ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

さぁ久しぶりの祭りを始めていこうと思う今日この頃です!
ここで言う、祭りとはっ!

大体いつも1つのブログにつき3作品位を同時にアップしている店長は、
3作品以上を連番でお持ち込みいただいたお客様の際にちょっと順番ずらしてもまとめてブログにアップしよう!
と思っておるのであります!同じ作者さんだった場合塗りの作風や雰囲気に統一感が出るためまとめてアップするととっても楽しいんですよね!まさに祭り!

さぁ気になった方は今からでも間に合う!ぜひ3作品同時エントリーお待ちしている!
とっ!いう事で・・・・・

Hiromiki祭り始まりますっ!

抜群の色使いとはまさにこのことっ!

0108_22.jpg

お客様名:Hiromiki様
作品名:エルフ:若人
コメント:青い光や肌やNMMの他に、足元の情景にはファレホエフェクトを使用。若者らしく血色良く仕上げました!

はい!祭りの1っ発目はみんな大好きワールドミニズのビッグチャイルド社より【月光の射手セレドリエル】さんの登場です。ビッグチャイルドのキットの中でも比較的最近のキットですね!75mm系の女の子のキットと言えばキメラモデルのほうが何となく多かったりするイメージですが!ビッグチャイルドの独特のバッキバキの造形はめちゃかっこいので塗分けだけでも映えると評判なのでぜひ・・・・

0108_23.jpg

という事で見ていきましょうよ!塗分けだけでかっこいいと評判とは言いましたがっ!塗分けだけじゃもちろんないのがHiromiki様ですよね~!見よっ!このご尊顔をっ!横に添えている指の大きさと比較して頂きたいっ、この大きさの中に何とも艶やかな化粧を施していらっしゃるのでしょうかっ!アイラインにチーク、鼻筋のハイライトなど、極めつけは目線もばっちりっ!いや本当になんとすんばらしいブラシコントロールなのでしょうかっ!

0108_24.jpg

ちょっと下からの横のアングルで全体のカラートーンも見ていきたい!エルフと言えば皆様想像するのはどういった容姿でしょうか?店長はもちろん色白な美人さんです!しかして今回のコメントやタイトル通り若いエルフをイメージという事で色白をベースではありますがしっかりと一段影の落ちる部分で強めの血色を入れることで何とも健康的なエルフを表現していらっしゃる!また全体のカラーイメージのアイスイエローに対して弓の青い発光表現!しかも弓度と流れる布の方向も同じくすることで動きのバランスがとれている・・・素敵!

0108_25.jpg

忘れちゃならないベースもね!という事で本当は上からのアングルとかも見て欲しかったのですが、直接来てね!ベースもしっかり見ていきましょう。元のベースはこの龍牙のような遺跡のような部分のみ、地面や草木などは創造神Hiromikiによって生まれたのであった・・・とコメント出そうな迫力ですがっ!それを可能にさせているのは周りに植えられた草や落ち葉はもちろんの事その色使いですよね、ただ緑深く植えたり塗ったりするのではなく色に遊び心を入れることで作品全体が明るく陽気な印象に整っていて素敵です。

キットの名前を知っているかい?

0108_26.jpg

お客様名:Hiromiki様
作品名:エルフ:ベテラン
コメント:肌や青い炎、NMMファレホを使用しています。熟練者とわかるように、肌をハイエンシェントに塗りました!

改めて2作品目も勿論のミニチュアモデル!今回もなんとのビッグチャイルド社より【月光の射手セレドリエル(胸像)】の登場であぁ~る!と皆様っ、先ほどのキットの名前は覚えていただいているでしょうか?【月光の射手セレドリエル】っ!つまりは先ほどのキットの胸像版のような立ち位置のキットとなっているのです。ビッグチャイルドはこういった感じの胸像と全身像!のような2パターン展開が結構あって面白いんですよね!

0108_27.jpg

という事で大きくなったセレドリエルさんを見ていこうではあぁ~りませんか!ご尊顔の時間です!先ほどの赤味の強い若々しいエルフとは少し変わって、憂いの感じるその瞳が何とも落ち着きを感じさせる仕上がりになっているではあぁ~りませんかっ!血色が悪いというわけではないですが彩度を少し抑えることで健康的でありながら派手過ぎない印象に仕上がっている・・・素敵っ!

0108_29.jpg

なんと言ってもこちらの作品は本当に肌の質感がとってもいいんですよ!めちゃめちゃ柔らかみを感じさせる今日この頃・・・・!色だけで言うと明るい部分と暗い部分ではめちゃめちゃ色が違うんですが、スムーズなグラデーションと使いどころというか配置のおかげでなんの違和感も感じません。また今回、肌の薄い部分にスッと描かれている血管が・・・・いいっ!

0108_28.jpg

さぁ!作品の向きとかバランスとか言及したい部分は山ほどあれど今回は個人的にここを押していきたいポイント(※長いっ!)を紹介していこう!というわけでこの弓矢の矢に宿った炎を見ていこうじゃありませんか!ねっ、なんと綺麗な青白い光なんでしょうか!また今回この炎と言う物体、本来であればもちろん個体ではなく流動している感じですがその動きをブレンディングでめちゃ上手く表現していらっしゃるのですよ!この偶然を狙っていく感じ・・・・マジ凄い!

「ロードオブザリング 王の帰還」

0108_30.jpg

お客様名:Hiromiki様
作品名:ロードオブザリング:戦象
コメント:9割ファレホです。ウォーハンマーのミニチュアでも最大級のモデルです。3部作最後のシーンを表現しました。

さぁHiromiki 祭りのトリを飾るのはっ!小さい小さいからのめちゃ大きいっ!キットの登場です!これはウォーハンマーでよかったのかしら?店長は実は初めて知ったのだよ、ロードオブザリングのテーブルゲームがあることをっ!という事で最近では秋葉原にウォーハンマーカフェもできて秋葉原界隈!ただいまミニチュアめちゃ熱いんですよっ!ぜひ遊びに来るといいっ!

0108_31.jpg

と象さん(オリファント)のご尊顔から見ていきましょう!コメントにもいただいておりますが映画にも出ていためちゃド級の象さん!普通の象の何倍もデカいんですが、めちゃくちゃ凶暴そうなお顔立ちに塗って下さっているではあぁ~りませんか!戦化粧はもちろんこちらフリーハンドでしょうか?繊細な塗りに目が奪われますね!また一戦し終わっ後なのかしっかりと武装に血糊表現などされており何とも芸が細かい!

0108_32.jpg

と攻城櫓に乗っているスタッフ(ハラドリム)達も見ていきましょう!ちなみにこちら上にたくさん載っておりますがっ!しっかり全身塗っていらしゃってくださっているのですよ~!すべての駒に命を吹き込む・・・・流石です!またそれも1人1人しっかりと表情があるの凄くないですか?一番手前、戦闘でオリファントさんを操縦というか操っている方は戦化粧までしている・・・なんと言う根気とブラシコントロール!

0108_33.jpg

あと店長はここを見てこだわり感じてしまいましたよね・・・・地面・・・・っ!ここまで造形を支えているベースであればもちろんそのまま塗っても生えますし、草をなど生やすこともとても有効的ですが思わず綺麗に植えて綺麗に作っちゃうじゃないですか!しかしっ!!見てこの荒らされた感満載の戦場をっ!しっかりと踏み荒らされた感じに血さえも散っているしところどころ染まっている感じ・・・・細部まで妥協なし!最高だっ!

さぁいかがだったかな?Hiromiki祭りはっ!店頭では他にも塗装サンプルとして沢山作品預かっているのでぜひ見に来てくださいね!
それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る