ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その30(No96~98)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

今日もやって来ましたVKMペイントコンテスト作品紹介!
皆さん大変です!今年が始まってもう一か月が過ぎようとしています!
これは由々しき事態です・・・・時がたつのって早い!

作品紹介もぐんぐん進みもうすぐ100作品となりますが、
どうぞ最後までお付き合いいただけると助かります!

それでは行ってみましょう!

飛行機は美しい夢だ!

0131_02.jpg

お客様名:川野 公利様
作品名:九試単座戦闘機
コメント:基本塗装後、ファレホモデルウォッシュのブラックで全体をウォッシングしました。

さぁ本日もやってまいりました!みんな大好きスケールモデル紹介の時間でございます!その中でもジブリのあの作品でもお馴染みの零戦の前身ともなっている戦闘機がやって来てくれましたよ~!その名も!九試単座戦闘機!今回は試作1号機とかかな?改修前の機体がファインモールドさんよりでておりますのでぜひ皆さんもおひとつどうですか?

0131_03.jpg

という事で見ていきましょうか!真上と言うか真後ろ?というかとりあえず別アングルからドン!という事で見ていきましょう!一目見て特徴的だなぁ~と思うのはやはりこの逆ガルウィングですよね~、本来であればカモメの翼の様に下に向けて折れ曲がっているものをあえての逆!堀越さんの豊かな発想のなせる業なのです!塗装に関してもオール金属色っ!最高!

0131_04.jpg

なぜ最高かって?こちらが日本海軍では初となる全金属製単葉飛行機だからですだよ!という事でとても綺麗な金属色!シルバーが輝いていて素敵です!試作機という事で丁寧に、かつ綺麗に仕上げているのがとてもいいですね。またこちらの頭の部分(エンジン)もとっても印象的!改修型だとポコポコしているんですがつるりとした大きなお顔が印象的!

0131_05.jpg

日の丸が輝いているぜい!あとこの厚みの全然ないうっすい翼がとってもかっこいいぜい!いやぁ~綺麗っすなぁ~!デカールを綺麗に貼っていただいているのはもちろん部分的な筆塗装を加えることでしっかりと細かい部分まで表現してくださっております!スケールモデルとかエンジンとかも最終見えなくなりますがキットに入っていると整備士や設計士になった気分がして最高ですよね!さぁみんなで開発しようじゃないかっ!

Japanese OIRAN!

0131_06.jpg

お客様名:魔夜様
作品名:ZIPANGU
コメント:ファレホとラッカー系を併用して絵画風に塗りました。

んでは本日の2作品目はっ!何時もご参加ありがとうございます!ワールドミニズでのエントリーと言えば!魔夜様という事で今回はアラディアミニチュアでのご参加ではなくっ!それでもやはりワールドミニズの中ではみんなおなじみのキメラモデル社より【芸者ミネコ(胸像)】でのご参加ですよ~!胸像だっ!胸像だっ!胸像祭りじゃ!

0131_07.jpg

という事で見ていきましょう!ご尊顔の時間です!胸像の良いところは全身像に比べて全高が同じ大きさだとしても描き込めるスペースが大きいという事ですよね~!まぁ大きいと言ってもそれはめちゃ大きいわけではないんですがっ!基本的な肌の塗装に関してはきれいな色白のお肌を表現しつつ、芸者としてメイクの濃い部分をしっかりとそして個人的に唇の形がめちゃ可愛くて素敵です!

0131_08.jpg

はいでは横からも見ていきましょう!綺麗な着物に目が奪われますね!真っ赤に塗りつつしっかりと赤の着物もグラデーションと言うか陰影を塗りこんで頂いているのが素晴らしいですね!赤ってグラデーションって明るくするぶんには幅も広いしやりやすいんですが、暗いグラデーションは元の色が黒にはのりにくいためかむずかしいですよね、それでもしっかりグラデ&この桜の文様の描き込み・・・・・すんばらしいっ!

0131_09.jpg

最後は足元の龍も見ていきましょうね!石で作られた龍さんですね龍さん!素材感を残しつつこれはドライブラシとか?しっかりと塗装をされつつも明るすぎない白色が絶妙のコントラストを産んでおります。そのほかにもこの絵の中なら先ほどの着物などデザイン性を持ちつつもこのようにベースに固定できる機能美まであるデザインだなんて・・・・素敵です。各部の塗り分け本当にお疲れさまでした!

何でこうなったんだぁ~・・・

0131_10.jpg

お客様名:すーめだか様
作品名:どうしてこうなった?-40℃
コメント:テント寝袋にファレホ、霜はラッカー、雪はボンドに重曹。顔は自作。シンプル&直球で-40℃を表現しました。

さぁ皆様お待ちかね!アートプラの時間ですよ!今回のVKMペイントコンテストでも何作品かっ!何作品かっ!すでに紹介している海洋堂のアートプラシリーズ ゆるキャンですがぁ~!そう来たかぁ~!と言う感じの作品がやって来てしまいましたよ!ゆるキャン△要素をそこに出してきましたかっ!という発想力満点の作品紹介・・・・行きますっ!

0131_11.jpg

という事で見ていきましょうか!大垣さんっぽい何かである!という事で付属している野クルのセットの中から寝袋を使用!ドイター「スターゲイザー -10」っぽい真ん中から開くデザインと綺麗な曲線の模様が印象的ですね!再現度が良きっ!そしてそれにくるまっている部長的な何かです!色味は寒色!もう寒さしか感じませんよね!雪も積もってブルブル感出ていて素敵です!

0131_12.jpg

んでこちらはなでしこっぽい何かです!こちらの寝袋さんもドイターの「オービット」なのだろうか?でもなでしこっぽいからベアーズロックなのだろうか?まぁ模型だから細かなことは気にしないとして、それぞれ寝袋も紹介しておりますが成形色は共にオレンジっぽい色味なのでしっかりとした塗装を施してくださったのがわかりますね!またこちらでも雪の表現&ぽいもののお顔の表現もコミカルでと手尾良いですよね!

0131_13.jpg

んでテントも紹介か!と思いましたが今回は上からの(上空アングル)で確認していきましょう!一面雪化粧!しかも今回はボンドに重曹という事で・・・・・えっ!こんな風に粉雪が積もったようになるなんて・・・・すんばらしいっ!またこの作品は見た目とはうってかわってベースがスタイロフォームでできているんでめちゃ軽いんです!面白要素がいっぱいの作品ぜひマジマジ見てね。

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)←今ここです!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その25(No79~81)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その26(No82~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その27(No85~88)すぐる祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その28(No89~91)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その29(No92~95)

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る