ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その32(No102~104)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

本日も張り切ってやってまいりましょう!
という事であれよと言う間に本日が人気投票の最終日となっております!
店長も今日こそは投票しようと思って幾星霜・・・ついに最終日となってしまった!
いや~いつも投票しようとは思うんですが、144作品ともなると迷って・・・迷って・・・
しかして今日は絶対に投票します!頑張ります!

それはそうと!本日も作品紹介行ってみましょう!

児童福祉文化省受賞作品

0202_12.jpg

お客様名:Fumi様
作品名:赤毛のアン
コメント:東菊花さんの原型が気に入って、頑張って情景作りまでしました。ほぼファレホ筆塗りです。

という事で本日も初めて参りますよ!今回もご参加ありがとうございます。今こう言った番組とかあるんでしたっけ?世界の児童文学をアニメにしてお届けをしていた日本アニメーション!見てたー!という人も多いのではないでしょうか?そんなどこか哀愁漂う昭和の名作アニメ『赤毛のアン』を東菊花さんが見事に立体化!それをFumiさんがビネット作品に仕上げてきてくれましたよ~!

0202_14.jpg

という事で見ていきましょう!ご尊顔からですね~!店長はまだ子供の時に海外の小さい子はソバカスができるもんだと思っていた時期があります!まさに赤毛のアンの影響ですよね、そのほかのダイアナとか別にソバカスでもないんですがそんな印象的なアンのお顔を綺麗に塗装!子供ですものメイク風の塗装などはせずシンプルに!しかししっかりとソバカスなどを描きこむことでアンらしさが生まれてますよね~!目線も上を見ていて妄想していそう!

0202_15.jpg

後ろからも見ていきましょう!初めのころのさんざんいじられ大喧嘩の原因にもなる赤毛です!明るすぎず落ち着いた色味がいい感じですね、そのほかにも唯一持ち歩いている鞄に関してもしっかりと塗分けをしていただいているではあぁ~りませんか!美しいですね~、しっかりとハイライトも意識して色を塗り重ねていらっしゃるところも素敵です。

0202_13.jpg

そんでもってやはりFumi様と言えばジオラマやビネット表現ではなかろうかっ!と思っております店長です。どうですかこの情景!まるで本当に第一話で期待と不安の中にいるアンが待っているブライトリバー駅の様ではないですか!バラストや線路をしっかりと組み合わせることで再現!脇に目をやると緑に広がっていきそうな感じをも表現してくださっている!素敵です!流石瀬川塾!何時も楽しい作品をありがとうございます。

100万人の女性兵士たち

0202_16.jpg

お客様名:しもん様
作品名:戦争は女の顏をしていない
コメント:すべてファレホ。スヴェトラーナ・アレクシエヴイテ女史もよる同名のルポルタージュに敬意を込めて。

そいでは次の作品の紹介です!これでなんと4作品目!沢山のご参加を本当にありがとうございます!しもん様の作品紹介ですよ~!今回のキットはAZUMAMODELSのオリジナルキットの登場ですよ!Boothなどでご購入できるので気になった人はぜひ一度調べてみよう!という事でいい時代になったものだ!オリジナルであれば本当に結構買える機会が増えましたよね~!最高だっ!

0202_17.jpg

んじゃまぁお顔から見ていきましょうね!何とも美しい女性兵士の姿なのかしら!彩度は高くはないですが、しっかりとした陰影表現も施されておりそのどれもが不自然ではないので自然と受け入れてしまう美しさです!特にキリリと通った鼻筋のハイライトとかお顔の印象を強くしております!またこの小ささの中に瞳もしっかりと描き込みを行ってくれており文字通り目力が宿ってますね。

0202_18.jpg

しもん様の何が素晴らしい!っていうのは細かい部分の再現力!質感と丁寧な塗りですよね!今回で言うと特に店長が好きなのはこの靴の泥の感じではないでしょうか!しっかりと綺麗に塗装を施しつつ上から砂埃や泥をまとわせることで戦場の悲惨さとは言えませんがもの悲しさのようなものを感じてしまいますよね!また手に持ったペーペーシャのストックも綺麗に木っぽく仕上げているあたり・・・・絶妙!

0202_19.jpg

改めて全身で引いて、見てもその強すぎない光のコントロールが何とも言えない魅力を発信しておりますよね。右上位から光が当たりつつ、よ~く見ると軍服関しても緑ベースではあるもののしっかりと光の濃淡を入れるところGOOOOD!戦争と言う中に置かれた女性たちを思いを強く再現している作品となっております!タイトルと同じ漫画も出ているのでぜひ読んでみてね。

タ・チ・サ・レ~~~

0202_20.jpg

お客様名:トマロウ@左腕様
作品名:たちされ!
コメント:髪と肌、社畜さんのスラックスと鞄以外はすべてファレホです。アニメ版の色調に合わせて塗装しました。

はい!では今回最後の作品紹介は皆さん日々頑張って働いてますか?仕事にお疲れの時はないですか?そんな時は何に癒されてますか・・・・?そこで幼女と答えられる人はいないと思いますが!ここにいます!でも幽霊です!という事でアニメも店長の中ではかなり話題のほのぼの日常系アニメ『社畜さんは幼児幽霊に癒されたい』がなんとボークスの白ガレージキットで登場しているんですよ~!お買い上げありがとうございます!

0202_21.jpg

ではいきなりではありますがまずは幼女幽霊から見ていこうではありませんか!アニメご覧になった方はお分かりかと思うのですが、めちゃ可愛い線の薄い手書き?タッチの優しいアニメなんですが~、塗装でそのほんわかしたやさしさが滲み出ていますよね!薄いわけではないですがベタっと塗るのではなく元の白のレジンを活かした塗装は透明感をも感じますよね~メチャ可愛い!

0202_22.jpg

お次はみゃーこちゃん!これまたなんて透明感のある塗りなのかしら!良いですね~化け猫ちゃんの可愛さがにじみ出ております!各部しっかりとした塗分けがとても綺麗ですんばらしいですね。お口の中もよく見てくださいませね、ベロと口内の色がちゃんと違うのよ・・・・塗る範囲が狭いというのに素敵!うっすら紫のハイライトも主張しすぎずとても良きっ!

0202_23.jpg

引き絵で伏見さん(社畜さん)含め見ていきましょうね!会社から帰宅している最中でしょうか?そうなるとがぜん幼女の可愛さが目立ちますね!トマロウ@左腕様の塗装めちゃ好きな部分としては白を白として塗っていない?という部分でしょか?着物は生成りみたいな感じに、ワイシャツも少し色が入っていることで所謂原色!彩度が高い色を使用しないことで作品全体をホンワカモードにもっていっていただいてるのですっ・・・・癒されるわぁ~!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)←今日までっ!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その25(No79~81)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その26(No82~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その27(No85~88)すぐる祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その28(No89~91)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その29(No92~95)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その30(No96~98)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その31(No99~101)

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る