背中からも見ていきましょうね!内部を機械的に塗装をすることで、所謂グロさはほぼなくなっているのがまた凄い!死から壊れるにチェンジしたゾンビさんの属性が何とも豊かに表現されているではありませんか!金属の艶やかな反射に対してのその他のツヤ無し塗装が絶妙に絡み合ってますね~!いやぁ~この発想が何ともうらやましい!最高です!

やられた~!このアプローチ好きです!

0204_06.jpg

お客様名:マガツヒ様
作品名:海神
コメント:白海や生き物の塗装にファレホを使用。クリアキットに「大波小波」をぶちまけてみました。

ではでは続いての作品はみんな大好きファイブスター物語です!という事で知っている人は知っている!「ボークスF.S.S.展inホビー天国2"2022夏"」開催記念限定販売で発売されたこのキットを・・・・・という事で、SAV 1/100 V・サイレン・ネプチューン クリアブルーver.がなんとHS秋葉原に降り立ってくれましたぞなもし~!完成品本当にありがとうございますっ!

0204_07.jpg

はい!ご尊顔です!これだけは言わせてください!

メチャクチャ綺麗っ!

という事でクリアパーツを見事に活用したこの透明感のある完成品をぜひご覧ください!いろいろと突っ込みたい部分はあるかと思いますが、これだけ綺麗なのはやはり各部の下処理が丁寧だとい証拠っ!すんばらしい美しさです!

0204_08.jpg

では足元も見ていきましょう!やはり皆様そこに触れて欲しいですよね~!ネプチューンの装甲がめちゃ海しているではあぁ~りませんか!流石です!しかもただ大波小波を使って波表現をしているだけではなくよ~く見るとしっかりと生き物も泳いでいる様子がうかがえます!マンタにイルカさんでしょうか?動きを付けて細かく描きこんでいるあたり・・・・好き!

0204_09.jpg

それでいてこの波自体もただ均一に波を立てているだけでなくパーツによって波の向きや高さが変わって居たりと本当に芸が細かい!肩口のイルカさんなんてザンブラコしているではないですか!思わず歌ってしまいそうです!それと忘れちゃならないのが装甲の波表現ばかり目が行ってしまいがちですが、そのほかの塗分け!やフレームの塗装が本当に丁寧で綺麗なんです!しっかり愛を感じる塗・・・・大好きです!

やられた~!このアプローチ爆笑したっ!

0204_10.jpg

お客様名:マガツヒ様
作品名:メリケン襲来?
コメント:大まかにラッカー塗装した後に、ファレホでブラッシュアップしています。

はい!もうマガツヒ様の発想力はどこから来るのか!放送作家さんなのでは?と思うほどの頭の柔らかさに脱帽の店長です!マガツヒさん最後の作品となったキットは日本の名城!童友社さんかな名古屋城&みんな大好き店長が小学生の時は良く釣ったもんです!デカくて大きくて赤いあいつ!フジミさんの自由研究シリーズよりアメリカザリガニが登場です。

0204_13.jpg

スタジオの皆さん見えますか?こちら上空からの映像です!フジミのアメリカザリガニはお城の堀より外壁を壊して・・・・となにやら実況をしたくなる怪獣映画のようなワンシーンですね!配置の妙!バランスもさることながらザリガニを少し重めの赤に塗装をすることで攻撃力が3割増しに見える不思議!そしてお城の周りにところどころ見える~・・・・

0204_12.jpg

兵隊さんが大砲使って戦っております!本当に芸が細かい!といいますかめちゃ人も細かい!この人々はいったいどこから来たのだろうか?これだけ並べるのめちゃ大変でしたよね・・・・・ちなみに上空からの映像でもわかる通り左右に展開しております!しかもいろんな人がいます!本当に個性豊かなので全員紹介したくなる!ぜひみんなで探してみよう!

0204_11.jpg

とっ!少し引き絵に戻りましてアメリカザリガニさんの侵入経路も見ていきましょうね!先ほどの作品もそうでしたが御堀の水に関してもしっかりと波表現を施してくださっているのです!ちなみにちょっと見えずらいですがザリガニさんの足元はちゃんと濡れ表現してくださったりしております!しっかりストーリーを考えた塗りは見ていて本当に楽しいですよね!ちなみにこの画像の中に13人ほど兵士がいるので探してみてね!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)沢山の投票ありがとうございます!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~←お楽しみにっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その25(No79~81)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その26(No82~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その27(No85~88)すぐる祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その28(No89~91)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その29(No92~95)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その30(No96~98)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その31(No99~101)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その32(No102~104)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その33(No105~107)

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る