ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト2 』スタッフセレクト賞を紹介!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆さま、こんにちは!
今回の作品紹介ブログ担当 HS秋葉原スタッフのナベです!

魅力的な作品が多数参加されたボークスファレホペイントコンテスト2!
今回はその中から各スタッフの「好き!」を選出して賞をお送りする【スタッフセレクト賞】に輝いた作品を紹介!
皆さまの「これ好き!」と共有できるかも!?

と、前置きはこのくらいにして早速受賞作品の紹介に参りましょう!

【ボークス 美術館 近代アート賞】

0312_02.jpg
作品No.52 F.フリー部門
お客様名:Hiromiki様
作品名 :イメージ
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホです。勉強のために小さいフィギュア、75mmフィギュアの肌表現イメージを共通します。

■スタッフコメント
小さいながらも近代アートさながらの鮮やかな作品に目を奪われ、一見シンプルな様で制作者様のセンスの光る作品の存在感に圧倒されました。また次回も見たいと思わせてくれる心惹かれる作品でした。

【幻想的なMHで賞】

0312_03.jpg
作品No.72 B.ロボ、メカ部門
お客様名:多幸様
作品名 :SR1「天」
ファレホ使用率:100%
コメント:ファレホを15色使用、トップにくる白がキレイに出るように明るい色合いのレインボー塗装をしました

■スタッフコメント:額に収められた絵画のような作品表現、最高です!!色味の表現に費やされた技量と熱意も作品から伝わってきました。そして個人的にですがレインボー塗装という技法を知り、調べるきっかけをくださいました。様々な学びがあることもまたコンテストの一興ですね!

【黄色、映えているで賞】

0312_04.jpg
作品No.77 E.モンスター部門
お客様名:ASKA(昭和の人)様
作品名 :ネロンガ
ファレホ使用率:100%
コメント:表面は全てエクスプレスカラー使用。劇中の全身発光の感じです。
角先からの光線がイメージできますか?

■スタッフコメント:「黄色」が綺麗。頭部の角から尾まで続く背びれに配色されている黄色が鮮明に目に飛び込んできます。強いパワーを持つ黄色ですが、怪獣本体を「黄色寄りの緑色」にしてあることで、黄色が作品として馴染んでいます。ご使用されたファレホのエクスプレスカラーの色の濃淡で立体感を出しやすいという特徴を活かした塗装をされており、ファレホカラーを上手く使用されています!!ということで、私はASKA(昭和の人)さんの「ネロンガ」を選ばせていただきました。

【空高く飛べるで賞】

0312_05.jpg
作品No.81 C.ミリタリー部門
お客様名:ダイバー様

作品名 :Take off
ファレホ使用率:50%
コメント:各細部にファレホを使用。ヘタクソですが楽しんで作成しました。

■スタッフコメント:機体のリアリティを出すために細かい部分まで塗装されているほか、製作を楽しみながら作られたとコメントに書いており、作品に対する想いを感じ、自分も参考にしていきたいと思いました。

【スケールを活かしているで賞】

0312_06.jpg
作品No.82 F.フリー部門
お客様名:ZVB様

作品名 :Day Minus One
ファレホ使用率:90%
コメント:兵隊と地面以外はファレホです。南側の勢力です。北側の勢力も展示させて頂いてます。ツイッターはZVBです。

■スタッフコメント:ゾイドとしては珍しい1/35スケールを、同スケールのミリタリーフィギュアと並べる事によってうまく活かした作品!元々明るいカラーのグラキオサウルスを、ミリタリーチックな迷彩塗装で仕上げる事でゾイドの「兵器感」や「巨大さ」がより際立っています。まるで戦争映画の、「進軍時の緊張感のある場面なのに、ちょっとしたジョークが飛び交う」あの雰囲気を感じることもでき、お見事!そして、このサイズの作品を(恐らく)筆塗りで仕上げているその根気強さも素晴らしいです!

【旧キットも最高で賞】

0312_07.JPG
作品No.96 B.ロボ、メカ部門
お客様名:シラトリ様

作品名 :スナッピングタートル
ファレホ使用率:90%
コメント:基本塗装、ドライブラシはすべてファレホを使用しています。

■スタッフコメント:内乱のクメン王国の中、青いATと恐れられた機体を雰囲気バッチリに仕上げてくださいました。タカラ製旧キットを使用している点も、製作を楽しんでいると感じました。「キリコ、私と闘え!」イプシロンの声が聞こえてくるようです。

【燃料入れたら飛びそうで賞】

0312_08.JPG
作品No.116 C.ミリタリー部門
お客様名:久武裕彦様

作品名 :Bristol Beaufort
ファレホ使用率:7%
コメント:タイヤ、コックピット内はファレホ

■スタッフコメント:まさにスケールモデルの王道といった作品。ベースキットへの工作はもちろん、ツヤの調整まで含めた説得力のある塗装が、説得力のあるリアリティを放っております。各部の素材による質感の差異等、隙の無い「飛びそう」な仕上がりにうっとりです。

【空気まで凍てついてるで賞】

0312_09.JPG
作品No.120 A.ミニチュアペイント部門
お客様名:@Tokageek様

作品名 :Tracker
ファレホ使用率:95%
コメント:サフとトップコート以外は全てファレホです。 キットを見た時何かを追跡している様に見えたのでこの名前です。

■スタッフコメント:本体や台座・背景に至るまで、全てを使って雪山の「空気感」を再現されているのが素晴らしい。塗装技術はもちろん、見る人にこのキャラクターの置かれた状況・境遇を想像させるその表現力に圧倒されました。お見事です。

【店長も半魚人が好きで賞】

0312_10.JPG
作品No.129 E.モンスター部門
お客様名:Scar Snake様
作品名 :REVENGE OF THE CREATURE
ファレホ使用率:90%
コメント:水族館の大きな水槽をイメージして塗装。生物感のある質感を見てほしい 下地以外はファレホ。

0312_11.JPG
作品No.130 D.ガールズフィギュア部門
お客様名:Scar Snake様
作品名 :Smile with the creature
ファレホ使用率:90%
コメント:どんな状況なのか?とツッコむ前に愛嬌のある笑顔を見てほしい 半魚人の緑貝殻の色以外ファレホ

0312_12.JPG
作品No.131 F.フリー部門
お客様名:Scar Snake様
作品名 :大アマゾンの半魚人の貯金箱モノクロ
ファレホ使用率:95%
コメント:前回のカラーバージョンに続き今回はモノクロで塗装。光と影。下地以外ファレホ

■スタッフコメント:全部が全部半魚人というこだわり!そしてそれぞれを全部違う雰囲気で塗りこんで頂くなんて最高過ぎる!このこだわりにこそ愛を感じずにはいられない作品達です!並べて飾りたくなるような魚群ならぬ作品群のこのパワーを皆さんに感じて欲しいですよね!

【小さいのに技術は無限大で賞】

0312_13.JPG
作品No.157 F.フリー部門
お客様名:みんたん様

作品名 :コマンドスカッド
ファレホ使用率:5%
コメント:目元とこまかなグレイズにファレホを使用。ハタ持ちはデカールではありません。とても小さいのでカメラごしで見て見てください!

■スタッフコメント:これはまたとんでもない作品です!一体どのように塗装したのか分からないほどのミクロな世界を恐ろしく細密に塗装しています。全身にグラデーションまで(このサイズでぇ!?)入っており、それは旗の紋様の描き込みも例外ではありません。異次元レベルの塗装技術に憧れます!!

受賞された方々おめでとうございます!
名刺サイズの賞状もご用意いたしました!!
ご来店の際に授与しますのでお声掛けください♪

ボークス ファレホペイントコンテスト2 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年12月30日(土)~2024年2月4日(日)
投票受付期間:2024年2月10日(土)~2月25日(日)
表彰式   :2023年3月3日(日)15:00~予定

沢山のご参加誠に有難うございました!!

次回のペイントコンテストは夏に開催予定!
皆様のご参加心よりお待ちしております!!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る