ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.117 No.118 No.119

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、秋葉原はラジオ会館8F!

ホビースクエア秋葉原!略してHS秋葉原店長 塙(はなわ)です!
VKMペイントコンテストの作品紹介を始めてから早116作品の紹介が終わってしましました!
今回の作品応募総数は当店舗だけで・・・・

122作品!

※↑もはや何回目っ!

と言うことはですよ、作品紹介もこれを含め残り2回くらいしかできないのです!
うわぁ~、貴重すぎるぜえぇ~、いつの間にか終わりそうだなんて・・・・
楽しい日ってあっという間に過ぎていきますよねぇ~!

何ともさみしい気持ちもありますがっ!その分がっつり紹介していこうっ!

VKMペイントコンテスト作品紹介!

今日も張り切っていくぞいっ!

子供も大人も楽しいかっこかわいいそんな奴・・・!

0924_02.jpg

お客様名:PUI PUIおじさん様
作品名:ゾンビとランチ
コメント:食玩のモルカーをジャンクパーツでマッドマックス仕様に。武装以外は全てファレホの筆塗りです。

わぁ~!先日発売されためちゃ可愛い食玩!バンダイさんから出ているコロコロフレンズ モルカーよりテディがやってきましたよ!コロコロフレンズってめちゃ出来がいいんですよ。とりあえずポテトを買った店長ですが、自宅に箱のまま置いておいたらTVではさほど興味を示さなかったマイサンが開けろ!と請願、良しっ!と開けたところめちゃめちゃ遊んでたんで全部購入した次第でございます!全部買っても3000円行かない低価格ながら子供が遊んでも壊れない激強仕様なのだそれも素材がソフビだからなせる業!いざ行ってみよう!

0924_03.jpg

はい!と言いますか気が付いた方も多いでしょう!こちらタイトルからもお分かりいただけますが第6話【ゾンビとランチ】で登場した武装テディとなっております!改修箇所を見ていきましょう!前方に添えられたトゲトゲバリケード、頭上のバルカン!後ろにはジェットエンジンまでっ!そのすべてを塗装してくださっております。ちなみトゲトゲバリケードはプラバンとパテだそうな・・・・流石っ!また足元も見てくださいね、転がらなくはなりますが、足を広げて固定をすることでまるで劇中のテディのような感じになっていていい!


0924_04.jpg

というわけでこれで逃げ足も倍速!ジェットエンジン搭載!こちらも武装などもガチャなどの流用とのことですが今回いろんな素材にファレホを塗装していただきました!特にソフビなどは普通のラッカーなどでも色が乗りにくいんですが・・・マルチプライマー&サーフェイサーからのファレホ塗装と言うことでベースをしうっかりすれば!なんにでも使えちゃうファレホ!流石ににぎにぎすれば割れると思いますが、無臭・無害・無毒なのでこういったリペイントにはもってこいですよね!ちょっと疲れて汗かき気味のテディ可愛い!エントリーありがとうございました!

スケール作品がほとんど初めてだなんて・・・

0924_05.jpg

お客様名:betty潤様
作品名:Messenger of peace
コメント:ファレホモデルウォッシュを使い、サビ表現にこだわりました。しかし、主役は実は「鳩」なんです。

今回もご参加ありがとうございます!スケールモデルをほとんど制作したことがないとお話を聞いていたような気がしますが・・・・!完成したものを見て、えっこんなことになっているのか!と驚きを隠せない店長です。また塗装って本当にイメージをガラっと変えるんだなぁ~と知ってはいたもののっ!この作品で改めて気づかされた次第でございます!と言うことでいろんなものを使っているのだよ!メインに据えられているのは 1/72 日本陸軍 二十八糎榴弾砲!ベースにしかれているのがボークスの石畳モジュール!女の子はトリファクトリーのウルバナとブリックワークスのマルティナ!そして主役のミニアート 鳩36羽セット!そして秘密のパーツがもう一つ!

0924_06.jpg

と言うことで見ていきましょうよ、日本陸軍 二十八糎榴弾砲をほとんどストレートに組んで頂いておりますが部分的にちょっとディテールもアップしていただいているのです!すんごいぞ~!例えば砲弾をつるすための鎖のところっ!揺れているやないかーい!となりましたリアル鎖です流石っ!また後ろに見えます長い塔のようなもの!こちら秘密のパーツですねっ、PLUMさんの工場地帯!蒸留塔ではないですかっ・・・多分・・!多少ディテールを変えておりますがこういった使い方もあるのかっ!と感心しきりです。全体を黒鉄色ではなく淡い色をベースに塗装されつつ、茶色やカッパーなどの金属色を生かしたスチームパンク風な仕上がりはさすがです!かっこいい~、各部に施された剥げや浸みと言った表現がリアリティーやミキシングの調和を高めています。

0924_07.jpg

ウルバナが鳩を見ているじゃないですかっ!というわけでメイン・・・・いや主役!と言ってもいい鳩たちです。タイトルもそうですし!というかめちゃ塗装がうまい、鳩のサイズ1/35ですからねっ、ただでさえ小さい鳩が1/35ですよっ!やばくないですか、語彙力もなくなるというもの・・・・土鳩の特徴的な緑と紫の塗装が施されて本当に鳩にしか見えない凄い、スタッフが道行くお客様が興奮です!先ほどはマルティナさんに触れなかったですがウルバナさんもこのサイズで眉毛に瞳に描いていますもの!一体どういったブラシコントロールなのでしょうか!もはやロボか?と思うほどの正確さです。

0924_08.jpg

作品全体を通して違うスケール、違うメーカーのものを一つの作品いまとめていただいていてこの統一感が出ているのはやはり塗装でのイメージの統一と配置の妙ですね!全体的なイメージをスチームパンク的なものにして基本色を同じようにしていることで砲台・石畳も色味は違えど系統は一緒!また人と砲の回転台や金属分もカッパーですがただせば茶色!よーく見ると木製のような年輪描かれているんですよね、またその方向や太さもこうやって置くだろうな・・・といった配置がうまい!またマルティナ・ウルバナの目線が鳩からウルバナからマルティナとつながるようになっている部分など凄い考えられた配置ですね。毎回思いますが作品紹介じゃ語り切れない作品!いつもありがとうございます。

あっ!踏むなの文字最高です!

これぞまさにKING OF POP(極彩色)!

0924_09.jpg

お客様名:緒方 光太郎様
作品名:バーダック
コメント:SMSPバーダックの気持ちを表現しました。100%ファレホ筆塗りです。

というわけで終盤に来て【緒方光太郎様】がやってきてくれましたよ~!【緒方光太郎様】と言えば先日とうてん俺の模型部屋にて実演もしていただいたりと大活躍中のモデラーなのだっ!【あの興奮を再び!緒方光太郎塗装実演開催!】を読んでみてね!緒方様の作品は一目見れば・・・・あっ!これっ!緒方様の作品じゃないかっ、と思わせる塗り・勢い・思いが伝わってくる素晴らしい作品ばかりっ。これだけのオリジナリティー代名詞と呼べるものってなかなかないですよね・・・って前置きが多くなりそうなので見ていこう!

0924_10.jpg

と言うことで角度を変えてドン!今回使っていただいたものはSMSP!(SUPER!MASTER!STARS!PIECE!)今回は価格が一回¥5,000-と言うくじにしては高額ながらすべてがフィギア!しかもこうクオリティーのものを提供するでおなじみのくじ引きです!内容も4種、ブラシ彩色、原作カラー彩色、白黒彩色、二次元彩色とありますがここに・・・緒方さんの極彩色!が誕生いたしました!緒方様の彩色と言えば光源を決めその造形が一番かっこよく!見えるようにし影部分からどんどん光(色)を足していくという手法で彩色を行っていただいておりますがどうでしょう。光が可視化されているように見えませんか?作品の影ではなくて塗としての影なのです!

0924_11.jpg

ちょっと引きから見ていこう!また緒方作品の特徴の一つでもあるのが、色遊びですよね!破綻しない絶妙なバランスで色を落とし込んでいくんですが・・・・バーダックのプロテクターの肩の緑、右足先の緑、左ひざ先の緑とランダムに言いている用意見えつつもまるで生け花の基本のような三角の美しい配置を行っていただいております。わかりますか!この色の1つ1つがすべて偶然じゃなく必然として色の配置をしてくださっているのです。

0924_01.jpg

ご尊顔を忘れてはいけません!どんなにやられていようと、たとえサイヤ人の下級戦士であろうと満身創痍でも踏ん張っているめちゃ強い幻にかられるお父さんの底力が垣間見えますよね!思わず眼がしらが・・・・
近づくことでよりわかる色の配置です!特に顔の造形など皺が深く刻まれていたりもするのですが、色ですべてを表現してくださっているのです。いらない皺は消して、強調したい皺を深く、または増やし!極限状態になりな

がら戦う思いを決して消さない男の姿がここに完成いたしました!

いつも迫力満点の作品をありがとうございます!マジかっこいいので親子で並べさせていただいております!

本日の作品紹介はここまでっ!
本日投票最終日であります、ぜひ皆様の一票お待ちしています!

次回!VKM作品紹介 最終回!

【結果発表に続く道・・・・】

次回も!サービスサービスゥ~!

現在の作品紹介は・・・

119/122作品(順不同)

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00←決定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.74 No.75 No.76
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.77 No.78 No.79
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.80 No.81 No.82
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.83 No.84 No.85
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.86~No.89
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.90 No.91 No.92
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.93 No.94 No.95
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.96 No.97 No.98
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.99 No.100 No.101
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.102 No.103 No.104
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.105 No.106 No.107
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.108 No.109 No.110
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.111 No.112 No.113
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.114 No.115 No.116

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る