ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

もはや夜になっておりますが、本日は暦で言うと・・・・

大寒・・・・さむっ!

でしたね~!一年で一番寒くなるころという事で皆様本当に「いのち大事に!」の精神で体をなるべく冷やさない様にして過ごしましょうね!毎日コンテスト特設ケース前には多くのお客様に足を止めていただいております!
本当にありがとうございます!ぜひ皆様の清き一票をお待ちしております。

まぁ話も長くなり層のなので本日もいきますか!

お客様作品紹介の時間ですっ。

シンプルな世界で佇む人・・・

0120_12.jpg

お客様名:キヨス様
作品名:MAY FAIR
コメント:造形村サフをベースにほぼ全てファレホでペイントしました。筆塗りを楽しみました。

さぁという事で1作品目を見ていきましょうよ!今回はなんとオリジナルガレージキットが登場です。ディーラーさんはLONGLONGさん!Boothにもお店があるので気になった方はぜひ覗いてみてね。最近では3Dプリンターの普及や、Boothなどのような個人でも気軽に通販ショップができるようなアプリサービスなどが豊富にあって特にオリジナルだと作家さんのお気持ちにはなりますが、以前より断然気軽に手に入れることが出来るようになりましたよね!

0120_13.jpg

という事で良き感じの作家さんの個性の感じられるキットをじっくり見ていこう!という事でご尊顔です!どことなくシャープ過ぎず線の丸いまるでイラストのような造形が魅力的だと勝手に思っている店長ですが、今回はなんと少しばかりお肌の色を濃い目に塗装をしていただいております!それに対して白髪!というか銀髪!銀眼!と言う何とも不思議な魅力を感じてしまう設定が素敵です!瞳の塗りとかもう最高!

0120_14.jpg

足元も見ていきましょうね!比較的キャラクターと言うか人はイラストよりな造形ではありますが、その他メカニカルな部分や素材などの表現は結構リアルな造形!それをまた不思議な魅力を残すべく全体的に色数は少なめに、また彩度低めの塗りで統一することで郷愁というか哀愁のような雰囲気を感じますよね!黒や白をベースとしているのに真っ黒!真っ白!な色使っていないのが凄い!

0120_15.jpg

後ろから見ていきましょう!それでも素材的に目立たせたい部分はある程度明るめの色を配色しておりますが、汚しを施すことで1段落ち着かせているだけでなく、まるで陶器のようなあるいは昔のペンキを塗られた金属のようなずんぐりむっくりとした質感を見事に表現してくださってますね!全体を白・黒・茶色を基本として塗っていらっしゃるのです、基本の色数は少なくとも何とも奥深い作品となっております。

落ちて行く天使・・・

0120_16.jpg

お客様名:しもん様
作品名:叛逆天使の堕落
コメント:ほぼファレホ使用。天使から悪魔への変化を、白基調から赤基調の斜めの構図になるよう塗装しました。

はい!やって来ました【しもん様】作品!その3という事でなんと乗りに乗って3日で塗ってきたよ!持ってきてくださった作品の登場です。こちらみんな大好きビッグチャイルド社【フォールンエンジェル(胸像)】がやって来てくださいましたぞな!いや~ビッグチャイルドの造形って本当にバッキバキで凄いんですよね!しか~し胸像だとはとんど組み立てもいらないのでメッチャいいんですよ!皆様もぜひ・・・・

0120_19.jpg

はい!という事で見ていきましょう!すんごい美人!驚くほどに美人!皆さんもともとの造形も結構美人では確かにあるんですが、この可愛いがちょっと混じった感じの美人度の高さすごくないですかっ!塗りでこんなにも造形の魅力と印象が変わるだなんて・・・・ペイントって奥深いですね!可愛いよりの美人ポイントとしてその色味ですね、全体的にサーモンピンク?と言うか結構暖かい色味を使う事でシャープながら女性的な柔らかさを感じますよね。

0120_18.jpg

ちょっと視線を下げてドン!という事でこのお胸のギュッと寄せてあげつつ!本来は固いレジンでの造形なのに巧みに光を描きこむことで丸みと張り!柔らかさが見事に表現されています!またその柔らかみをより強調しているのがその周りのNMMで仕上げられた鎧や武器ですよね、こちらを刀は寒色、鎧も綺麗にカッチリ硬い印象で仕上げることでそれぞれの持っている素材感が強調されているのです。肩口の透け感最高!

0120_17.jpg

はい!真横から見ていきましょうね!白い綺麗な天使の羽から悪魔の羽へと変化をしていく感じが左右の違いで見事に表現されているキットなんですが、色味においてもバッチっと分けることで本当にここまで印象が変わるだなんて・・・あぁ~なんていうテクニックなのかしらっ!差し色となっている青の使い方とかたまらなくいいですよね~・・・最高!いや欲しいっ!

世界レベルの原型ですよっ

0120_20.jpg

お客様名:黒山杜松彦様
作品名:ノーツちゃん
コメント:地味な作品ですが全部ファレホで塗装しています。服のグラデや髪のブロンドなど見て下さい。

ハイ!それでは本日最後の作品は・・・・・っ!皆様知っていますか?あの塗料で有名なガイアノーツさんが胸像を出していることをっ!レジンキャスト初心者の方でも簡単にフィギュアが作れるようになっているキット!プラクティスキットシリーズ!という事で世界的にも有名な原型師タナベシンさんに原型を制作してもらって作り上げた公式キャラクター(リアル版)のキットなのだ!

0120_21.jpg

という事で見ていきましょうね!今回はリアル系キットという事で結構お肌ににもこだわりを入れてくださっているではあぁ~りませんか!綺麗な肌色に塗るだけでなく、血色!今回で言うと静脈的な青い色を描きこむことでリアル調な仕上がりになっていますね!また個人的にはこの綺麗な緑の色の瞳もスキです!唇の主張しすぎないピンクと相まってとても鮮やかなのだ!

0120_22.jpg

後ろからも見ていきましょう!こちらの作品のもう一つのいい部分!それはやっぱりこの髪の毛の造形を生かした塗りですかね~!しっかっりと造形に沿ってシャドーと言うかベース色よりも濃い色を入れることで造形が強調されていて素敵です!またセーラーの後ろ見てっ!紫のグラデーションって結構難しいのですが彩度を落とさず綺麗なグラデーションを入れてくださっていて素敵です。

0120_23.jpg

でもやはりベースも外せないんですよね~!見てくださいこの蛇紋塗装!というか大理石風塗装をっ!白や黒!はたまた赤!など一色ではなかなか出せない高級感をしっかりと演出してくれているではあぁ~りませんか!黒ベースに綿か網かなんかをまとわせて白をエアブラシまたはスプレーで吹くとなるんですよ~!少し浮かしてるとボケて素敵なんですよね!小さいながらこだわり満載の作品最高です!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)←もうすぐ始まります!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る