ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

本日は成人式ですね!新成人となった皆様おめでとうございます!

店長が成人を迎えた際にはまだまだ親の脛をかじりまくる子でしたね・・・・
極めつけは中国に行ってその後2年ほど暮らしていましたね・・・・
もう時がたつのは本当に早いですね~・・・・

新成人の皆さん!ぜひ今年も始まったばかり、2023年の目標をしっかりと立てて邁進していきましょう!
ちなみに店長の今年の目標はいろいろあるんですけど、1つはヤドンと共にうどんを食べることです!

という事で今日も張り切ってやっていきましょう!

今日はなんと美女祭りとなっておりますっ!

野クルのメンバーがやってきたぞっ!

0109_12.jpg

お客様名:だーます様
作品名:「犬山あおい」ヴィネット風
コメント:フィギュア塗装は全てファレホです。初めて使いましたが、思った以上に、きれいに色がでてビックリでした。

はぁ~い!みなさん美女は好きですかぁ~!店長はもちろん好きですよ~!という事で始まりました!美女祭り!記念すべき1作品目は、海洋堂さんARTPLA ゆるキャン△ より【犬山あおい】ちゃんがやって来てくくれましたよ~!しっかり者のお姉ちゃん?海洋堂さんのARTPLAシリーズは本当に面白いものが多く、しかもパーツ数も少なくて組みやすいのでぜひチャレンジしてみてね。※店長は動物園もスキ!

0109_15.jpg

はい!では正面からのアングルで見ていきましょうかっ!こちら1/24スケールという事で小さいは小さいですがしっかりとした存在感もあるキットとなっております!塗る範囲は広くはなっておりますが・・・・見てくださいよこのマフラーのこの柄をっ!細かい描き込みがすてきですねぇ~。また各部の塗分けも丁寧に行われているのでピシッとしっかり者のお姉さん感が出ていて素敵です!

0109_14.jpg

後ろからも見ていこうね!と言いますかコメントにもありますが・・・・、えっ!ファレホ使うの初めてなんですか!すんばらしい濃度調整と塗りの技術ですね。ファレホマスターになるために一番重要なことは水分量調整と思っている店長です!水分量さえマスターできればムラの無い塗りも!下地を生かした塗も思いのままっ!初めてにてとこ全てが美しい塗装面を出せるなって・・・・素敵すぎるっ!

0109_13.jpg

んでヴィネットとして仕上げて頂いている地面も見ていこうね!こんな小さな範囲の中に様々な大きさや色の素材を使用して、服装にあった少しばかり寒い秋から冬くらいかなぁ~と言った季節感が出ていますよね~!個人的には左右に散らされた小さな小石がめちゃめちゃサイズ感もあっていいバランスを出していると思うのです!塗りの丁寧さやバランス感覚がめちゃいい作品!最高です~!

惑星ドラクロンの女の子っ!

0109_16.jpg

お客様名:森 敦史様
作品名:ヴァンピレラ
コメント:水性塗料への切替につきファレホに挑戦。グロス等を除きすべてファレホアラーで塗装しました。

さぁ本日2作品目の美女はなんと原作は1983年に終わっているものの半世紀にわたり・・・と言いますか現在でもコアなファンを生み続ける1980~90年代のSFホラースター!ヴァンピレラさんが登場してくださいましたよ~、伝説的な人気だった「Aurora」のプラモデルを現代にエクスプラス社が再臨させてくれたのです!今後もいろいろ出るのでチェックしてね!

0109_17.jpg

はい!では見ていきましょうね!いろいろと見ていただきたい部分がこの作品ありすぎてどうしようと困っている店長です。まずは体から見ますか?と言う事で作品全体の半分は肌なのでは?となっているヴァンピレラですが吸血鬼的要素を強く感じる色白の肌が何とも美しいですよね~!しかもシャドウもほんのりとした赤味が入り何とも柔らか綺麗な質感が伝わってくる!あと店長的には胸の下に描かれたシャドウ!これが胸の綺麗な丸みを生み出していると思うのですよ!最高!

0109_18.jpg

もう一つの丸み・・・・それはお尻っ!という事で綺麗なお尻ではあぁ~りませんか!めちゃ素敵!森様の肌のこだわりがビシビシ伝わってきますよね。膝裏のシャドウやところどころに赤ではなく青などもさされていることでよりリアルな肌塗装となっていてぜひじっくり見て欲しいんですよ!人の肌色なんて均一ではないのです!造形を意識した色の配置・・・・流石です!

0109_19.jpg

足りない!全然足りないがっ!ここを避けては通れないっ!ご尊顔タイムでございます。あえてのこの角度でアップです!この年代ならではのメイクがバシッ手決まっていますよね、自然に描かれるのではなくしっかりと意志の強い眉、そして濃いめのアイラインに紫のアイシャドーがばっちり!ちょっと写真だとわかりにくいですがラメってるんですぜ!そしてこの唇の形ね・・・・これ見た時に森様は絶対ヴァンピレラ好きだ!と確信しました!仲間だ~!

ちょっとあとがき!あとね蝙蝠の色味もいい感じだし、本当に作品の隅々までみにきてくださいましっ!
※そしてここでも驚きの水性塗料切り替え・・・・だとっ・・・・すんばらしいっ!

日本でこの塗装が見られるのは今はここだけでは?

0109_20.jpg

お客様名:YokaiMini P様
作品名:Alice Cross
コメント:90%位がファレホを使って塗っています。服をホログラフィック生地っぽくしてみました。

さぁ!毎回ご参加いただいているYokaiMini P様がまた今回もご参戦いただきましたよ~!やった~!今回のキットはワールドミニズ!ネコギャラクシーより【アリス クロス(胸像)】さんでのご参加ですよ~!ネコギャラクシーさんはその会社名でもわかるとおりメチャ日本好きな方々!現在はSFラインをネコギャラクシー!ファンタジーラインをイヌキングダムとしてラインナップしているのでぜひ他のキットも見てみてね。

0109_21.jpg

さぁ!では見ていきましょうか本日3人目の美女をっ!ご尊顔タイムから初めてみましょう!YokaiMini P様の作品は本当にいつ見ても正確!緻密!圧倒的なテクニック!を感じる作品しかないのですがこれもまた最高レベルの筆塗ですよね!最早世界基準!髪の毛の描き込み、肌の質感と幾重にも重ねられているレイヤー表現はミニチュアの持つ形をより鮮明に綺麗に表現している!

0109_22.jpg

角度を変えて見ていきましょう!どこが凄いの?ってどこも凄いので説明に困るのですが、店長的に本当にうまい人は黒と白を使いこなすと思っているのです。黒の質感表現ってグレーや違う色を重ねすぎて黒に見えない事が多いのですがこの布地の黒、アーマーの硬い黒などそれぞれの質感にあった見事なまでの光の反射表現で同じく黒をここまで変化させるのは次元が違う!

0109_23.jpg

ペイントっていかに正確に光を描きこむかと思っている店長ですが、均一な色味の光による色の違いなら何となくすぐに想像つけることはできるのですが・・・・

見てくださいっ!

このホログラム表現!しかもしっかりとホログラムに見えるというこの素晴らしさですよっ!こんな塗装本当に今まで見たことがない!正確な観察とそれを再現するだけの正確な調色技術、何よりも根気と世界最高峰のブラシコントロールのなせる業!絶対に一朝一夕では完成しない作品をぜひその目に焼きつけましょう!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る