ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

さぁ本日も続けて行きましょうかっ!
といいますかっ!エントリー受付もなんと残り10日を切りましたよっ!
今からでも間に合います!皆様ぜひ節目ともなる10回目のVKMへのご参加お待ちしております。
言うてね~!作品紹介に関してもなんとまだまだ今回で20番台ですからね!
ドンドン紹介していかないと結果発表までに終わらないのだよ!

という事で皆様最後までぜひ応援をよろししくお願いいたします!

行ってみよう!VKMペイントコンテスト10!

お客様作品紹介始まりますっ!

スクリーンから出てきちゃったっ!

0106_02.jpg

お客様名:Old Amon様
作品名:サラ(胸像)
コメント:大大大好きな映画「ラビリンス」より、若きジェニファー・コネリー演じるサラを全てファレホの筆塗りで仕上げました!

さぁもう作品を見て誰の作品かわかる人もいるのでは?VKMペイントコンテストいつもご参加ありがとうございます!まるで絵画のような、それでいて光と影を巧みに使う事でお馴染みOld Amon様がまた参戦してくださったぞ~!今回はなんと入荷後一瞬で売り切れが沢山出た大人気キット!イギリスはブロークントード【サラ&芋虫(胸像)】でエントリ~!

0106_03.jpg

さぁ、もう見ていきましょうよ!その圧倒的な美しさをねっ!という事で今回コメントにもいただいている通りこちら大人気ファンタジー映画『ラビリンス』より立体化されたキットとなっております!幼き頃のジェニファー・コネリーがもうドキドキ!若々しくも艶を感じさえる唇!意志のともったその瞳の描き込みは圧巻ですね!でも一番注目したいのはその肌の陰影ですよね、なんと細かい!そして顎下のシャドー!すんばらしいっ!

0106_04.jpg

はい!もう一人の注目キャラです!芋虫さんです!迷宮で最初に出会ってサラを助けてくれる見た目にそぐわずメッチャいいやつの芋虫さんです!えぇ~、お分かりの通りすんごい小さいんですよっ!すんごい小さいのになんと言う情報量なのでしょうか!全体的に青い体ですが単色ではなくしっかりと色を重ねることで小さいながらも存在感は抜群!もうアップでないと本当に分からないほどの精密なブラシコントロールは必見です。

0106_05.jpg

そして個人的にめちゃ押していきたい部分としてはこの白の質感表現ですね!皆さん!白ですよ白!白・アイボリーの階調を巧みに使い分けこの質感の違いや布の柔らかさ、そして動きなど様々に表現をしてくださっている!ベストとブラウス!しっかりと影の色味に変化をつけると共にアップでしっかりと見て欲しい、金の刺繍はこれNMMなんですからっ!いろんなところに匠のお仕事・・・・すんばらしいっ!

もう一人の主役っ。

0106_06.jpg

お客様名:Old Amon様
作品名:魔王ジャレス
コメント:大大大好きな映画「ラビリンス」のジャレスを全てファレホの筆塗りで仕上げました!!

こちらもOld Amon様の作品!2つとも作品のコメントから本当にラビリンスがお好きなんだな~と感じますね。愛がド直球!とってもいい事!こちらも同じくブロークントードのキット【魔王ジャレス】となっております。現在大人気完売となっております!海外メーカー品は出会ったその日が買い時ですよ!お問い合わせはぜひ店頭までご連絡ください・・・・・

0106_09.jpg

とジャレスさんも見ていこうではありませんか!ラビリンス公開当初日本では主演のジェニファー・コネリーよりもやっぱりデヴィッド・ボウイが注目を浴びましたよね!マジイケメン!そんな映画でも魅せるイケメンっぷりをOld Amon様がめちゃ細かく描きこんでくださっております!見て全身像の小ささでこの顔力よっ!造形もさることながら本当に影をしっかりと使い分け、鼻筋をきりっと違和感なく描き込み!さらには瞳の方向と大きさ・・・・

圧巻!

0106_07.jpg

ふぅ、ちょっとばかし興奮してしまいましたね!ゴブリン可愛い、可愛いゴブリン!という事しっかりとほかのキャラクターも見ていきましょう!見てくださいジャレスさんよりもさらに小さいのにこのお顔の描き込み!もう何度言ったかわかりませんがフィギア塗装においてその印象の6~8割を決めるのは・・・・顔っ!という事でこの2人の眼力よ!瞳って【瞳で語る】と言うくらいに色んなものを伝えますが目線!ハイライトの書き込みは最早職人ですよね!

0106_08.jpg

そしてOld Amon様の質感表現!パート2!という事で玉座?王座?の布も拝見していきましょう。あと個人的に陰影とか表現が難しい色は白&黒!と思っている店長です!先ほどの白の表現に対してこちらは黒!しかも刺繍入り!布の柔らかな質感、陰影をコントロールすることで重厚に表現された布は本当にいろんな角度で見て欲しい!最高です!

指折りの英雄譚と言えば・・・・

0106_10.jpg

お客様名:からしん様
作品名:マーリン/ユーサーペンドラゴン
コメント:ほとんどファレホで塗っています。マーリンの体の模様、ユーサーの鎧感、二人と一匹の顔にこだわりました。

円卓の騎士ですよね!※異論は認める!という事で今回の最後の作品はみんな大好き!テーマによって様々なミニチュアを展開するビッグチャイルド社より「エコーズ・オブ・キャメロット」シリーズ【魔術師マーリン】【英雄王ユーサー・ペンドラゴン】が揃って登場してくださいましたよ~!配置のバランスとかめちゃくちゃ好き!とても素敵な三角形!

0106_11.jpg

では見ていきましょうか!見て欲しい部分がいっぱいあるんですがまずは英雄王から見ていきましょう!歴戦の英雄王らしいこの質感を見て欲しい!しっかりとしたメタル塗装を施しつつ、部分的にハイライトを入れたり、汚しを入れることで使用感や打って作られた感のある鎧となっております!それに加え赤を基調とした垂?でいいのかな?キルトっぽいスカートやマントは綺麗な塗装面を用いることで質感のギャップを生んでいてとっても素敵!

0106_12.jpg

忘れちゃならないマーリンさんです!これを見た時に店長思いましたよ・・・・『やられたっ!』ってね!通常このキットは塗の作例もあるのですがしっかりと瞳も造形されていることから開眼して塗られているものしか見たことなかったですがまさかの目を瞑っているだと!しかも睫毛もしっかりだと!それだけでなく刺青に関してもしっかりと陰影表現をしているだとっ!一体どれだけの情報量を詰め込まれるのかっ!もう鼻血出そうですよね!

0106_13.jpg

そして先に配置!三角バランスとも言いましたがベースもしっかり綺麗に整えていただいております!もちろんキットをそのまま作ってもかっこいいしこちらはある程度ジオラマチックなベースも付きはしますがそれをしっかりと効果的に配置をさせるこの細やかな気遣いがもうたまらないですよね!魅せるという事は見る相手を思う事!素晴らしい作品にぜひ魅せられに来てくださいね!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る