ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その39(No124~126)ケン・マツムラ祭り

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

しばらくお休みをもらってしまいましたが・・・・
今週終わらせよう、終わらせようと思ってもう日曜日・・・
すみません!頑張ります!ちなみに作品返却期限は3月5日までとなっております!
幸いにして結構そのまま展示をさせていただいておりますので、まだ見に来れていない!と言う方今がチャンスですよ!

それでも見に来れないという方もいらっしゃるでしょう!遠方の方とか・・・・
なので1作品1作品大切に紹介をさせていただこうと思う今日この頃です。

という事でっ行きますよ!VKMペイントコンテスト作品紹介です!

祭りは続くっ!ケン・マツムラ祭り!

効果音が聞こえてくるぞっ!

0219_02.jpg

お客様名:ケン・マツムラ様
作品名:スポーン!!
コメント:TV版ガンダムの有名なシーンをパンツァーエースやエフェクト等を使用して制作しました。

という事でやってまいりました!ケン・マツムラ様祭りの1作品目のご案内ですね!何を隠そうっ!と言いますかすでに隠していませんがこちらの作品こそ、今回のVKMペイントコンテスト 栄えある!ロボ・メカ部門の金賞に輝いた作品となっております!みんな大好きBANDAIさんのガンプラをしっかり改造!ケン・マツムラ様のアニメから飛び出したような世界観をお楽しみください!

0219_04.jpg

はい!では見ていきましょうね!ズバシュ!と音のなりそうな煙を巻き上げているガンダムさんです!セル画時代によく見る目にも鮮やかな色使いと言うよりは箱絵や少年誌のカラーページを彷彿とさせるこの劇画調のタッチが本当にめちゃ渋くてかっこいいですよね!黒から立ち上げていらっしゃるのでしょうか?パネルラインを意識しつつ再度によって陰影を表現できていて素敵!あと指がしっかりと埋まっている感も重みを感じて素敵です。

0219_05.jpg

後ろからも見ていきましょう!ザクっ!っと勢いよく膝をついた感じなどもベースを巧みに利用することで、固定されているモデルながらどうしても動きを感じてしまうこの凄さ・・・・流石です!基本となるガンダムの白部分もそうですが地面なども一色で塗り上げるのではなく何色も使用することによって作品に深みが出ていますよね~メチャかっこいい!

0219_03.jpg

そして忘れちゃならないコアファイター!この勢い感!なんて素敵なのかしら!先ほどの煙もそうですがしっかりとこちらの煙についてもここまでしっかりと形を円錐で放射状にするのは凄い大変だったと思いますが丁寧な仕事ぶりに本当に脱帽っ!その上コックピットの中もちゃんと見ましたか?しいっかりと塗装をされているのですよ!この小さな中でっ!こだわりを随所に感じる作品!流石の金賞おめでとうございます!

1931年からやってきた、ホラー映画の金字塔!

0219_06.jpg

お客様名:ケン・マツムラ様
作品名:フランケン シュタイン
コメント:旧オーロラのフランケンシュタインをゲームカラーとパンツァーエースを中心に使用して制作しました。

という事で2つ目の作品は、これまた見る人が見ると興奮が止まらなくなるキット!【1/8 フランケン・シュタイン】さんの登場である!旧オーロラモデルのキットをスケールプラモデルの老舗レヴェルが再販!当時の印象をそのままにプラモデルとして甦らせえくださったのです!ありがたや~、ありがたやぁ~!最近リバイバルや再販が多くて本当に素敵ですよね!

0219_07.jpg

では見ていきましょう!緑を中心として影部分などを黒ではなく青みの強い黒!濃紺と言えばいいなのか?で影部分を表現しながら描くことで造形の良さをそのままに不気味さを3割増しにしていて素敵ですね!そして明るい部分に関してはもちろん白も入っておりますが、黄色がかった色を巧みに使い分けることでまるでライトのような温かみのある光を表現すると共に影の青とも相まって視覚的にもメリハリをつけております。

0219_08.jpg

横からも見ていきましょうね!先ほどの向かって左(フランケンから見て右)側に関しては影を表現しつつも明るめにっ!その逆はもちろん暗くなるだろう!という事でさらに彩度を落としつつも夕焼けなのか?暖色で塗り上げることでお洋服の緑とこれまた相まって暗いは暗いですが見にくいという事もなくジャケットの緑と対比となってお互いを引き立てあっているの・・・・・素敵っ!

0219_09.jpg

んでこの作品は店長的にはやはり地面も素敵ポイントなんですよね~!この地面!先ほどと同じで夕日なのか暖色を混ぜつつも光が当たっている部分の植物や地面は本来の色っぽく、そしてその逆変えになっている部分は青系統を中心に描くことで寒色暖色効果で作品がキュッ!っと締まって見えますよね。また通常のキットではこんないい感じの質感の地面にはなっておりません・・・つまりっ!ケン・マツムラ様手作りっ!いや本当に凄い!

ホグワーツを買うべきか悩みどころです!

0219_10.jpg

お客様名:ケン・マツムラ様
作品名:魔女サラマンカ
コメント:ゲームカラーやヘラのピグメントを主に使用して制作しました。

さぁではケン・マツムラ様祭り最後の作品紹介ですっ!ロボ・怪物と来てからのミニチュア作品!ケン・マツムラ様の作風はなんて万能なのかしらっ!と思う今日この頃です。という事で今回のキットはみんな大好きアラディアミニチュア社【魔女サラマンカ】がやってきたのですよ!アラディアモデルはその壮大な世界観が魅力的なメーカーですね、ちなみにキメラモデルとも合作していたりととっても元気いっぱいなメーカー様なのだ!

0219_11.jpg

はい!では魔女っこから見ていきましょう!めちゃめちゃ動きのある造形が魅力的ですよね!そして何はともあれ、その塗込みでわかる素材感が半端ない!特に肩口にあるNMM(ノンメタリックメタル)で仕上げられた装備は輝きもさることながら他の布の分と比べても硬さまで感じる!塗る対象によって筆の運び方を変えていらっしゃるのがとても凄い!

0219_12.jpg

マントや謎武器も見ていきましょう!この箒なのか?はたまた鎌なのかわからん武器・・・・好きっ!と個人的な部分は置いておいて、ここでも素材感を全面にだした塗装がすんばらしい!持ち手の部分はしれっと木目まで木感を強調、素材は不明ですがツルりと石のような骨のような鎌にしっかりと硬さを感じます!しっかりとエッジが付いていない部分にもうっすらエッジを描きこむこの丁寧さ・・・見習いたい!そして魔法陣の線の細さよ・・・すごっ!

0219_13.jpg

そして魔女と言ったらこれよね!という事で煮えたぎる大釜でございます!ブクブク感がしっかりと塗装されていて素敵!あと個人的に魔女っこの足の爪がしっかりとペディキュアが塗られていて女の子感をアップしていて素敵です!こうした細かい気遣い・・・流石です!そして何よりこの燃え盛る炎の表現ですよね、炎の造形はありませんがそれを塗装でしっかりカバー!反射光も描き加えも温度まで感じる塗装が本当に素晴らしいのです!

如何でしたか?久しぶりの投稿!そして祭りはっ!
それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)沢山の投票ありがとうございます!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~←沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その25(No79~81)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その26(No82~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その27(No85~88)すぐる祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その28(No89~91)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その29(No92~95)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その30(No96~98)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その31(No99~101)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その32(No102~104)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その33(No105~107)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その34(No108~110)マガツヒ祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その35(No111~113)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その36(No114~116)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その37(No117~119)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その38(No120~123)しろまる祭り

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 結果発表&表彰式!

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る